バードスクランブル
正岡

おたくな奥様快楽通信

シナプスの柩

2008年03月12日
↑小西克幸/BLCD 0
BLCD
シナプスの柩 l」「シナプスの柩 ll」2007年発売

サスペンス☆☆☆
心象風景☆☆☆☆☆
エロ☆
声優 小西克幸×野島健児

 ネタバレ感想です。

 内容は実質2枚組作品なので、入手予定の方は必ず両方とも。
 敢えてあらすじ紹介はしません。主人公の陥る立場や状況、思惑とかそれの行き違いとかが作品の肝だと思うし。

 これはいろんな意味で映像的な作品だと思う。
 人体模型、ウィルスに脳が侵される病的なイメージ、冬の湖、嵐の日、湖の底に沈んでいく人格…
 もしこの作品がアニメになったら映画になったら、きっとこんな演出だろうな抽象的な映像が、セリフから次々と浮かぶ。そしてその抽象的な映像が意味する心の風景。主人公の鬱々とした病んだ気分が伝わってくるようだった。
 お話の展開は多少強引ではあるし、それはないだろみたいなつっこみどころがないわけではないが、ドラマ中はそんなことは気にならない。閉塞感、焦燥、挫折、絶望、後悔、悔恨…主人公二人のさまざまな心の風景が音声にのってくる。全体的に暗いトーンではあるけど、破滅的な内容ではないので私にはちょっと物足らないですが、でも世間一般的にはきっと過酷なお話で最後までどきどきすると思います。
 設定や状況はエロくはあるですが、えっちシーンそのものは抑え目。むしろ状況からくる心情に萌える方向で、この話の流れではバランス的にそのくらいでちょうどいいと思います。というのも主人公たちの行動原理が恋愛目的ではないのだし、話の焦点がボケないためにも。

 野島さんは、ここまでいくつか別の作品で聞きましたが、こういう内向きの鬱な役はなんだかぴったり?とか思ってしまうのは私の偏見かしら。
 小西さんのお役は地位も名誉も実力ある心臓外科医。社会的地位のあるオトナの役は、いつものこととはいえやっぱりハマリ役だと思います。

気に入ったらシェア!

正岡
この記事を書いた人: 正岡
■生涯一腐女子。腐女子の本懐を極める。追っかけ中→小西克幸。市川猿之助。松田龍平。蒼井翔太
■リンク、コメント、トラバ、ご自由にどうぞ。相互リンク歓迎。拍手コメントは全非公開&レス無し。お返事して差し支えない内容はコメント欄へ
■ツイッターへのフォローやメッセージなどもご自由に。http://twitter.com/MasaokaYaoi

コメント0件

コメントはまだありません