バードスクランブル
正岡

おたくな奥様快楽通信

勧進帳/助六由縁江戸桜 十三代目市川團十郎白猿襲名披露をオンラインで

2023年01月17日
歌舞伎・演劇・ライブ 0
2301160.jpg
勧進帳/助六由縁江戸桜 十三代目市川團十郎白猿襲名披露


助六由縁江戸桜(2022年12月上演&配信)
勧進帳(2022年11月上演/2023年1月配信)
 楽しみにしていた團十郎襲名公演。「どこでも歌舞伎」オンラインで観劇しました。助六は劇場からの生配信でした。
 家にいながら、まったりと、お値打ち価格で歌舞伎が見れるなんて、良い時代になりましたな。視力の弱い私には本当にありがたいサービスです。


勧進帳
 弁慶/團十郎
 富樫/幸四郎
 義経/猿之助
という布陣に衝撃を受けた歌舞伎ファンも多かったかも。團十郎世代の3人で「勧進帳」やります的な。これからの歌舞伎を支えるのが團十郎ですからね。
 團十郎は、海老蔵襲名の時は富樫役で、私は現團十郎の弁慶は初めて見る。私、海老蔵って最後に見たの(劇場で)いつだっけ?コロナより前だったよな。
 というわけで、海老蔵→團十郎は以前見た時より貫録とか重みのようなものがあって、見た目も強そうな弁慶。役者絵から出てきてそのまま動いてるような、弁慶らしい弁慶で、これは見て良かった。お金払っただけのことはあった。
 四天王役が若手おひろめキャストで、これもなかなかに萌え。巳之助はな頃合いのお役というかんじで、かっこよかったな。染五郎と左近は声からして若いわけだが、これもかっこよ。おそらく他の演目も含め、どこのお家から誰をどの役に!のような、襲名公演全体で見るべきものがあるんだろうな。

助六由縁江戸桜
 この演目だけ二ヶ月連続上演で、月替わりキャスト、Wキャストで大勢の俳優をお披露目した。イケメン助六と俳優の順列組み合わせを楽しむ。私がライブ配信で見たのは12月の楽日でした。
 11月助六では誰がが何の役だったかもチェックしなくちゃね。
 11月は
 助六/團十郎
 揚巻/菊之助
 意休/松緑
と同世代キャストでした。そういえば三之助時代は花形歌舞伎でしばしば見た組み合わせですね。
 配信では、
 揚巻/七之助
 意休/彌十郎
でした。
 そこで揚巻であれっ?て思ったんだけど、菊之助(團十郎と同じ年)、玉三郎(先輩)、七之助(6歳下)。+白玉役に梅枝(10歳下)。という人選なんだ。玉三郎は海老蔵襲名のときも揚巻でした。やっぱり玉三郎は奇跡の女形なのね。


 團十郎襲名公演は当然映像に残してますよね?松竹さん。いずれ衛星劇場で観れるかもしれないけど、シネマ歌舞伎でも見れるといいな。映画館の音響で劇場の雰囲気を味わえたらいいと思うんだよね。


気に入ったらシェア!

正岡
この記事を書いた人: 正岡
■生涯一腐女子。腐女子の本懐を極める。追っかけ中→小西克幸。市川猿之助。松田龍平。蒼井翔太
■リンク、コメント、トラバ、ご自由にどうぞ。相互リンク歓迎。拍手コメントは全非公開&レス無し。お返事して差し支えない内容はコメント欄へ
■ツイッターへのフォローやメッセージなどもご自由に。http://twitter.com/MasaokaYaoi

コメント0件

コメントはまだありません