バードスクランブル
正岡

おたくな奥様快楽通信

北斗無双モバイル その13「やはりこのお金、捨てねばなるまい(お布施」

2021年09月02日
↑北斗の拳/北斗無双 0
北斗無双モバイル 決めセリフは文語体(かっこいい(^。^)

 ごぶさたしてます。先の記事からだいぶ空いてしまいましたが、ずっと地道に遊んでいますよ。北斗無双モバイル。
 ゲームはいよいよ五車星編。私、年寄なんで、このあたりのジャンプの連載の雰囲気、よく覚えてます。お話的には、この後のケンシロウvsラオウ直接対決の前哨戦で、南斗勢の話をもう少しひっぱります。
 北斗って。連載で読んでるときは、先がさっぱり読めない作品で(^_^;)(少年ジャンプってだいたいそうじゃない?)この話が前のどこからひきついで、この後どこへつながっていくのか、まったくわからない。出てくる男が全部新キャラですからね。それでもジュウザ出陣のあたりは、たしかカラーだったと思うんですよ。盛り上がってたんですよ。
 北斗ってストーリーよりも場面場面が印象的で、私の記憶の中ではいろいろと前後して整理がつかないんですが、このゲームはそこがわかりやすい。
 9月もささやかに鯖代をお布施しますよ。

 ところで「北斗無双モバイル」どこまでやるんでしょう。
 ↓と書いてあるけど、
2109021.png
ファルコは行くのかな?大人バットや大きくなったリンも出てくるのかな。そのあとのシュラの国編まで行けるかな? 真北斗無双は少年ジャンプ連載分最後まで描ききったタイトルですが。

2109020.png
ユリアと二人の兄の謎
 ユリアにはいろいろと謎や疑問が尽きない。
 後から読み返すに、リュウガが登場した時点で、実はユリアが南斗のお姫さまで、実は生きてる、という設定が決まっていたのだろう。ユリアが生きているからこそ、ケンシロウでいいのか?確認する必要があった。でも連載でここを読んだ時の感想は、元カノの兄が今頃出てくるとは唐突な???しかもすぐ死んじゃうし(^_^;) レイみたいにケンシロウのお友達キャラじゃないの?だった。
 ユリアにはもうひとり兄がいる。ジュウザは母違いの兄だとか。
 さて、ここで疑問は、なぜ南斗の総大将はユリアなのか。
 北斗の拳には女の拳法伝承者は出て来ない。その理由は、少年マンガだからだ。少年マンガを読む年頃の男の子にとって、体育は男女別々にするものだからだ。フォークダンスの時以外、体育の授業で女子に触ってはいけないのだ。
 つまり、ユリアは、南斗聖拳の免許皆伝で頂点にいるのではなく、生まれや血統ということなのだ。それが伺われるシーンが、ラオウ、ケンシロウ、ユリアの初めて会う場面や、フドウと会う場面だ。ユリアはそこらの下民の子女ではない。
 ユリアが南斗のお姫さまなのはわかった。
 では、なぜ、リュウガやジュウザは御曹司ではないのか? 妹に後を継がせるために一匹狼になったのだとしても、こういう時代なので、回りがほおっておかない。兵隊を動員したら現場で指揮をとる男が必要だ。ユリアは剣豪でも女必殺拳でもないのだ。ジュウザは実力も人望も申し分ないのに、総大将ではなく、五車星止りなのはなぜなのか。
 それは、やっぱり、南斗の総大将になれない身分とか血統だから。しかありえない。
 南斗の正統な後継者はユリアだけで、それは子供のころから決まっていた。ジュウザやリュウガにはその資格がないのは、南斗の血は引いてないから、てことなのだろう。つまり、お話には出て来ないけど、ユリアの母上こそが南斗の総領だったのだ。
 ……というようなことを、あれこれ想像してしまえるのも、謎多きヒロイン・ユリアなのである。

気に入ったらシェア!

正岡
この記事を書いた人: 正岡
■生涯一腐女子。腐女子の本懐を極める。追っかけ中→小西克幸。市川猿之助。松田龍平。蒼井翔太
■リンク、コメント、トラバ、ご自由にどうぞ。相互リンク歓迎。拍手コメントは全非公開&レス無し。お返事して差し支えない内容はコメント欄へ
■ツイッターへのフォローやメッセージなどもご自由に。http://twitter.com/MasaokaYaoi

コメント0件

コメントはまだありません