バードスクランブル
正岡

おたくな奥様快楽通信

うたプリライブで歌って踊る藍ちゃんを見る会

2019年08月02日
↑「」を見る会 0
 蒼井翔太の過剰摂取(円盤の見過ぎ(^_^;))でちょっと精神的におかしくなって、おかしくなってというのは心が不安定になることです。歌を聴けば幸せになれるはずだったのに、どうしちゃったの?私。恋愛脳って病の一種なのかな(^_^;)
 そういうわけで、ちょっと休憩。蒼井翔太であって蒼井翔太でないものにちょっと行ってみる。

 というわけで「うたプリ」ライブ。
 「うたのプリンスさまっ」は、実は私はゲームはやってないし、アニメもちゃんと全部見てないです。キャラクタのアウトラインはだいたい理解。これなら歌聴いても現世に戻ってこられるはず(-_-;)
 アニメやキャラソンリストじゃなくて、ライブ円盤なのは、もちろんしょーたん御本人様の生歌&御姿を拝ませていただくためでございます。何しろ私の初めての「うたプリ」は、お友達に貸してもらったプリライ3rd円盤だったんです。アニメには声優から入る私です(`・ω・´)キリッ

 それで初心者コースで、美風藍(中の人蒼井翔太)のソロ曲を見て回ります。
 グループ曲はカルテットナイト、ひいては「うたのプリンスさまっ」の中の美風藍という立ち位置を考えることになるので、それは「うたプリ」わかってない私には荷が重い。
 それと衣装展もやりません。藍の衣装は、カルテットナイト4人の中のポジションを反映しているので、藍のドレスだけ描くことに意味はない。またカルナイ4人の衣装を描いても、スタリやヘヴとの対比も考えることになる訳で、そんな簡単な話ではないことくらいわかります。

*うたプリライブの美風藍ソロ一覧*
(凡例)
開催年/月/公演名
「曲名」(踊)ダンサーリスト
※無記入はダンサー無し


2013年12月プリライ3rd
Winter Blossom

2015年1月プリライ4th
AI」(メドレーコーナー)
二人のモノグラム」(踊)4人

2016年1月プリライ5th
Innocent Wind」(踊)4人

2017年3月カルライエボリューション
Innocent Wind」(踊)YU JURRY。タカヒロ。
WinterBlossom
ムネノコドウ」(踊)yuichimen。MEGURU。TAIKI。Dyki。acchann。KENTA。
A.I

2017年 5月プリライ6th
シンクロニズム」(踊)4人

2018年11月カルライフューチャー
二人のモノグラム」(踊)YU JURRY。MaFee Shinji。HiKaRu。U-SK 。
シンクロニズム」(踊)acchan。akira。naoto 。?。


 せっかくだから、根性見せてダンサーリストも付けましたよ。
 資料ないから、画面でダンサーの顔見て調べた(^_^;)
 カルライはダンサー紹介で一人ずつ顔見せがあるので、iPadで画面写真撮って首実検(言い方(^_^;))して確認した。でも2回目のカルライはスクリーンでの文字紹介がなくて、どうしても一人だけスタッフリストで該当する名前がわからなかった。誰かこっそり教えて。
 また私の目が間違ってる可能性も大なので(人の顔を覚えない奴(^_^;))なんかありましたらよしなに。
 プリライは絶望的に資料がなく、人数のみでごめん。

 ダンサーさんまで見てたら、なんか藍の歌を歌いながら(口が動いている)踊っている人もいて、歌を諳んじて踊ってるんだね。藍ちゃんの生歌いいでしょう?o(^-^)o そりゃ音楽が好きでなかったらダンサーなんかやってないでしょうとも。

美風藍のソロ曲は6曲
 「WinterBlossom」「AI」以外、ダンサー付でお披露目している。
 お披露目の順番は、プリライ→カルライ。
 藍付のダンサーは通常4人で、藍との距離が近く、密集して踊る傾向。つまり藍(cv蒼井翔太)が同じ画面の中でダンサーと一緒に動いても埋没しない、という前提で作られているダンスである。もちろんステージがだだっぴろいプリライとカルライでは、ダンサーの配置はちょっと違うけど。
 はっきりいって、蒼井翔太はこの方面は本職なので、歌って踊ることで、他の上位ランク声優との差別化、ライブでの存在意義を証明して見せる必要があったんだろう。そして、その成果が今の活躍につながっていったのだろうな、と思います。

 藍最初のソロは2013年プリライ3rd「Winter Blossom」。
 ダンスソロ曲初お披露目は、2015年プリライ4th「二人のモノグラム」。
 時系列でいうと、
プリライ3「Winter Blossom」→蒼井翔太1stライブ「virginal」。
プリライ4「二人のモノグラム」→蒼井翔太2ndライブ「UNLIMIRED」。
という順番になるわけなのね。

2回目につづきます。藍のダンスにはまれ〜ヽ(^。^)ノ

気に入ったらシェア!

正岡
この記事を書いた人: 正岡
■生涯一腐女子。腐女子の本懐を極める。追っかけ中→小西克幸。市川猿之助。松田龍平。蒼井翔太
■リンク、コメント、トラバ、ご自由にどうぞ。相互リンク歓迎。拍手コメントは全非公開&レス無し。お返事して差し支えない内容はコメント欄へ
■ツイッターへのフォローやメッセージなどもご自由に。http://twitter.com/MasaokaYaoi

コメント0件

コメントはまだありません