バードスクランブル
正岡

おたくな奥様快楽通信

蒼井翔太のミュージックビデオを見る会 2回目

2020年03月05日
↑「」を見る会 0
 蒼井翔太さまのミュージックビデオを最初から最後まで見るのは、本当に久しぶり。
 まとめて通しで見ると、1曲5分くらいあるものを20本くらい連続だから、映画一本くらいなかんじ。ちょうど公開中のプリズムショーベスト10のような、蒼井翔太プリズムジャンプ!20連続!みたいな感じかな。
 鑑賞文をそれぞれに書こうと思っていたのだけど、意外に本数が多いのと、買ってから1回見たきりだったり、しつこく停止&スローでリピートしたものもあり、で印象はさまざま。フェアな鑑賞文は難しいので、そこは値引きして読んでもらいたい。
 最初に私の好みを言っておくと、私は非日常的な尖ってる表現が好き。出来の善し悪しと私の選り好みは関係ないです。

 前回作った一覧表に則して、古い順にMVを見て行くです。下書きなしイッパツ描きiPad絵は、そのMVの印象で描きました。感想文の代わり的な。MVリピートしてるうちにお絵描き脳を刺激されちゃって(〃▽〃)

蒼井翔太ミュージックビデオ内容紹介一覧
100350.png  ブルーバード
屋外ロケ☆☆☆
天然色☆☆☆☆☆

 ものすごくお金のかかっているMVではないけど、とにかく顔を覚えてもらう狙いか、しょーたんはロングもバストショットもきれい。最初にれを見てたら「この子が蒼井翔太か〜顔のきれいな子は声もきれいなのね」て思ったに違いない。
 MVにはダンスはないが、1stライブではダンサーがついて踊っている。
2003051.png  Virginal
青い蝶☆☆☆☆
心象絵画☆☆☆

 モニタに投影されている青い蝶は何の象徴だろうか?
 青い蝶の画像を抱いている翔太。まっしろな彫像のような翔太。抽象的な謎めいた表現が気になる。
 この曲も1stライブではダンスがついている。
2003052.png TRUE HEARTS
PASSIONさんとQueちゃん☆☆☆☆☆
ダンス動画☆☆☆☆☆

 初めてダンサーが登場するMV。
 ダンス動画の何が良いかというと、曲のリズムやテンポに合わせて画面が動くこと。メイキングもがっつりダンス動画になっているので、本編共々おすすめ。
 2ndライブでまるっと通しで踊るのが見られる。
2003054.png 秘密のクチヅケ
ゴシック☆☆☆☆☆

 凝ったメイクと衣装の翔太と、凝った小道具や演出の、ザ・ミュージックビデオという印象。荘重な雰囲気の絵で、翔太が歌ったり弾いたりしているだけの絵だが、編集が絶妙で、音楽に合わせて動いている。
2003053.png  UNLIMITED
一時停止&スロー再生☆☆☆☆
彼らは何を戦っているのか☆☆☆☆☆

 かっこいいダンスMVという印象なのだが、踊っているシーンは意外に短い。ダンスは2stライブで同じ衣装で踊ってるのが見られる。
 ダンサーは大写しになる瞬間があるので、ストップ&スロー再生で。
 メイキングを見ると、メイクも凝ってて、本当にSF映画がゲーム世界の住人のよう。MVだとカットつなぎが細かいのとコントラストが強くて、いろいろと見えなくなってるものも多い。メイキングはやっぱり必要。
2003070.png  タッチツーテイクトリコ
踊ってみた☆☆☆☆☆
一緒に踊ってねといわれても意外に難しい☆☆☆☆

 これはMVというより、ダンスレクチャー動画で、しょーたんとダンサー4人が1曲まるまる踊るのを定点カメラで収録したもの。見どころは、初っぱないきなりしょーたんが……とか、終了してオッケー出してわいわいしてるところ。
2003072.png  MURASAKI
キモノドレスは黄色☆☆☆☆
女形☆☆☆☆

 これもダンス動画だが、翔太が青衣をひらひらさせている麗しいスロー動画も印象的。女性的な装いは、これが「プリンスカグヤ」の主題歌だから。
2003071.png 絶世スターゲイト
本当のMVはアニメのOP☆☆☆
 このMVも白と黒の二人の蒼井翔太が登場する。二人は出会うことhないので、白翔太は何かの象徴的存在なのだろうか。
 あの壮大な曲調に合わせて絵が動くわけではないので、印象の薄いMVのような気がしたのだけど、いやそこは違うかな。この曲はアニメ作品の主題歌として書かれたものだから、真のMVはアニメのOPだと思う。

 ブロッコリでは、ダンスMVが4曲もあり、ライブ映えするダンス向きの曲を好んで発売していたのかもしれない。
 次回はキングレコード名義のMVを探索する。


気に入ったらシェア!

正岡
この記事を書いた人: 正岡
■生涯一腐女子。腐女子の本懐を極める。追っかけ中→小西克幸。市川猿之助。松田龍平。蒼井翔太
■リンク、コメント、トラバ、ご自由にどうぞ。相互リンク歓迎。拍手コメントは全非公開&レス無し。お返事して差し支えない内容はコメント欄へ
■ツイッターへのフォローやメッセージなどもご自由に。http://twitter.com/MasaokaYaoi

コメント0件

コメントはまだありません