バードスクランブル
正岡

おたくな奥様快楽通信

蒼井翔太ライブのムービーを見る会 2回目

2020年09月17日
↑「」を見る会 0
幕間としてのムービー
(出演者はいつ休憩しているのか?)

 前の回で、ムービーが出演者演奏者の休憩や待機時間になっているのでは、と気付き、じゃあ具体的にどこで何分休んでいるのか?と気になって、それを表にしてみた。
 ここでは、ムービーが4本あるprism代々木回をとりあげます。

蒼井翔太ライブ2017ワンダーラボprism(代々木第一体育館)の進行
※秒数について。歌は発売中のライブ音源の表記。ムービー、MCなどは私がiPadのストップウオッチで計った。実際のライブ公演の正確な時間進行ではないです。
※ライブ円盤に収録されているものは、MCの一部とアンコール待ちの時間が少しカットされてるです。

2009160.png
2009161.png

この表からわかること
◆ダンサーは無呼吸運動をする職種なので、わりとこまめにかっちりと間隔を空けている。
 Melodiaの所は、ステージ上に待機しつつ動く背景をしてるので、踊ってないだけで緊は解いてないはず。
◆バンド演奏者の休憩箇所がこれで判明した。最長15分くらいで一度演奏が止る。数分間のうちに楽器持ち替えたり弦を見たり譜面差し替えたりとか、やることがるのかもしれないけど。(映像にないので憶測で書いてます(^_^;))

 ダンサー&演奏者紹介のあたりはノンストップで演奏が続く。ここは譜面どおりじゃなくていい箇所で軽く流してるかんじかもしれないけど。いやそんな風には聞こえない。料理と同じで、どんな料理でもプロはプロ。ライブの演奏は立ちッぱなしで、見た目にもカッコイイ演奏も要求されるのが、スタジオ収録とは違うところなんでしょうか。
 今初めて気付いたんだけど、このダンサー紹介とかバンド紹介のとこの曲は、誰がどう決めてるんでしょう? バンドマスターが事実上の音楽監督だからこの人かな?
◆しょーたんの休憩箇所は意外に少ない。いや、これ休憩になってるのか?
 衣装替えが3分で終わったとして、すぐ宙乗り待機で、ムービー上映が休憩にはなってない。(endless songの前)また、MCも休憩とは言えないんじゃないか。ダンスとか歌で体が動いてないというだけのことで、緊張状態は継続中だよね。


 ワンラボprism(代々木)の時、蒼井翔太は29歳。大阪東京だけの2回公演なので、かなり無理はしてるかも。あれもこれも歌いたいし、これもやっちゃえ。
 公演数や長期公演とか、いずれは年齢とかでも、歌やダンスなどのペース配分も変えていくんだろうなと思う。



(ムービーの回終わり)

気に入ったらシェア!

正岡
この記事を書いた人: 正岡
■生涯一腐女子。腐女子の本懐を極める。追っかけ中→小西克幸。市川猿之助。松田龍平。蒼井翔太
■リンク、コメント、トラバ、ご自由にどうぞ。相互リンク歓迎。拍手コメントは全非公開&レス無し。お返事して差し支えない内容はコメント欄へ
■ツイッターへのフォローやメッセージなどもご自由に。http://twitter.com/MasaokaYaoi

コメント0件

コメントはまだありません