バードスクランブル
正岡

おたくな奥様快楽通信

蒼井翔太 LIVE 2017 WONDER lab. Ø に行ってきた感想とか

2017年11月30日
蒼井翔太 0
蒼井翔太 LIVE 2017 WONDER lab. Ø

2017年11月25日/26日
両国国技館

 まさかの両日参加(^_^;)
 今年2月の代々木のライブのとき、「ああ、もう一回見たい聴きたい(-_-)」が感想だったから。迷うことなく2公演(東京会場分)申し込んだ。

 一行感想。蒼井翔太の歌は生で聴くことに価値あり。
 もう公演後からずーっと脳内で蒼井翔太の歌がやまない。やばい。

1711300.jpg



ツアーってなんだ?
 10〜11月にライブツアーやると知ったのは、8月のFCイベントの時だった。
 ええっ???(@_@) そんな、もう、すぐじゃないの。お金だいじょぶかな?円盤とか発売が続くぞ(^_^;)
 私はバンドとか歌手を目当てに公演追っかけたことなかったので、ツアーなるものをよく知らなくて「複数会場で公演やる」以上の認識がなかった。
 試されてるのは我々ファンどもの経済力、だけじゃなかったんですね。
 歌手蒼井翔太にとっても、それはハードルではあったよう。週一ペースで公演を重ねるというのが、どういうことなのか。ツアー期間中にもちろんレギュラー仕事や、TV収録などの仕事も入れていて、お休みしてるわけじゃない。当然、最終日の東京では、何度も公演を重ねた後の蒼井翔太を聴くということなのだ。
 ああ、そうなんだ。ツアー全通するってことは、そういう蒼井翔太の変化なり状況をつぶさに見る聴くってことなのね。そう考えると初日の大阪公演見たかったような。
 それで東京公演。心配されていた声のコンディションも良かったみたいで、一曲目から世界観に入れ込めるくらいに超良かった。
 両国国技館は、印象としては武道館の少し小さい版。ステージが近い感があって、普通に歌とダンスだけでけっこうおなかいっぱいになれる。アコースティック的な編曲で歌うコーナーも設けたのも良かった。まあ歌さえ良ければ、容れ物の大きさなんかあまり関係ないけど。すごい高音出ていたけど、あれはもちろん口パクなわけないですよね(@_@)

ライブのテーマはゼロ
 アルバム「ゼロ」を冠してのライブなので、演奏曲はアルバム曲を中心に、ブロコリ時代のエレガ曲も。
 今回のライブも、何がしかの物語のあるテーマが設けられていて、ステージの合間の動画や衣装デザインに反映されている。
 動画の感想。蒼井翔太はスターマンになった。ああ、なんかイメージ的には妙に既視感のある(〃▽〃) 円盤の発売はまだか。
 アルバム表題曲の「零」、それに続く「奏世」の歌詞から想像するに、主人公(一人称)はどこが遠い時空を超えて、誰かを思い、何かと戦っている。遠大な設定のRPGとかSFアニメの主題歌のよう。ライブでのMCによると、過去現在未来といろいろ象徴しているらしい。
 ひとつちょっと疑問がある。
 公演パンフ(事実上の写真集)に、蒼井翔太のお針子姿があるのだ。クチュリエとかいうらしい。それでグッズにタムタムメジャーがあったのかと。マスコットのような手間のかかるグッズの発注は早いから、企画時のテーマは天衣無縫(いや縫ってないし)だったりするのかもしれない。

終演後のお客さんライブ
 終演後、お帰りくださいアナウンスでBGMで流れていた「スマイルスマイルスマイ」「奏世」。主のいなくなった会場でファンが、名残押しんで歌って&コールとかやってて。よかったわあ。大きい会場は、退場時がすごく混むから、これで分散してちょうどいいかも。私は「奏世」の途中で帰りました。
 次に歌聴けるのはいつになるのかな。私は年内のイベントはもう申し込んでないので、来年のいつになるかなあ。(未確定)

グッズが無間地獄なのは体験的に知ってますよ
 これはどんなジャンルでも同じ。集め始めると、自分の持ってないグッズがあることが、人生に欠落している物があるかのような気持ちになり、落ち着かない、自分で自分が許せない。その不安から救われるためには、ひたすら買い集めるしかないのだ(^_^;)。マイナージャンルのときはいいけど、メジャージャンルだと大変なことになる。
 そんなわけで、マイルールで自分を縛る。私、お金が余っているわけではないの(^_^;)
・グッズは、蒼井翔太のお顔がプリントされているものだけ。
・中古市場を漁らない。
 普段私、行列には耐えられないのでグッズ売り場には行かないんだけど、開場時間に行ったらほとんど待機列なくて、ささっと買えました。もちろん売り切れ商品はあったけど。あとでFC通販だと送料かかるので、ここで買った方がちょっとだけお得かな。カレンダーは、来年4月始まり。つまり代々木で制作したやつの続きになってる。あれ?来年以降のライブ公演はどうするんだろう?
 あっボトル買っちゃった(^_^;) 300ccでオフィス仕事や観劇にはちょうどいいくらいのサイズ。2日目に持って行ったけど、帰りにはからっぽになってちょうどよかった。

↓本日の自分におみやげ。8000円くらいかな?
1711301.jpg

気に入ったらシェア!

正岡
この記事を書いた人: 正岡
■生涯一腐女子。腐女子の本懐を極める。追っかけ中→小西克幸。市川猿之助。松田龍平。蒼井翔太
■リンク、コメント、トラバ、ご自由にどうぞ。相互リンク歓迎。拍手コメントは全非公開&レス無し。お返事して差し支えない内容はコメント欄へ
■ツイッターへのフォローやメッセージなどもご自由に。http://twitter.com/MasaokaYaoi

コメント0件

コメントはまだありません