バードスクランブル
正岡

おたくな奥様快楽通信

渡辺宙明 菊池俊輔 渡辺岳夫 冨田勲…… 大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている

2022年07月17日
やおい&おたく談義 0
渡辺宙明 菊池俊輔 渡辺岳夫 冨田勲…… 大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている

弔文

 アニメを見てて、だいたい小学校5年くらいになると、エンディングとかのテロップで、スタッフリストや声優名がわかるようになる。新聞とかの活字情報が無意識に頭に流れ込んでくる年ごろだからね。
 私が声優の名前に気付いたのは、「アタックナンバー1」を見てる時だった。
一ノ瀬努 森功至
 アニメは絵から声が出ているのではない、誰かが一ノ瀬くんとしてしゃべっているのだ、この声他のアニメでも聞いたことあるし。ということ気付く。
 と同時に、毎週同じ位置に必ずある名前にも気付く。
音楽 渡辺岳夫
 この人が歌や曲を作ってるらしい。巨人の星にも同じ名前がある。
 そうなのだ、音楽も絵から勝手に流れるわけではなく、誰かが作曲して演奏してる、と気付く。
 こうして私は、一人のアニヲタとして誕生した。

 それで私が人生初めて買ったレコードは、「人造人間キカイダー」だった。渡辺宙明という名前もこの時記憶した。
 「マジンガーZ」かなと思っていたが、放送時期はキカイダーが先なので、キカイダーで知ったのは間違いない。
 その次に買ったのは「原始少年リュウ」で、その次は「新造人間キャシャーン」と何か4草品パックになってるやつだったかな。
 当時私は、親に漫画本を買うのを禁じられていたので、当然アニメのレコードなんか買っていいわけがなかった(^_^;) でも部活の後輩にレコード屋さんの子がいて、それでなんも言われなくなったな。
 初めて買ったアニメのLPレコードは、「仮面ライダー」だったような気がする。あまりに昔で記憶がはっきりしないが。高校生にもなると類友でアニメファンの友人がけっこうできて、レコード貸しっこしたわ。

 この当時のことだけど、「ジャングル大帝」劇伴集(交響組曲だったかな?)を貸してもらったことがある。ホワイトジャケットで、市販品ではないらしい。なんでも、ジャングル大帝の元々のスコアは紛失していて、耳コピで書き起こした(誰が?)譜で再演奏されたものなんだそうだ。
 この時代は、今みたいに本編の円盤とかないので、劇伴集を買うのがアニヲタの基本行動だったの。BGMを聞いて、映像を脳内再生するの。全部買ってたら破産してしまうので、友達と分担して買って、それを貸しっこした。
 私が買ったのは「ゲッターロボ」ハヤトのハーモニカのやつがほしくて。「ダイオージャ」「サンバルカン」「宇宙刑事」「宝島」……LPなので、もう再生できないわ。あまりに大事にしすぎて、買った直後、メタルテープにダビングして、ウォークマン用に編集するときは、そのテープからコピーしてた。
 「宝島」「サンバルカン」「キカイダー」は後年CDの復刻版をみつけて買い直した。

 渡辺宙明で一番好きな歌は「強さは愛だ」だと思っていたけど、「ハカイダーの歌」かも。あのなんとなく雑な造形のハカイダーが死ぬほどかっこよく見えるのは、音楽のせいなんだと思うのね。
 戦隊はやっぱりサンバルカンだわ。私、遠路はるばる後楽園遊園地にサンバルカンショー見に行ったんだから。JACの「サンバルカン体操」実演にしびれたなあ。
 菊池俊輔は「暴れん坊将軍」のテーマが一番好きかも。好きという以前に、将軍様とはあまりに長いおつきあいで、もう脳幹にすりこまれてしまってる。
 ああ、語り尽くせない思い出がいっぱいある。
 音楽のきらめきはいつもあなたのそばに。



気に入ったらシェア!

正岡
この記事を書いた人: 正岡
■生涯一腐女子。腐女子の本懐を極める。追っかけ中→小西克幸。市川猿之助。松田龍平。蒼井翔太
■リンク、コメント、トラバ、ご自由にどうぞ。相互リンク歓迎。拍手コメントは全非公開&レス無し。お返事して差し支えない内容はコメント欄へ
■ツイッターへのフォローやメッセージなどもご自由に。http://twitter.com/MasaokaYaoi

コメント0件

コメントはまだありません