バードスクランブル
正岡

おたくな奥様快楽通信

「マクロスF」

2008年04月14日
↑小西克幸/アニメ 0
小西ファンの声優買いアニメ。今年の新作。

マクロスF」2008年放送
武運長久

 今度はバルキリー乗りだあヽ(^。^)ノ 隊長機だあ。

 アニメをリアル放送で毎週見るのって、なんだか久しぶりだなあ。しかもマクロスだにょ?
 まだ2話見たところだけど、ここまでの感想としては「ガンダム00よりは面白い」。主人公の気持ちになって「どうしようはらはら」とか思えるし。メカ戦はCGなのがいいのか悪いのか、私は手描きの方が好きだけど、でも昔のCGよりも相当進化したなあ、とは思う。動かない&時間短い手描きよりはこっちの方がいいわ、ばんばん動いてバトルを見せてくれるなら。

 マクロスは、初代は本放送で見たが、私はあの作品はぜんぜん興味がなかった。いやむしろ嫌いだった。なぜなら、それは、いい男がいなかったから
 私はいい男を見るためにアニメを見ているのであって、はっきりいって、マクロスには男前がいない。キャラとしてはロイはかっこいい部類だったかもしれないが、決まった彼女がいるような男はどーでもよろしい上に、外見がぱっとしなかった。あのキャラデザは男は華がなかった。外見は妥協するとしてもロイが早死にして、残ったのはおっさんとガキばっかりだった。
 さて今回のマクロスFだが、この中で誰か選べといわれたら、男と呼べる生き物はオズマしかないよな…(^_^;)
 でも今回も男に華がないのよ。(絵の話。)男は描きたくないのか、絵的にぐっとくるものがない。主人公アルトとそのお友達は女性形の変形だし、ほんとに男を描きたくないとしか思えない。昔のマクロスもそうだったけど、男に華がないのってもしかしてマクロスの伝統芸なのかもね。
 つまるところ男はジャマではあるんでしょうね。だって有能で勇敢な男がいたら、そいつが全部話をしめてしまうから、主人公に活躍させるためには強い男キャラは要らないてことはあると思う。
 ……オズマってやっぱり死んじゃうのかな…

 もうひとつ気になることは、主人公アルト姫……姫かよ… 芸能人のヒロイン二人もいるのに、長髪美形+歌舞伎の女形などという少女マンガちっくな設定を盛り込んだ主人公だ。いったい何を狙っているんだ? もしやアルトも芸能界デビュー?(^_^;)(んでCD出すとか)
 そういえば、男の子キャラの中の人も腐女子狙いをそろえているし(小西さまを含む)なんかやっぱり意図するものがあるんだろうなあ。
 ストーリーに反映されないものはないと同じだから、設定だけ(スタッフの自己満足)で終わらせないでちゃんと話に書いてほしいものだ。

 オズマ隊長の武運長久を祈る。君死に給うことなかれ(>_<)

 放送時のマクロス感想日記はこちら

気に入ったらシェア!

正岡
この記事を書いた人: 正岡
■生涯一腐女子。腐女子の本懐を極める。追っかけ中→小西克幸。市川猿之助。松田龍平。蒼井翔太
■リンク、コメント、トラバ、ご自由にどうぞ。相互リンク歓迎。拍手コメントは全非公開&レス無し。お返事して差し支えない内容はコメント欄へ
■ツイッターへのフォローやメッセージなどもご自由に。http://twitter.com/MasaokaYaoi

コメント0件

コメントはまだありません