如月ルヰが好きなわけはBLだからじゃないの

練習中。元絵になぜ似ないのかというと、ファンアートは実は自画像だからだ
私が蒼井翔太を描いたことがない理由も、私が自画像しか描けない奴だからだと思う。
貴腐人の独り言。
私はなぜ如月ルヰにひかれるのか?
前にも書いたかもしれないけど、蒼井翔太が演じるキャラなら何でもいい、というわけではない。興味は持って作品は見るけど。実際のところは絵、キャラソン、物語などなど複合的な動機で好きなキャラは決まるものなのね。
私はなんでルヰだったんだろうなあ。
ルヰの印象とか
最初のキンプリは実は私、見てなくて、CDの「プライド ルヰバージョン」から入ったので、完全にルヰの歌うprideの印象=ルヰだった。
実際見たのはプライドザヒロからなんですが、この映画のルヰは設定のブラインド部分が多くて謎めいた存在で、ものすごく興味を引かれた。
そのブラインド部分を、SSSでいきなりルヰにセルフ説明されても、それは萌えないんですよね。もちろん他のキャラ同様、自分語りで30分のお当番回をやる構成だし、エデロ7人が主軸で、シュワルツサイドの話は二の次なのもわかってます。
長くなるので簡単に書くけど、遊園地デート行ったくらいで公式カプ扱いは時期尚早だと思う。「シンが好き」知ってるよそんなことは前から。でもそれは世間では片思い、って言うんだよね。
ルヰの萌えポイント
ここから公式さんとは関係ない話。
私は筋金入りの腐女子だけど、BLだからルヰが好きというわけではない。
ルヰが表情豊かにかわいらしく、誰にでも愛され、ラブラブで幸せなら、私は興味を持たなかっただろうな。
私は多分、ルヰはお人形だから好きなんだと思う。無表情で、ちょっと不幸せそう、くらいが、いろいろと空想の介入の余地があるんだと思う。
何を考えているのか。何がほしいのか。何を着せたらかわいいか。どうしたら喜ぶのか。
実際、人形遊びというのは、そういうことを考える遊びなの。(私は人形者。)そういう意味でルヰはお人形なの。
シンはそんなこと考えてる?考えてないよね?考えてるかもしれないけど、それは物語りの目的じゃないんだよね。
キンプリのお話の中で、ルヰの秘密を誰も共有してない。ルヰが誰なのか、どんな子なのか、登場人物誰も関心持ってない。(SSSの後半で突然法月仁にいい人補正がかかったのは、そこの補完だったのかもしれない。)元々そういうお話なので、それはいい。私はその孤独相が萌えポイントだと思っている。
如月ルヰの明日はどっちだ
この作品は続きは書かれるんだろうか。SSSで一応の結末の区切りにはなったけど、まだいろいろ書き残しているものはあるような気がする。私は最初そこは消化不良で不満に思った。でも今はそれでいいかなとも思ってる。ルヰが両思いになってめでたしめでたしになったら、そこでお話は終わってしまうじゃないですか。
映画作る人が都合のいいように書いて、私たちはあれこれ文句言う(^_^;) これでいいんだと思います。