バードスクランブル
正岡

おたくな奥様快楽通信

戦国無双5でまた会える?

2021年02月19日
↑戦国無双 0

 戦国無双5?わわわ?パケ絵誰?宮本武蔵&佐々木小次郎?←ちがいます(^_^;)信長と光秀だって。そう来たかあ。
 今年夏あたりに発売で、キャラデザ一新だそうです。じゃあ、中の人もキャス変かな。

 戦国無双は、今調べたけど第1作が2004年。私が小西克幸ファンになったのが2008年のことだったから、それより前なのね。声優が誰とかよりも、「あの信長の野望のアクションゲーム」みたいな認識だったかと思う。コーエーといえば歴史シミュレーションだったのね、当時の印象は。
 三國無双が出たとき(私は買ってない)これの日本史版があったらいいのに……と思ったのは覚えている。初めて買った戦国無双は、あれ?なんだっけ?戦国無双エンパイアかな?速攻ではまってしまい、戦国無双も買った。しばらくして気付いたら戦国無双2猛将伝が出てて、前田利家参戦のやつ。あのへんから無双シリーズを出るやつみんな買うみたいな状況になっていったかな。だいぶコーエーさんに貢いじゃったわ。
 ちなみに、戦国無双については、私の評価は、お話が印象敵だったのは戦国2。キャラデザや画面の雰囲気などが好きなのは戦国3。総合で戦国3。クロニクルは2nd。個人の主観に基づく感想です。

 それで、このたびキャラデザが変わることについては、正直新ビジュアルは、フツー。という印象だな私は。私はもう年寄なんで、今どきの若い人のフィーリングに合わせるのが正解。というものなのはわかってるつもりだが、これでいいのかまではわからないので、意見は特にない。昨今、戦国なんとかみたいなゲームで登場する信長光秀は、きっとこんな感じなんだろうな。(年寄なのでよく知らない(^_^;))
 元々の戦国無双のキャラデザは、PC時代から続く「信長の野望」のパッケージのイメージから来てると思う。生頼範義さんの絵だっけ。あの信長の野望がアクションゲームで遊べるんだわ、みたいなところから入ってきた戦国ファン歴史ファンが、最初の戦国無双のお客さんだったんだと思うのね。
 戦国無双も20年近くたって、客層もだいぶ入れ替わってるはずで、任天堂で戦国が発売されるのも久しぶりだから、ご新規さんに遊んでもらおうとなると、ラノベの表紙みたいな方がいいかな。というのも、がちがちな生頼範義風とかリアル劇画調だと「怖そう」とか「難しそう」なゲームって感じがしちゃうかもね。乙女ゲームがコミック原作のゲームと勘違いして手に取る(^_^;)くらいがいいんだと思う。

 私が最初にこのゲームに入ったときは、グリリバの麗しい光秀様。それからコニタンの熱血利家様、でがりがり遊び倒したわ。教科書に登場するような歴史上の人物(大名)は、まあだいたい固定イメージでほとんど変化することがなかった、のは良心的な作品だったと言えるかも。
 今度の戦国無双5で、私、誰が誰かわかるか不安だ(^_^;) ついていけるかな。推しキャラは誰になるのかな。期待と不安でどきどきだ。キャスト発表が待たれる。(もう決まってて声入れもしてるんだろうけど)


気に入ったらシェア!

正岡
この記事を書いた人: 正岡
■生涯一腐女子。腐女子の本懐を極める。追っかけ中→小西克幸。市川猿之助。松田龍平。蒼井翔太
■リンク、コメント、トラバ、ご自由にどうぞ。相互リンク歓迎。拍手コメントは全非公開&レス無し。お返事して差し支えない内容はコメント欄へ
■ツイッターへのフォローやメッセージなどもご自由に。http://twitter.com/MasaokaYaoi

コメント0件

コメントはまだありません