バードスクランブル
正岡

おたくな奥様快楽通信

蒼井翔太のキャラソンのお気に入りと思い出を語る会 2回目

2020年09月26日
↑「」を見る会 0

とにかく数が多い(^_^;)しょーたんのキャラソン集め
 集めるぞと決意したのは2016年秋だったかと思う。
 最初にしたことは、wikiからコピーしてきた楽曲リストを、作品別に、古い順に並べ替えて、自分用リストを作ることからだった。
 テキストリストを作っておいて、それを見ながらウォークマンのプレイリストを作っていく。作品ごとのくくりで整理。
 音源集めは、レンタル中古新品関係なく手に入るものからなんでも。片っ端から即ウォークマン行きで、プレイリストに整理。
 実は私は、しょーたんんのキャラソン2017年ごろまでのやつは、タイトルもジャケ絵も内容も知らないまま聞いていた。数が多かったから、とにかく聞く方が先だった。

うたプリ
 キャラソン買い集める決意をして、真っ先に集めたのはこれだった。キャラソン集める前に、お友達がプリライ3のDVDを貸してくれたので、このタイトルについては知っていた。当時はレンタルや配信にない楽曲もあったなあ。
 私は蒼井翔太ファンが動機なので。、蒼井翔太参加曲しかリストにない。
 家事なんかをしながら、だーっとまとめて流しているときに印象に残った曲はこの3つ。
「二人のモノグラム」ソロ。
「月明かりのDEAREST」デュエット曲。藍ちゃんがシンデレラみたいな勢いの歌だよね。
「Starlight Memory」QN4人曲。
 他にも印象的な曲が多くて、うたプリの原動力がわかった気がした。

キンプリ
「pride」
 キャラソン集め始めた2016年当時、キンプリはノーマークだった。ルヰ曲も「pride」だけだったんだっけ。それで「pride」を聞いたとき、わざわざ家事の手止めて、何の曲だろう?とウォークマンを見た覚えがある。ジャケ絵にまったく記憶がなく、何の曲なのかわからなかったのは、今となっては内緒だ(^_^;)
「StarvedForYou」
「gift」
 初聞きはゲームアプリ。この2曲は衝撃を受けたな。音源の発売が待ち遠しかった。

DYNAMIC CHORD
「Against the Rules」
「real sensation」
「beat goes on」
 どれが先だったか覚えてないけど、初聞きはゲーム公式のPVだった。どこに何を収録しているCDかわからなくて(ドラマCDもある)メーカーサイトで確認する必要があったあからだ。
 衝撃を受けて即日全購入。私、蒼井翔太曲ならなんでも聞くのは嘘じゃないけど、曲の選り好みをするなら、歌ってもらいたかったのはこういう曲だったんだなと気付いた。
「addict to you」
 アニメ円盤封入の特典曲。

 
大正×対称アリス
「MIDWINTER GIFT」
「White Kiss」
ボーイフレンド(仮)きらめき☆ノート
「kiss and cry」
 これらは元ゲームをまったく知らないで、曲だけ印象に残って、ウォークマンのブックマーク入している曲。恋愛脳にささる。

蒼井翔太×リトルツインスターズコラボ
「Twinkle Star」

「グッドナイトワンダーランド」
 しょーたんとキキララコラの時のCDから。全8曲。これってキャラソン扱いになるのかな。

 wikiが必ずしも正確ではないと思うので、タイトルごとに公式サイトは探索して確認した方がいい。後から続編や追加情報が出ている作品もあるかも。

おまえの好みは偏っている
 あの曲はなぜないんだ?みたいなお叱りははあると思うけど、これはあくまでも私に刺さった曲。
 私は蒼井翔太ファンを4年くらいやってることになるけど、たくさん長く聞いていくことで、自分の好みがはっきりしてくるものなのね。つづく。



 

気に入ったらシェア!

正岡
この記事を書いた人: 正岡
■生涯一腐女子。腐女子の本懐を極める。追っかけ中→小西克幸。市川猿之助。松田龍平。蒼井翔太
■リンク、コメント、トラバ、ご自由にどうぞ。相互リンク歓迎。拍手コメントは全非公開&レス無し。お返事して差し支えない内容はコメント欄へ
■ツイッターへのフォローやメッセージなどもご自由に。http://twitter.com/MasaokaYaoi

コメント0件

コメントはまだありません