バードスクランブル
正岡

おたくな奥様快楽通信

ファンタシースターシリーズ30周年記念ライブイベント「ライブシンパシー2018」に行ってきた

2018年03月27日
蒼井翔太 0
1803270.jpg
ファンタシースターシリーズ30周年記念ライブイベント「ライブシンパシー2018」


公演日/2018年3月24日(夜の部)
会場/ディファ有明

 けっこう早い時期にこれ申し込んでまして(^_^;) というのもスタンディングライブで、後方に着座席があり、それを最初の抽選でゲットヽ(^。^)ノ
 目当てはもちろん蒼井翔太サマなんですが、ひょっとして舞台版の時の主題歌「ファンタシスタ」も歌う?(@o@) 出演者に桃井はるこさん(作曲者)がいるので、もしかして男女ペアバージョン(キーの高い方のやつ)歌うかも?(@o@)
 そう、私が初めて蒼井翔太の歌に被弾した運命の曲。
 舞台公演の時は1番しか歌ってないのですが、CDと同じく、フルコーラスで聞けるのでは? もちろん「絶世スターゲイト」も聞けるよね。
 うわ〜これは絶対生で聞かないと。何がなんでも会場行く〜ヽ(^。^)ノ

 感想。よかったよ〜(இдஇ; )
 私は蒼井翔太が目当てで行った奴なので、初めて聞く曲ばかり聴いたわけなのだ。にもかかわらずよかったなあ、ファンタシースターがどんなゲームが全然知らなくても、音楽は音楽だけでも、いいものはいい。バンド演奏もなんかうまかったな。

 私はPSO2はほとんどやってないので、ゲーム中に流された曲や歌は知らない。だから何の前情報も先入観もなく、ただ音楽として聞いたわけなんだけど。ゲームのシナリオや舞台に合わせて作曲された曲や歌は、こういう場所で生演奏でお披露目するのはあまりないことだよね。それは音楽を担当したゲームスタッフにとっても、ハレの舞台なのね。仕事で書いてる曲とはいえ、これ自信作なんだろな。印象に残る曲ばかりだった。だから初めて聞くのでも、ちっとも退屈じゃなかった。
 それでちょっと戦慄したのはベートーベンだった。さすがに200年生き残った曲。脳天からしびれたわ。有名古典曲のアレンジて、やっぱりハードルが高いものなのだろうか。

 クーナの歌も、みんなで踊るダンス曲も、私には誰なのか何なのかわからない歌も、みんなよかったじゃん。
 もちろん!私は蒼井翔太さまの目当ての曲も聞けて本懐を遂げたし。しょーたんも桃井さんのデュエットですよ。
 「絶世スターゲイト」は、このイベントの中ではなんかやっぱりちょっと異質な曲なのね。だけど演奏もよかったし、フロアを埋め尽くしたアークスのみなさんも超盛り上がりで、うれしかったなあ。
 もちろん、蒼井翔太のためのイベントじゃないことはわかってるけど、とにかく全体的にいい曲ばかりで、充実したイベントだった。私、ちょっと寝不足で行ったので体力的につらかったけど、心が音楽で幸せになってるときって、けっこう持ちこたえられるものなのね。
 私ももういい歳なんで、こういうゲームとかアニメのイベントのようなものは卒業しようと10年くらい前から思っているんだけど、やっぱりもうちょっと行こうかな、健康のためにも!とか思う(^_^;)

 というわけで、公演の円盤出るそうなので買います。昼公演と夜公演は一部演奏曲が違うらしいのですが、それは余さず収録してくれるんでしょうね? 片方しか行けなかった人もいるでしょう。やっぱり全部見たいですよね。

気に入ったらシェア!

正岡
この記事を書いた人: 正岡
■生涯一腐女子。腐女子の本懐を極める。追っかけ中→小西克幸。市川猿之助。松田龍平。蒼井翔太
■リンク、コメント、トラバ、ご自由にどうぞ。相互リンク歓迎。拍手コメントは全非公開&レス無し。お返事して差し支えない内容はコメント欄へ
■ツイッターへのフォローやメッセージなどもご自由に。http://twitter.com/MasaokaYaoi

コメント0件

コメントはまだありません