バードスクランブル
正岡

おたくな奥様快楽通信

如月ルヰの浴衣(男物)

2022年07月06日
↑ドール 0
如月ルヰの浴衣(男物)
2207060k.jpeg
浴衣(自作)/材料は手ぬぐい。尾上菊之助柄。
/市販のふちどりテープ。適当な幅のリボンがなかったので、とりあえずの間に合わせ。侍結びに。
2207061k.jpeg 2207062k.jpeg

メイキング
 前回使ったジェニーちゃん用浴衣の裁断図を元に、丈を調整。
 柄合わせに苦労する。菊之助のサインを後ろ身頃にくるようにして、あとは手ぬぐいのあちこちを使って、柄を全体図を考えた。
2207063k.jpeg  
2207064k.jpeg IMG_7148.jpeg
 つま下の長さ、襟の長さは、仮縫いで着せてみて決めた、
 つま下→裾は、三つ折りで手縫い。
 袖つけは、手縫いで。
 難しいところは接着剤。(さいほう上手)
 着付けは、浴衣の下に手ぬぐいの残りをかっとして、さらしのように巻き付けると、着物も滑りにくくなって帯もきゅっと締まる。
IMG_7152.jpeg IMG_7155.jpeg

反省会

◆襟元をもっとぴしっとしあ感じに仕上げたい。
◆裾の三つ折りくけはこのサイズだと細かくて大変だったが、浴衣だからしょうがない。一点ものだからがまん。
◆手ぬぐい地は意外に手縫いは縫いにくい。端もほつれたすいので、裁断したらとっとと仕上げる。


気に入ったらシェア!

正岡
この記事を書いた人: 正岡
■生涯一腐女子。腐女子の本懐を極める。追っかけ中→小西克幸。市川猿之助。松田龍平。蒼井翔太
■リンク、コメント、トラバ、ご自由にどうぞ。相互リンク歓迎。拍手コメントは全非公開&レス無し。お返事して差し支えない内容はコメント欄へ
■ツイッターへのフォローやメッセージなどもご自由に。http://twitter.com/MasaokaYaoi

コメント0件

コメントはまだありません