土曜ワイド劇場 江戸川乱歩の美女シリーズ「白い乳房の美女」(地獄の道化師)

土曜ワイド劇場「江戸川乱歩の美女シリーズ」
第16作 「白い乳房の美女」(地獄の道化師)1981年

 蟹江敬三回。私の思い出回はこれ。
1706232.jpg
 ようやく見つけたわ。放送年からいって多分本放送で見てるような気がするんだけど、冒頭のバレエのレッスンシーンで、レオタード姿の白都真理と岡田奈々は記憶にある。そして「私、この明智小五郎シリーズが好きなんだわ」「蟹江敬三ってすてき」というのが、この回の感想だった(〃▽〃)
 そんな記憶の彼方に埋もれていた作品にようやく再会。




 これも原作を忘れていると、OPでは犯人がわからない。高橋昌也が犯人というのはあまり想像つかないから、ここはやはり荻島真二では?二度目の登板。前に出たときも犯人やってるんだよね。
 荻島真二はバレエ団の指導者。白都真理と岡田奈々は主役候補で、ふたりとも荻島先生が好き。岡田奈々の姉が先生の婚約者で、しかし姉の様子がおかしい。そしてその姉は突然失踪してしまい、変死体となって発見される。
 ……という具合に始まるから、岡田奈々がヒロインかと思ったら、姉に続いて岡田奈々も襲われて失踪。岡田奈々のライバルだった白都真理も狙われ……ええ?誰がヒロインよ?
 途中で原作の話を思い出すまで、荻島真二には思いっきり騙されてしまいましたよ(^_^;)
 内容はほぼ原作どおり。ピエロ人形とピエロのお面がなんかだ雑な出来で、美しくないけど、怖い役だからこれはこれでいいのかな。あんまり出来がよすぎるとピエロ人魚が怖くなっちゃうからね。

 ちなみに、警察におもいっきり疑われる蟹江敬三は、OPには登場しないので、今見直すと犯人じゃあないのは明らか。この時37歳くらい。そして最後にはちゃんと見せ場が。蟹江敬三の明智小五郎。↓
1706231.jpg 
↑(`・ω・´)キリッ↓
1706230.jpg
 蟹江敬三というと悪役とか変な役が多かったのは記憶にあるけど、私はテレビでしか知らないけど、それでもそんな印象だった俳優さん。でもまともな?役で印象に残っているのはNHKのドラマ(銀河テレビ小説?)で画家先生役だったかな。タイトル覚えてない。弟子の女流画家に片思いしている役で、それが蟹江敬三の名前を覚えた役だったと思う。顔は以前から知ってはいた。そんなにテレビに出てたのかしら。でも一目見たら忘れられない顔よね。
 記憶は前後してるかもしれないけど、「スケバン刑事」「影の軍団」はカッコイイと思って見ていた。あと「特捜最前線」で犯人役?の時は、萌えて見た記憶がある。何がよかったのかって、うーん、やっぱり演技かな。TVで見てていいなあと思えるんだから、舞台で見たらもっと良かったんだろうね。

 白い乳房の女は片桐夕子。地味に目立たず、ブスじゃないのに美しく見えない役。意外にむずかしいと思う。
 もうひとり脱ぎ担当の女優さんがいる。
 白都真理はシャワーシーンまで。この時、22〜3くらい?
 岡田奈々は前回出演よりもこっちの方がなんだかかわいく見えるのは、妹役だからか。明智先生に相談してるのに殺されちゃうなんて、だめじゃん(^_^;)明智先生。
 お話の内容については、例えば動機とか、正直こういうものなのか?と疑問もあるんだけど、2時間で終わるお話なのでそこはいいかな、こだわらなくても。

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://birdscramble.blog116.fc2.com/tb.php/2132-4a5063df
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

ブログ内検索

カテゴリー

プロフィール

正岡

Author:正岡
■生涯一腐女子。腐女子の本懐を極める。追っかけ中→小西克幸。市川猿之助。松田龍平。
■リンク、コメント、トラバ、ご自由にどうぞ。相互リンク歓迎。拍手コメントは全非公開&レス無し。お返事して差し支えない内容はコメント欄へ。
■ツイッターへのフォローやメッセージなどもご自由に。http://twitter.com/MasaokaYaoi

おともだちリンク

ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © 正岡