バードスクランブル
正岡

おたくな奥様快楽通信

はだかんぼ計画!むにゅぐるみしょーたん のお手製ドレス

2021年03月03日
↑ドール 0
はだかんぼ計画!むにゅぐるみしょーたんのお手製ドレス
 さりげに、如月ルヰぬいぐるみも一緒に。ボディサイズはだいたい一緒。ちょっとルヰの腕が長い程度の違い。
2103030.jpg

 「むにゅぐるみしょーたん」は2018年と2019年発売。サンリオのキキララコラボグッズで、他にキキララ、たむたむもあった。
 先に出た2018年型(上写真左)は予約商品で、店頭販売はあったのかな。薄紫のステージ衣装を着ていて、(商品の図柄と一緒)バッグにぶら下げるマスコットサイズのも同時に発売された。
 2019年型(写真右)は、ピューロランドのイベント後、年明けにアニメイトで販売された。ピューロランドの時の王子衣装を着ている。
 この2つは、作りは同じ。衣装は全部脱げるので、自作ドレスを着せたり、サイズの近いぬいぐるみ用服は着られるかも。←未確認。ドレスは手縫いで固定されているので、解体するときはボディやドレスを傷つけないよう慎重に。
 如月ルヰ(写真後ろ)は、2019年購入だが、この商品の由来は私はわからない。ルヰはむにゅぐるみではなく、顔は刺繍だが、重みと固さがあり、衣装はのり付け固定。

 というわけで、まずは小手調べで試作品ドレス。

2103031.jpg
↑ギンガムチェックのドレスとズロース。セーラーカラーを付けたかったが。
後ろ開きででメカニカルファスナー。

2103032.jpg
↑花柄のワンピースとズロース。袖や襟をどうすればいいのかわからない。首回りはバイアステープでリボンを通して後ろで結ぶ。
丈が長すぎたので、少しつまんでいる。

2103033.jpg
↑星柄のワンピースとズロース。ルヰにもズロースを作った。
ルヰはゴングコートを着ているので、着せられる服の形が限られる。後ろメカニカルファスナーで全開。

2103035.jpg
↑おやすみしょーたん お世話ぬいぐるみ
 これは確か受注生産で、しょーたんのボイス再生ができる。ほとんどクッションの領域(^_^;)なので、いったい何をどう着せればいいのか? でも、この大きさになると、人間用の布が使える。つまり、お古の服を分解して転用できるのだ。
 今回は昔、アパレルに務めていた友人にもらったベビー服商品見本をそのまま流用。袖と脇を縫い縮めただけ。でもぴったり。

ぬいぐるみ体型の人形衣装に苦戦(^_^;)
 これ、意外にむずかしかった。幅、厚み、長さ、など1/6ドール服とは勝手が違って、どこをどう作ればいいのかわからない(^_^;) 1/6ドールは仮にも人間体型であるから、人間の服をどう省略して再現するか、だいたい検討はつくけど、ぬいぐるみ体型は根本的にいろいろ違う。襟とか肩とか腕とか足とか、どうやればいいんだ?(^_^;)

次回はメイキングだ。私の苦労を見せてやるっ(^_^;)



気に入ったらシェア!

正岡
この記事を書いた人: 正岡
■生涯一腐女子。腐女子の本懐を極める。追っかけ中→小西克幸。市川猿之助。松田龍平。蒼井翔太
■リンク、コメント、トラバ、ご自由にどうぞ。相互リンク歓迎。拍手コメントは全非公開&レス無し。お返事して差し支えない内容はコメント欄へ
■ツイッターへのフォローやメッセージなどもご自由に。http://twitter.com/MasaokaYaoi

コメント0件

コメントはまだありません