バードスクランブル
正岡

おたくな奥様快楽通信

「バンドやろうぜ!」ドリームマッチ デュエル・ギグ2018 春∞宴[炎]SHUN-EN に行ってきた

2018年04月03日
蒼井翔太 0
「バンドやろうぜ!」ドリームマッチ
 デュエル・ギグ2018 春∞宴[炎]SHUN-EN


日時/2018年4月1日
会場/片柳アリーナ
出演/生田鷹司。蒼井翔太。

 ゲームからリアル会場に飛び出したバンやろイベント。
 私はゲームの方はやりたおしてるわけではないけど、季節ごとに新曲だのCDはチェックしてました。それでブレイストとかオシリスのライブをやっているのはなんとなく知ってました。それで「デュエルギグ春∞宴」開催情報が出たとき、あれ?ちょっと容れ物が大きめ?これはフェアリーエイプリル(蒼井翔太)出るのでは?タイトルでもわかるけどね(^_^;)……とわくわく待っていたわけなんです。
 もういい歳なんだから、ゲームやアニメのイベントはやめましょう(^_^;)あんなのは若い子が行く所よ。でも私の若い時には、こんな催しものはなかったんです。だから今頃行ってるんです。しょーがないでしょ(^_^;)

 感想。初めて生演奏で聞く「バンやろ」の楽曲。私はこれが目的だったの。
 CDで聞くのとはもちろん違う。何が違うかって、うまく説明できないけど、CDにはCDの容量みたいなものがあるように思う。これ以上はみ出しちゃダメ、みたいな音があるとしたら、それは生演奏に出てくるのね。歌についても。「バンやろ」の楽曲は基本的にキャラソンだから、ヤマトもアサヒもティーンエイジャーで駆け出しのバンド。そんなヤマトとしてアサヒとして、ゲーム内楽曲を収録している。これがライブになると、CDになかったものが聞けるわけなのだ!
 ただ音響はあまりよくなかったです。元々音楽向きの会場ではないのでは。広いので場所にもよるんでしょうが、私は2階席(つまりサイドの壁際)後方だったんですが、スピーカー壊れそう(^_^;)みたいなビキビキした音で、演奏音が会場全体を包み込むような快感には欠けていた。お立ち台?で蒼井翔太が歌って踊ってるときも、音ははるかむこうのあっちから飛んでくるような。微妙な席にあたってしまっただけかもしれないけど。
 ステージが遠いことについては文句はないけど、音で消化不良なのは納得いかないな。だって私は歌を音楽を聴きにいったんですからね。
 そんなわけで、主催者は責任とって、ぜひとも映像円盤を発売していただきたい。


 さて、この日の蒼井翔太のお衣装は……なんでしょう?この和風バンドなかんじ。フェアエプってこういうイメージ?(ゲームをちゃんとやってないからよくわからない(^_^;))でもよくお似合いだったので、文句があるわけではない。衣装をひらひらさせながらステージで歌い踊るのが、とってもかっこよくも麗しかったです。控えめに言って女王様。ダンシングクイーン。お立ち台で衣装が風に翻るしょーたんの「HOT LIMIT」映像でちゃんと見たい(〃▽〃)
 正直、ポプテピが強烈に残像のように浮かんでくる状態で、バンやろの世界に入れるか自分で心配だったけど、そんなこと全然なかったですね(^_^;)
 ブレイストのヤマトのお衣装は、うーん…アニメ店長?(ごめん)
 1曲目が始まって「あれ?この人ミュージシャン?」と思って、うちに帰ってきて調べてたらそうでした(^_^;) 不勉強ですいませんでした。でもミュージシャン?て思った私の耳利き?も間違ってなかったですね。

 しつこいようですが、円盤の発売をお待ち申し上げております。地方在住でどうしても来られない人、都合つかない人たちにも、会場の盛り上がりを感じてもらいたいです。何しろ二人して20曲以上歌った。しょーたんは先週のPSO2ライブで5曲披露していて、今週もほとんど初お披露目のこの曲数仕上げていくのが、どんだけ大変なことか。円盤でちゃんと確認したいです。

気に入ったらシェア!

正岡
この記事を書いた人: 正岡
■生涯一腐女子。腐女子の本懐を極める。追っかけ中→小西克幸。市川猿之助。松田龍平。蒼井翔太
■リンク、コメント、トラバ、ご自由にどうぞ。相互リンク歓迎。拍手コメントは全非公開&レス無し。お返事して差し支えない内容はコメント欄へ
■ツイッターへのフォローやメッセージなどもご自由に。http://twitter.com/MasaokaYaoi

コメント0件

コメントはまだありません