バードスクランブル
正岡

おたくな奥様快楽通信

ホンダ ACCORD

2018年05月28日
おもちゃ・お道具 0
1805280.jpg

 わが家に新顔がやってきました。



 買ったのはうちの旦那さんだけど、まあ買い物とかでちょいちょい使うのは私。うちで4代目のマイカー。
 なんでアコードかというと、これの前もアコードだったんですが、まあ私が大きめのセダン車が好きなんです。

 私は長く使ったモノには愛着とか執着する方で、車もそう。何年も乗ってると買い替えるのはもったいないような気持ちになるわね。でも自動車というものは、年数とか走行距離でだいたいの寿命があって、未来永劫動くものじゃないのはわかってる。だから泣く泣く前のアコードとお別れしたわけなです。コミケットもとっくに引退した今となっては、活躍する場が少ないのに、大きな車が必要なのか?(^_^;)という意見はあるかと思うけど。

 結婚前に乗っていたのは、トヨタのレビン?(カローラそっくりだけどカローラじゃないやつ)。社会人になる前に父親が現金ですぱっと買ってくれた中古車だった。税金も保険も全部父親名義だったのかしら?私、書類とか書いた記憶がない(^_^;)
 それで結婚したら旦那のクルマはシビック。ホンダとのおつきあいはこの時から。この頃はまだマニュアル車なのね。

 シビックも買い替え時期になって、散々あちこちのメーカーの販売店回って、結局買ったのはホンダのインテグラ中古。山下達郎の歌がCM曲の頃のやつね。中古車屋さんでみかけて一目ぼれだったです。前方が低いボディの形とか、ぱかーっと開くヘッドライトとか、パール光沢のボディカラーとか。
 この時のことはよく覚えているけど、ホンダの系列の中古ディーラー?の店だったかな、来週出直してきたらもうこの車はない!と購入の決断を迫るご主人が超強気な人だったな。商売ってこういうもんなのね(^_^;) 2〜3人いる整備士はみんな二十歳前後の大人しそうな男の子ばかりで、こうやって腕を磨きながら将来は自分のお店持つ夢とかあるんだろうなあ。と思ったのを覚えている。
 インテグラは、ちょうど同人誌が忙しかった頃なので、晴海、TRC、有明、幕張と、毎月のように往復したです。本で激重の段ボール箱をトランクにつんで、台車や他の荷物は後部座席に積んで。都内に住む友人なんかを、コミケの往復時にばんばん乗っけていたのも、この頃。湾岸高速を走るのはちょっとつらかった。
 インテグラの思い出。同人イベントでビッグサイトに行ったとき、併設イベントがカスタムカーのパーツ販売で、駐車場がずらりとぴかぴかであちこち飾りたてた車だらけで(^_^;) その中にぽつんと洗車もしてない私のインテグラが(^_^;) ひと目で自分が停めた場所がわかったわ(^_^;) その時、同乗者が若くてきれいな女子だったので、まわりにたむろしていたカスタム野郎どもが一斉に沈黙したのがすごく印象的覚えている。
 あと、新橋?だったかな、そこで食事しようということになって、ビルの地下駐車場に停めたの。狭いし、回りが高そうな外車ばかりでびびった〜。駐車であんなに緊張したことはない(^_^;) 自分の車が柱にコスってもかまわない、でも隣の車にぶっつけるのだけはダメ絶対(>_<)

 次の買い替え時期が来て、インテグラともお別れ。それで近場のホンダディーラーでアコード中古と遭遇。グレーの地味目立たないボディカラーで、年数も行ってて、どうなんだ?と思って試乗したら、これ超いいじゃん(〃▽〃)で即決め。インテグラよりも一回り大きい、幅も長さも。その分何か違うのか、振動とか音とか、とにかく快適なんです。外見はいいの、乗ってしまえば自分は見えない。こんなにいっぱい段ボール積んでるのに、狩場線から湾岸高速に入って行くあの長くてきつい勾配の坂道を、らくらく加速。自動車ってこういうものなんだなあ、と初めてわかった気がするわ。
 私、本当は自動車が大好きだったのかも。お金が余っているわけではないから、必然的に趣味の視野に入ってこなかっただけで、100万単位の金が自由になる身分だったら、大きな車をばんばん買い替える女だったんだろうか(^_^;) 旦那さんが入院したとき、毎日病院に往復2時間かけて通ったんだけど、最初は「うわー電車もバスも行けないのかよめんどくさ〜」と思ったにもかかわらず、毎朝ハンドル握るとしゃきーんと意識が覚醒して、ただ移動しているだけの往復が楽しかった。ああ、私、自動車好きなんだわ、って人生初めて思った。
 グレーのアコードは、立体駐車場で左のドアをこすりましたね(^_^;) 左折してすぐ右折するところで、ちょっとハンドルきるのが早かった。ボディが長いんで。左前方とか植え込みにこすったこともあるかな(^_^;) 背が低いんで、実は左前方は見えてません(>_<) じゃあ狭いところはどうするか?って、そんなところには行きません(^_^;)

 車が変わっても、とにかく、安全運転。

気に入ったらシェア!

正岡
この記事を書いた人: 正岡
■生涯一腐女子。腐女子の本懐を極める。追っかけ中→小西克幸。市川猿之助。松田龍平。蒼井翔太
■リンク、コメント、トラバ、ご自由にどうぞ。相互リンク歓迎。拍手コメントは全非公開&レス無し。お返事して差し支えない内容はコメント欄へ
■ツイッターへのフォローやメッセージなどもご自由に。http://twitter.com/MasaokaYaoi

コメント0件

コメントはまだありません