バードスクランブル
正岡

おたくな奥様快楽通信

ドラゴンボール改

2010年02月07日
↑小西克幸/アニメ 0
TVアニメ「ドラゴンボール改」2009年放送

 おっくせんまん♪ おっくせんまん♪
 えきぞーちいーっく じゃぱん♪ と続く私はやっぱり古い人なのか(^_^;)
 これで小西さんにカバーしてもらいたい歌がまた増えたな。「流星雨」「星間飛行」「2億4千万の瞳-エキゾチック・ジャパン-」とか。(追記。ギニュー特戦隊の歌は声優陣が歌えば100点満点だったと思います。)

(2010.2.7)第43話 「孫悟空vsフリーザ!超決戦の幕開けだ!」
 ゲロゲーロ。ぶっ(>_<)
 ギニュー戻ってきた。そういえば登場回の一番最後の予告編で「また戻ってくるぞ~」とか言っていた。あれはこのオリジナルエピソードがあるということだったんだ。ていうか、悟空vsフリーザ戦になってから、放送これノーカットじゃないかな。この頃のドラゴンボールの作画と演出はお金も人手もかかってるすごいものだから、本来はノーカットが望ましいんだけどね。来週につづく!

(2009.12.13)第36話 「激昂フリーザが迫る!ポルンガよ…願いを叶えたまえ!」
 今週からギニューいないんだけど(カエルはちらっと出てきた(^_^;))いやあ、今週面白かった。今週はちょんぎってつないだ感じがなかったな。ベジは男前だし、はらはらどきどきがんがんに迫ってくるの緊迫感だけでお腹いっぱいになりました。今さらドラゴンボールなんか…小西ギニューが出るとこだけとか思っていたけど、このまま続けて見ようo(^-^)o やっぱなんのかんのいいつつジャンプ500万部を牽引した国民的コミック作品なんですよね。特にナメック星編はサイコー。

(2009.12.6)第35話 「悟空大逆転!?今こそいでよ超神龍!」
 今週でギニュー退場です。
 いやあ、このお役が小西さんと知ってからのわくわく感ですね。こんなふうに踊る気持ちでアニメを見たのは何年ぶりか。やっぱりジャンプ500万部時代の王道アニメですよ。ギニューも小西悟空もかっこよかった。世が世ならこういう格闘系のアニメにぴったりの小西ボイスなのに……と思っていた願望がかなって、この夢を叶えてくれるアニメ会社とTV局はなんていい人たちなんだろう。ありがとう東映。
 Z放送時のアニメオリジナルエピソードでは、カエルギニューはもうちょっと出番があったのですが、それはたぶんやらないんだよね?(^_^;)
 やっぱりブルーレイbox買おうかな…
 ギニュー登場個所は28話~35話ですね。ここだけでも買っちゃおうかな(^_^;)

↓ドラゴンボール改視聴日記過去ログはこちら
※記事は上から古い順※
(2009.10.18)
 本日よりギニュー特戦隊登場。来たわあ(〃▽〃)
 でも最後に一言だけみたいな登場回だったから、出番はこれからですo(^-^)o
 やっぱ低音男前ボイスでいくのかなあ。ポッド出たときそんな感じだったのに、ギニューの名乗りはえええ?だった。
 来週につづく!

 ここらへん特戦隊到着のZの元動画、よく覚えているんですけど、たぶん点滅とか激しかったんでしょう、絵を差し替えてますね。でもお、この差し替え動画の絵が、まるでロットリングがピグマで描いたような単調な弱々しい線の絵なのです。書き足すとか書き直すなら、本当に当時の原画に負けない力強い手描き感のある絵でないと、すごく見劣りして恥ずかしいことになるんじゃない? これ格闘技アニメだしね。

(2009.10.25)
 昨夜はわくわくしてよく寝られませんでした。
 ギニュー隊長。かっこいいいいいいいいいいいいいo(^-^)o 期待を裏切らないかっこよさだったぞ。
・若くて男前りりしい
・悪役らしく、ちょっとキモい
・堀さんのモノマネじゃないし
 小西さんの役で今まで聞いたことがある声とは違う印象で、ギニューのマッチョでブッキーな外見にぴったりだと思いました。前任の堀さんとは違う雰囲気なのがまたよろしいんですよ。
 この声で○○○にチェンジしてしまうんですねヽ(^。^)ノ ああ、早くギニュー隊長のバトル始まりませんかねえ。
 特戦隊は5人ともZとは入替えでしたが、みんな違和感なく良かったと思います。リクームは印象が違うだけで、画面から浮くこともなくぴったりだったと思います。
 来週も朝早く起きてTVの前で待ってるぞ(^。^)ノシ

(2009.11.1)
 早起きしちゃった(^_^;)
 ようやくゴクウ到着ですが、たしかこれってカイオウ様が日にちの計算間違えてて、それでゴクウが1日遅れとかになったんだよね。ジャンプマンガでは主人公最強だから、主人公が出てきたら終了なわけで、ゴクウが勝つに決まっているので、物語の肝はドラゴンボールの行方だったりするのね。そこがこのナメック星編の面白いところだと思います。
 しかもこのころの作画ってサイコーですね、東映動画。演出もすごいけど、絵も上手い。差し替えの描き直し部分が本当に残念なくらいに。
 しかし小西@ギニュー隊長の声はめちゃくちゃかっこいいですな。外見は何気にブッキーなのに。ちょっとかっこいい目の声で、しかもフリーザ様とコメディなのが笑えます。来週に続く。

(2009.11.8)
 今週は予告編の登場のみ。御大野沢雅子とかけあいでした。
 来週いよいよ孫悟空と直接対決です。楽しみですねえ。

(2009.11.15)第 32 話 真打ち登場!?ギニュー隊長vs孫悟空
 おはようございます(^_^;) ちゃんと起きて見ちゃった。
 今日は悟空と対決の回。かっこよかったですねえ! 演出も絵も動きももちろんいいんですが、
やっぱりハイテンションのギニュー隊長サイコーっすよ!(^。^)ノ
 叫んだり驚いたり挑発したりかっこつけたり……ちょっとテレたり(^_^;) 30分でいっぱいしゃべりましたねえ。外見がブッキーなのに声は男前。かっこいいのと、お笑いと、ワルいのと、キモいのと、強いのと、ぜーんぶ詰まってるお役ですね。予告編も何気に楽しいし。
 元々2話3話分ある動画を原作コミックのテンポに近い感じに圧縮しているので、ほんとに30分でこんだけ動いたらアニメ会社は破産してしまいます (^_^;)というくらいに動くので、この番組は見ごたえがありますね。特に今週はバトルの動きが多かったので、30分がいつもよりも長く感じられました。
 やっぱりここらあたり、ギニュー特戦隊の出るところあたりだけブルーレイbox買おうかな(^_^;) こんだけしゃべってくれたら大満足だし、こういう役柄の小西ボイスはなんか独特の色気があって、貴腐人的にひっぱられるものがあるわ。

 ちなみに、今やってるDBのゲーム「レイジングブラスト」。ギニューの声の印象はほとんどアニメと一緒です。テンション高いかんじも。元々コミックで有名なシーンやセリフだから、そのへんは小西さんもよくわかっててゲームの声入れしたんだろうなと思います。
 でもやっぱり動いている絵に合わせて演じてるギニューの声の方がいいな。笑いながら戦ってるとことか、なんか活き活きとしていて。
 来週につづくぞお!

(2009.11.23)第 33 話 フルパワーだ孫悟空!おののくギニューに秘策あり!?
 今週のギニュー隊長は、本編はともかく予告編がっ(^_^;) なにごと?
 来週からギニュー特戦隊改? なんか予告編のギニューの声がとってもシリアスでイケメンでした。
 ていうか、いよいよ小西ボイスの悪の悟空が見られるのですね。最初のギニュー役が発表になったときからこれが楽しみだったのよo(^-^)o どんな悟空になるのかな。
 前任の堀さんのギニュー当時、堀悟空がこれが意外にかっこよかった。というか、つまり、あの大人悟空のルックスに男性声優があててるのを初めて見たわけなんですが、野沢さんの何が悪いとかじゃなくて、そもそも悟空は背が高くてマッチョ体型なんだから男の声優が案外しっくりくるものではあるんです。来週につづく。

(2009.11.30)第34話 「ビックリ!悟空がギニューでギニューが悟空!?」
 今週はチェンジ後の悟空とギニュー。
 小西ボイス悟空だあ。やっぱりかっこいいぞおおおおお。悪役小西ボイスでちょっとクール。ギニューボディの時とはちょっと違う声だったですよね。
 ギニューも来週で見納めなのかな。さみしいなあ。予告編でいってる戻ってくるってどういう意味~?……やっぱりブルーレイで買おうかな(^_^;)
 Z放送当時の話に戻りますが、私同時ドラゴンボール同人やってたんですね、それで堀悟空になったとき、悟空の外見に大人の男の声がけっこう合うから「Zにタイトル変更した時点で悟空を男優がやった方がよかったかも」という感想をあちこちで聞いたです。DBもこのころになると絵柄も変わってぷにぷに感もなくなって、体型も思いきりリアルマッチョだし、このあとスーパーサイヤ人という謎の変身して愛嬌がなくなっていくのはわかっていたし。こういう方向に作品が行くなら男の声優の方が合ってたかもね、という話。

 そういえば、今週いきなり絵のラインがくっきり鮮明だったですよね。まるで今さっきセルに絵を起こしたみたいに。2chの情報ソース不明の書き込みによれば、このあたりはネガまたは35mmフィルムが現存しているのではないか、とのことだった。じゃあ、今までのもやもや画面は?(^_^;)
 やっぱりブルーレイbox買おうかな…

気に入ったらシェア!

正岡
この記事を書いた人: 正岡
■生涯一腐女子。腐女子の本懐を極める。追っかけ中→小西克幸。市川猿之助。松田龍平。蒼井翔太
■リンク、コメント、トラバ、ご自由にどうぞ。相互リンク歓迎。拍手コメントは全非公開&レス無し。お返事して差し支えない内容はコメント欄へ
■ツイッターへのフォローやメッセージなどもご自由に。http://twitter.com/MasaokaYaoi

コメント0件

コメントはまだありません

トラックバック2件

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  • クリゴハンは、チェンジしたギニュウと戦う。体に慣れてないし、カイオウケンも使えないため弱くなってた。そして、ベジータがジースと戦う。ベジータはジースを粉々にする。ベジータは、ギニューを始末しに行く。ゴクウの体ぼっこぼこ。そして、ベジータはギニュウを殺そ...

    2010.03.08 (Mon) 13:21 | ぺろぺろキャンディー
  • ゴクウとフリーザの対決やっと始まる。ゴクウは、ピッコロたちを逃がす。そして、ゴクウとフリーザが戦う。ゴクウはフリーザが気をよめないことに気がつく。ゴクウとフリーザ背中合わせになる。ブルマさんは、水飲んでた。そこに、ギニュウガエルの群れがやってくる。ゴク...

    2010.04.13 (Tue) 18:57 | ぺろぺろキャンディー