バードスクランブル
正岡

おたくな奥様快楽通信

如月ルヰのプリズムショーを見る会 2回目

2021年06月17日
↑キンプリ 0
如月ルヰのプリズムショー衣装展


 さて、今回は、ルヰのプリズムショーのドレスについて、よくよく見てみよう。
 公式とかから映像やイラスト拾ってきて貼り付ければ簡単だけど、考察という観点からは、絵におこしてみて初めて気のつくことも多い、というのは前に蒼井翔太曲衣装展描いて思ったので、今回も拙きiPad絵に挑戦する。

 とりあげるのは、プリズムショーの曲目とそのドレス。
 プリズムショーはアニメ本編と、ライブ映像からも取り上げる。アニメと中の人ごっちゃにしてる私、やっぱりヤバい奴かも(^_^;)



2106170.png pride
 KING OF PRISM(2016年)
 KING OF PRISM pride the HIRO(2017年)

 ルヰの初めてお披露目のプリズムショーは「pride」。衣装はルヰのキャラクターカラーを反映して、白と薄い黄色だけ。飾りものはパールとい青薔薇。 
 ダンス動画で使用される都合、余計な描き込みのない造形なので、省略部分が多く、具体的にどんな素材と造形の衣装なのか、具体的には色々とわからない。
 例えば襟回りのぎざぎざカット。これは何?美しい形なの? 羽毛やファーのもふもふ素材の簡略表現なのか?それともこういう形にカットされた襟なのか?
 上着の裾にも同じようなものがぶら下がっていて、ジャンプなどするとこれが広がる描写があるが、これはどういう素材の何なのか? 襟と違ってだいぶ長いので、やっぱりこういう形にカットされているのだろうか。ガッチャマンのマントのような。もしかして、上着の裾についているのではなく、中のシャツの裾だろうか。
 この衣装が使われたのは、アニメ本編ではprideだけ。ゲームでは立ち絵と動画に使われていたので、長いこと着ていたような印象もあるが。
2106171.png
ルナティックディスティニー

 KING OF PRISM  pride the HIRO(2017年)

 プリズムキングカップ本戦で披露。激しい動きをするプリズムショーの衣装にしては、謎の構造。上下別れていて、ボタンやベルトなどの衣装を固定するパーツが見えない、古風な形をしている。
スカートは多分元はこういう形だろう→ 2106172.png
着地した時などの描写で、絹のような薄い物ではなく、けっこう質量があるように見える。
 髪は編み込んで(多分)髪飾りにまとめ込んでいる。
2106173.png 2106174.png
CRAZY GONNA CRAZY
(左)pride the HIRO(2017年)/(右)アニサマ2017

 pride the HIROでは正式なプリズムショー公演ではないので、平服。男物のショートコートを着ているが、よく見ると髪を編み込んでいる。
 上図右は、アニサマ2017での中の人用衣装。白と金だけの配色で、prideで着ていた衣装を、もうちょっと現実的な形にした印象。ジャケットの下に、ひらひらとと下る飾り布。ベスト?には飾り模様が見える。足元は白いショートブーツ。
2106191.png 2106190.png
(左)Sarved For You
(右)ルナティックDEStiNyCRAZY GONNA CRAZY
 ライブ公演「ローズパーティ2018」で。
 この衣装には2パターンあって、左袖のあるものはアレクデュオで着用。歌中にアレクがルヰの袖をつかむ演出があり、その影響か?その後、ルナDとシンとデュオは左袖のないドレスで歌う。イヤリングも違うものなのと、髪形も変えているのが、映像で確認できる。
 金と銀がきらびやかなコートは、脇から裾のラインがフェミニンでとても美しく、飾り布も長い。パンツには他の人と同じように脇にラインがあるので、おそらく当初は長かったパンツを切ったのだろう。足を露出することで、動いた時のコートや飾り布の広がりをすっきりと見せている。足元は白のショートブーツ。
 東京大阪で衣装展があり、そのときは左袖がついていた。元々は左袖がついていたのだろうか。
2106200.png
 I know Shangri-La
 KING OF PRISM -Shiny Seven Stars-(2019年)

 prism1本戦で。突然、ルヰのキャラクターカラーから外れた赤やピンクを使用しているが、これはプリズムショー用の衣装というわけではんく、シンと遊園地デートの時に着ていたもの。そのときはベージュのハンドバッグを持っていた。
2106210.png
MOONSHINE
I know Shangri-La
Silent Promise

 KING OF PRISM -Prism Orchestra Concert-(2019年)

 男物スーツで、ウェディングドレス仕様。これはステージ用衣装ではなく、貸衣装だそうで、そういう意味で現実感がある。
 ルヰは胸にフリル飾りのシャツで、タイはしていない。丈の短いジャケットの襟や袖は、スパンコールのようなひかりもので飾られている。オーバースカートは床まで6段のフリルレース、さらに後ろに長くひきずるボリュームのある豪華なもので、背の高い人向き。
 ここでウェディングドレスなのは、おそらく「Silent Promise」から来ている。この曲はゲームのイベント曲で、イベント口絵?でルヰは、白いドレスにベールをつけていた。ルヰがウェディングプランナーという設定だったはずだが、自分がウェディングドレス着てどうすんだよ?みたいなことを思った記憶がある(^_^;)
2106211.png
I know Shangri-La
愛がもう少し欲しいよ

 KING OF PRISM SUPER LIVE Shiny Seven Stars!(2020年)

 金と銀を基調に、異素材の組み合わせで、左右非対称のチュニック? 前合わせにボタンなどがなく サッシュベルトにパールビーズを下げるなど、古風な装い。
 髪はいつものように左右に編み込んで、鳥の羽根を飾っている。
 細かい造作が多く、映像ではどうなっているのかよくわからない部分も少なくない。

次回。衣装考


気に入ったらシェア!

正岡
この記事を書いた人: 正岡
■生涯一腐女子。腐女子の本懐を極める。追っかけ中→小西克幸。市川猿之助。松田龍平。蒼井翔太
■リンク、コメント、トラバ、ご自由にどうぞ。相互リンク歓迎。拍手コメントは全非公開&レス無し。お返事して差し支えない内容はコメント欄へ
■ツイッターへのフォローやメッセージなどもご自由に。http://twitter.com/MasaokaYaoi

コメント0件

コメントはまだありません