バードスクランブル
正岡

おたくな奥様快楽通信

劇場版アニメ『名探偵ホームズ』40周年記念上映 に行ってきた

2024年04月03日
アニメ・特撮・邦画 0
2404020ß

劇場版アニメ『名探偵ホームズ』40周年記念上映


鑑賞日/2024年4月2日/最寄のMOVIX

 今週で上映終わりですが、間に合った。
 このアニメは40年前の作品で、私は毎週アニ友と感想言い合って見ていた記憶があります。ホームズがとっても快活なヒーローっぽくて、そうなんです、子供の頃読んだ児童向け翻訳ホームズはこんなイメージだったんですよ。広川太一郎ボイスもぴったり。
 いろいろと懐かしく、いい機会なので映画館行きました。

一行感想。ふ〜ん。ああ〜そうだっただ〜。

 上映は、劇場版ホームズ2本+TVシリーズ2本、の4本立てで宮崎アニメ。
 私はこの劇場版の存在を知らなくて、後でwikiとか見て「そういう企画と経緯があったのね」。
 全体的に、わらわらバリバリ動き回っているわりには上品な雰囲気の作品で、流行や視聴者層に関係なく楽しめる感じ。登場人物が全員イヌ化なのも、なんだろう、絵柄のえり好みから来る先入観に左右されないからいいよね。日本人向けとか欧米人向けみたいな、民族的感覚の違いがあまり気にならない的な。

 ところで、劇場版ホームズは肝心のホームズの中の人が違うのはどうしてなんだろう?
 私はTVシリーズしか知らなかったので、広川太一郎以外のホームズは違和感しかなかったけど、それだけ製作の経緯も複雑ってことなんでしょう。
 広川太一郎というと、私はいっぱい吹き替え映画(テレビの)でも見たし、アニメでもラセーヌの星とかスノークとか(^_^;)かっこいいお兄さんの役という印象かな。このホームズも好きな役だった。計算すると、ホームズの時45くらいなんですね。
 モリアーティ教授は大塚周夫。いいよねえ。いいよねえ。
 そして主題歌がダカーポ。ああそうだったなあ。


 久しぶりにホームズに会えて楽しかったよ。


気に入ったらシェア!

正岡
この記事を書いた人: 正岡
■生涯一腐女子。腐女子の本懐を極める。追っかけ中→小西克幸。市川猿之助。松田龍平。蒼井翔太
■リンク、コメント、トラバ、ご自由にどうぞ。相互リンク歓迎。拍手コメントは全非公開&レス無し。お返事して差し支えない内容はコメント欄へ
■ツイッターへのフォローやメッセージなどもご自由に。http://twitter.com/MasaokaYaoi

コメント0件

コメントはまだありません