バードスクランブル
正岡

おたくな奥様快楽通信

シャチハタネームのインクカートリッジを交換する

2018年05月13日
おもちゃ・お道具 0
  何年も前に通販で注文したシャチハタのハンコ。
 最近印字が薄くなってきました。どうしたらいいの……?
 調べてみたら、インク補填ができるみたいです。

 シャチハタのサイトに行くと、ハンコのインクカートリッジの案内がある。(シャチハタの製品別のインク補填案内ページ)ハンコの形状によって違うようだ。
 該当する商品を通販で取り寄せる。(事務用品店とかハンコ屋さんに行けばあるのかもしれないけど。)値段は安く、品は小さく軽い。amazonに出店してるどっかの文具屋さんは封書で対応。

 というわけで、交換作業。
(1)軸を外す。
1805130.jpg
 え?ここはずれるんだ?(^_^;)
 ちょっと固いですが、キャップの下あたりにあるリング状のあたりから外れる。


(2)古くなったインクカートリッジを抜く。
1805131.jpg
 黒い部分をつまんで引っこ抜くと、赤い棒状のものが出てきた。

(3)新しいインクカートリッジをとり出す。
1805132.jpg
 黒いつまみ部分の形状が前のとは違う。白いケースをはずしたところ。

(4)新しいインクカートリッジをハンコ本体に装填。
1805133.jpg

(5)軸を元通りはめて終了。
1805134.jpg
 なんだ、超簡単じゃないの(^_^;)
 購入時の色が戻ったヽ(^。^)ノ
 カートリッジは2個セットだったので、残りは引き出しに保存。

 またいずれ交換時がきたら、入れ換え方法を思い出せるように自分用メモ(^_^;)


気に入ったらシェア!

正岡
この記事を書いた人: 正岡
■生涯一腐女子。腐女子の本懐を極める。追っかけ中→小西克幸。市川猿之助。松田龍平。蒼井翔太
■リンク、コメント、トラバ、ご自由にどうぞ。相互リンク歓迎。拍手コメントは全非公開&レス無し。お返事して差し支えない内容はコメント欄へ
■ツイッターへのフォローやメッセージなどもご自由に。http://twitter.com/MasaokaYaoi

コメント0件

コメントはまだありません