バードスクランブル
正岡

おたくな奥様快楽通信

MacOS Big Surにしたけど、鍵アイコンが開かない/iCloudに入れない再び/パスワードが違うといわれる

2022年04月21日
おもちゃ・お道具 0

(前回)MacBook Pro が同期しなくなったので、MacOS Big Sur をインストールして解決
   ↓
MMacOS Big Surで解決したはずが、鍵アイコンが開かない/iCloudに入れない再び/パスワードが違うといわれる/を「管理者」の設定&変更で解決


この記事のあらすじ
(1)鍵アイコンが開けない。パスを受けつけないので、アプリのバージョンアップができない。iCloudに入れない!再び。。
(2)アップルサポートに即電話。原因は「管理者」。
(3)復旧できなくて、初期化の準備をしましょう、とサポート電話終了したら、治せる状態になってた。

 前回のつつきです。あれで終わったわけではなかった(^_^;)
 パスを要求される作業ができないことに気付いた。
 time machineを設定してみようと思って(今までは他のアプリでバックアップをとっていた)、鍵アイコンが開けないことに気付いた。
 これができないということは、例えばアプリのインストールができないということなのだ。実際できなかった。
 でも、起動時のログインはできるのに。
 パスワードをリセットして、設定し直してみたら、今度はAppleIDからはじかれた。パスがちがってる、これじゃない、と、iCloudに入れない私のMacBook(-_-;) もちろん鍵アイコンも無反応。
 え〜〜どういうこと?私の何が間違ってるの?

(2)アップルサポートに即電話。サポート電話は2分でつながります、とあったので、即電話予約。
 サポートさんは、リモートでこちらのMacBookの画面を見て、原因は「管理者」の設定云々にあるという。(わしゃようわからん(^_^;))元のHigh Sierraのユーザー設定を引き継いでインストールしているにで、その関係でこういうアクシデント?かも。
🍏「治せます。ユーザー設定をやり直してみましょう。細かい作業になりますが」(意訳)

(3)ターミナルというのを開いて、サポートさんの指示通り、長い英字の文字列を入力する。実行。再起動。みたいな手順だったかな。
 再起動後、ユーザー設定画面が出るということだったのですが。
 私はこの作業を3回やりました( ꒪⌓꒪)しんだしんだ。
2204210.jpg
 さっきと同じこれが出てきて、
🍏「初期化も視野に入れましょう」
 この日はバックアップの都合もあるので(昨日ダウンロードしたものとかあるし)、「改めて自分でやります。」とサポート電話を終了した。
 それでバックアップ作業のためにログインしたところ、あれっ? AppleIDとパスの要求画面になった。
 ユーザー設定画面てこれかあ( ゚д゚)
 Big Surのインストールのときも、こうだった。AppleIDを利用して、オンラインで作業する。
 慌てて、息子の部屋のルータのとこに持ってって、Wi-Fiのパス入れて。ここで改めて「管理者」とパスを設定する。他にも設定項目があったが、それは後でで。終わると、原色のインク流したみたいが画面で立ち上がった。ここからどうすれば?(^_^;)
 再起動すして、元々自分が使っていたユーザーで起動。いつものMacBookに戻った。そうだ、サポートは「管理者」って言ってたな……。
「システム環境設定/ユーザとグループ/
を見ると、今さっき私が設定した名前が管理者として追加されてる。この名義を使って鍵アイコンを開ける。そして自分に「コンピュータの管理を許可」。
 できたヽ(^。^)ノ
 つまり私はこれでMacBookでいろいろできるし、iCloudとつながれるようになった。
 サポートさん、ありがと〜(^。^)ノシ サポートさんの指示は正しかったのだ。

ポートを受ける前に
 サポートさんからは、リモートでこちらのMacbook画面を見ながら作業指示があるので、見られて困るものはデスクトップに置かない。具体的にいうと、えっちな壁紙とか(^_^;) ターミナルと開いているときは、iPhoneも使うので、そっちも見られるから気をつけて。
 私は別に見られて困るような壁紙じゃないんだけど、煩悩丸出しなので恥ずかしかったです。サポートさんにはこれは誰かはわからないだろうけど。
 ちなみに女性のサポートさんだったです。


 今度こそ終わり。

 追記。起動時の背景が指定できればいいのになあ。



気に入ったらシェア!

正岡
この記事を書いた人: 正岡
■生涯一腐女子。腐女子の本懐を極める。追っかけ中→小西克幸。市川猿之助。松田龍平。蒼井翔太
■リンク、コメント、トラバ、ご自由にどうぞ。相互リンク歓迎。拍手コメントは全非公開&レス無し。お返事して差し支えない内容はコメント欄へ
■ツイッターへのフォローやメッセージなどもご自由に。http://twitter.com/MasaokaYaoi

コメント0件

コメントはまだありません