バードスクランブル
正岡

おたくな奥様快楽通信

KING OF PRISM ーAfter Rose Partyー

2019年04月07日
↑キンプリ 0
1904080.jpg
1904088.jpg

新宿マルイアネックス(〜4/10まで)
(なんばマルイ 4/26〜5/12)

  昨年2018年6月開催されたローズパーティ2018で使用された衣装展もあるというので、見に行きました。

 全9点。壮観です。
 映像の中でも、ライト浴びてキラキラ、動く度にひらひら、と美しかったですが、近くで肉眼で見ると、ステージ衣装ならではのきらびやかさと装飾にうっとりしてしまいます。
 キンプリは全員中高生の男の子なので、ロズパの衣装はライダースジャケット系の男児服。中の人たちは若いからみんなよく似合ってたなあ。戦隊物もかくやある、きっちりとキャラクターカラーそのままの色違い服だけど、あまりアニメっぽくないんですね。
 ジャケットの中は、ベストとシャツで、タイガとユキノジョウはベストじゃないな。上着を換えるなどして、他の衣装にも着回せるようになってる。それぞれキャラの個性や中の人の体型に合わせて、びらびらひらひらの装飾がついてるんですね。

 家に戻って、映像で確認してわかったこと。展示用のインナーシャツは衣装じゃない。インナーに着ていたものは、おそらく衣装として残ってないのかも。でもアレクの展示は映像と同じものみたいだけど。
1904085.jpg 1904084.jpg
(↑ロズパの時、シンにはシャツが二種類あったことに気付きました。)
 展示のマネキンは動かないので、上着を脱ぐとどうなっているのかはちょっとわからない。
 実はベストは、上にもうひとつ重ねてる感じのデザインになってるのが、映像でわかる。
1904081.jpg

 アレクとルヰの衣装は、エデロ7人とは素材やジャケットデザインが全く違っていて、エデロ衣装についていたかわいいハンドメイドなロゼッタはない。そのかわりファーや羽根、パールビーズといった豪華な装飾や装身具が。
 ルヰの衣装は生地からしてまったく違う。確か、中の人の希望で、左袖を脱着できるようにして、短パンにした、というのはほんとかな。本人が何も言わなければ、ヅカの男役みたいな衣装だったんだろうか。(ロスパのパンフのルヰはスーツ着てる。)でもコートはウエストが高くて女性っぽいラインなので、これでズボンはおかしくない? 最初からこの形だったのかな?
 アレクはひきずりそうなロングコートで、中の人を大きく見せるような派手な胸元。左肩にファーが乗ってるのは、ルヰと対になってるのね。展示では左腕をまくりあげているが、公演ではこれはしてないはず。
1904082.jpg 1904083.jpg
(↑織り模様がきらびやかなルヰの衣装。コートの下がどうなっているかよくわからないが、アレクもルヰもコートの下に何か重ねているのが見える。裏側どうなってるんだろうなあ。普通の服のような仕立て方じゃないんだよね?)

 衣装展見ながら思ったこと。
 まず、衣装の所有権は誰でどこが保管してるんだろう。歌舞伎とか劇団には衣装部のようなところがあって、そこが保管しているんだよね。でもいっかいぽっきりのライブ公演の衣装って、公演後は誰が保管しているんだろう。衣装制作にお金を出したのは、公演の主催者だよね。その時に、デザインや所有権は誰みたいなことも衣装作る会社と契約するんだろうか。今まで気がつかなかったけど、疑問といえば疑問だわ。
 それから、こういうのって一着いくら位するんだろうなあ。オーダーのスーツがいくらくらいするかは知ってます。一点ものだから、そのくらいのお値段か、それ以上かな。全員身長も体型も違うから、同じ型紙使い回せないですよね。
 それとそれと、お衣装は1着だけ? もし、汚しちゃった破れちゃったみたいなことがあったらどうするの? 予備の衣装とかある? 公演中は衣装担当みたいな人がお直しできる体制で待機はしてたりするんだろうか?
 お衣装のことを考えながら、もういっかいロズパ円盤を最初から見直してみる。

1940086.jpg 1904087.jpg
 グッズを買う気はなかったんだけど、せっかく来たのでちょっと目に留まったものを購入。
 在庫残り少ない?ぬいぐるみ人形。こういう固めのぬいぐるみはわりと作るの難しく手間なのです。顔は刺繍で髪型も凝ってる。むにゅぐるみしょーたんのお友達ができましたo(^-^)o
 それとぶらさがり系のグッズをひとつふたつ。この新規の公式絵カケルは顔がいいよね、私にはほとんど八代拓にしか見えない。
 私はこういうのをコンプリートすsる趣味はないので、たまたま遭遇したグッズをそのままありがたくちょうだいします。


気に入ったらシェア!

正岡
この記事を書いた人: 正岡
■生涯一腐女子。腐女子の本懐を極める。追っかけ中→小西克幸。市川猿之助。松田龍平。蒼井翔太
■リンク、コメント、トラバ、ご自由にどうぞ。相互リンク歓迎。拍手コメントは全非公開&レス無し。お返事して差し支えない内容はコメント欄へ
■ツイッターへのフォローやメッセージなどもご自由に。http://twitter.com/MasaokaYaoi

コメント0件

コメントはまだありません