バードスクランブル
正岡

おたくな奥様快楽通信

キャプテン翼4回目のアニメ化

2017年12月16日
↑小西克幸/アニメ 0
 最近、歳のせいか、さらっと長文書けなくなったな(^_^;) ボケの始まりかのう。

 あああ〜今年夏の舞台C翼は、これの前哨戦だったのか。
 舞台の時も書きましたけど、わたくし、C翼第一世代。連載中の原作を読み、同時進行だったアニメを見ました世代。といっても、当時すでにいいオトナだったので、純粋にコミックスを世んでグラウンドでオーバーヘッドキックを練習した世代は私よりも一回り下。サッカー選手だったらとっくに引退しているですかね。
 さて、来年春放送のキャプテン翼。4回目のアニメ化。ですって。
 過去二作のリメイクは、実は私はほとんど覚えてないんですが(^_^;)、多分ちょっと見てすぐ切った。理由は……やっぱり自分の美しい思い出に、何か他のものを上書きされたくない、という動機だったかも。何回もいうけど、私は鈴置さんの小次郎が大好きだったの。あとから原作を読んで、鈴置小次郎はセリフとか原作と同じなのに、何かちょっと原作の小次郎とは違う感があって、原作から入ったファンがどう思っていたかは今となってはわからないけど、鈴置小次郎ですり込まれてしまった体が、他の声の小次郎を受け付けなかった、というのが正直なところかと思う。
 がんばれ、佐藤拓也。鈴置洋孝のハードルは高いぞ(^_^;)
 だけど、昨年舞台の小次郎を見て、ああ、ステキと思えたので、そろそろ私の中の鈴置小次郎の呪縛も解けているのかもしれない。PVが出てるということは、もう収録は始まってるのかな? 鈴置さんの小学生編の時33歳だったので、佐藤拓也はちょうどくらいですね。

 声の話をついでにすると、今回のキャストは全体的にランク高目?
 リメイク作品は難しい。前のイメージがあるので、見る人がそれに引きずられるのと、前任者のインパクトを書き換える力が声優さんに必要かと思う。前とは違うけど、こっちの方がいいかもくらいでないとね。
 それでコニタンファンとしての意見なんだけど、もうちょっとアニメ化が早ければ小次郎はコニタンで見たかった。(ザナークとかザナークとか…)
 というわけで、今作ではコニタンのロベルト本郷なんですが!ヽ(^。^)ノ
 ロベルトは小学生編の翼にとってものすごく重要な役。グレンラガンの例でいうと、シモンにとってのカミナみたいなものかな。翼の行くべきサッカーの道の、先を行く人。
 あと、まだ発表されてないけど、大事な役が。実況アナウンサーは誰が担当するんだろう。
 それと若島津。佐藤拓也より下の若手になるんでしょうかね。みんな自分の押し声優来い!とか思ってるんだろうな。私も思ってます(^_^;)

 最初のアニメ化では、原作の中学の全国大会までをTVで。そのあとOVAで欧州遠征のあたりを制作した。今回はどこらへんまでをやるのかな。
 何故リメイクするかといえば、それは多分映像や音声が古いからだろう。なんたって最初のは30年前だから、今のTV放送には使えない。それと、私はサッカーのルールは全然知らないけど、いろいろ規定も変わっていたりするのかな。サッカー着のデザインやサッカーをとりまく社会環境も様変わりしているから、30年前のキャプテン翼には注釈が必要な部分がある。西ドイツとか。
 過去2回のリメイクはどのくらい成功だったのかな。
 2回目のアニメは、確かJリーグ発足のころだった。3回目のは15年くらい前なので、キャプテン翼のタイトルを知っててもアニメは見たことない、という人も増えてるのだと思う。それも今再アニメ化の動機ではあるんだろう。

 ちょっと心配なことといったら、キャプテン翼の物語は徹底して子供目線で書かれているところがいいのね。大人目線では、教育指導的にこれはどうなの?と思えるくらい生意気で大口叩きで失礼な態度をとるキャラクターもいるわけだが、くれぐれもそこは配慮とかしないで、ばしっと原作どおりやってほしいわね。

気に入ったらシェア!

正岡
この記事を書いた人: 正岡
■生涯一腐女子。腐女子の本懐を極める。追っかけ中→小西克幸。市川猿之助。松田龍平。蒼井翔太
■リンク、コメント、トラバ、ご自由にどうぞ。相互リンク歓迎。拍手コメントは全非公開&レス無し。お返事して差し支えない内容はコメント欄へ
■ツイッターへのフォローやメッセージなどもご自由に。http://twitter.com/MasaokaYaoi

コメント0件

コメントはまだありません