バードスクランブル
正岡

おたくな奥様快楽通信

浴衣を縫う 男物(1)

2020年08月13日
裁縫 0

 急に思い立って(^_^;)(超気分屋)男物も縫っちゃう。
 目が弱くなってきてるので、焦ってるのはある。この夏、女物と合わせて3着仕上げるぜ。
 作り方本は、先に進行中の女物と同じ本。浴衣の作り方本はたいてい両方載ってます。女物が基本、その発展形が男物みたいな感じで。

男物浴衣はオーダーもの
 男物は最初から身長と幅を決めて作る。ので、誰が着るか決まってないと作る意味がない。
 身長がこのくらいならだいたい誰でも着られる……みたいな標準サイズはあるけど、それは既製品の浴衣。自作する動機としては、
・市販品では身長や幅のお直しが必要。
・もらった反物を無駄にしたくない
とかかな。
 Yシャツのサイズ展開をみてもわかるように、男性の骨格は個人差が大きい。既製品がフィットしない人も多いと思うんだよね。市販の浴衣では幅が余ってぶかぶかびらびらして、着心地が悪い。多分かっこもよくないはず。

 経済性については、印象だけでいうけど、男物の反物はものすごく安いわけではない。オークションとかネットショップの。女物は数も多いし、安くて素敵な柄をいくらでも発掘できるけど。季節商品ではあるから、捜すのに良い季節はあるかも。

 いずれにしても、ハンドメイドは趣味の領域なので、時間と手間を買える人は買った方が速い。それは女物だろうとクッションだろうとコスプレ衣装だろうと同じ理屈ではあるですが。

ひとりでできるかな
 男ものは、実は私も作ったことないです(^_^;) 実家のお母ちゃんが作るのを見たことがあるだけで。スーパードルフィー(50cmサイズ人形)用に作るために勉強はしましたが。
2008120.jpg
反物
 男物に挑戦しようと思って、以前買ったやつ。
 男物の柄選びはよくわからない。渋めで江戸っぽいかんじが粋かな、と思ってこれを選んだ。プリント。ヤフオクのショップで7000円くらいだった。(安い部類)
 今回は息子の身長体型に合わせて作る。

2008121.jpg
裁断と印付け
 本にあるとおり計算。うちの子、スレンダーだからさ。
 柄合わせは必要ないので、図面どおり引くだけ。(体型に合わせた数字で)

 男物は人形用サイズでいくつも作ったので、身頃やおくみの形はわかる。これで理論上は合ってるはず。ただ実際に縫ってみるとずれたり(^_^;)
 女物は縦にだーっと長いので、合ってるのか合ってないのかわかんない(^_^;)みたいなところがあるけど、男物は形がはっきりあるので、仕立ての上手い下手が出ちゃうのかなあ。

2008122.jpg
 ここまで、ひとつ間違っていることに気付く(^_^;)
 後ろ身頃の内あげの縫い方がちがってる。手縫いなら部分的に直すの簡単だけど。ミシンのとこはどうするんだ?(^_^;)途中までほどいて、糸のはしっこをとじんこ結びにするしか(^_^;)

つづきます

気に入ったらシェア!

正岡
この記事を書いた人: 正岡
■生涯一腐女子。腐女子の本懐を極める。追っかけ中→小西克幸。市川猿之助。松田龍平。蒼井翔太
■リンク、コメント、トラバ、ご自由にどうぞ。相互リンク歓迎。拍手コメントは全非公開&レス無し。お返事して差し支えない内容はコメント欄へ
■ツイッターへのフォローやメッセージなどもご自由に。http://twitter.com/MasaokaYaoi

コメント0件

コメントはまだありません