王室教師ハイネ

TVアニメ「王室教師ハイネ」2017年放送


 アニメの中の人もコスプレして踊る時代。
 かっこええー(〃▽〃) 戦隊のエンディングみたい。

 第7話のエンディングが、中の人特別仕様。よし、ここまでの感想書こうかな。

 「王室教師ハイネ」は、この夏のミュージカル公演と連動している企画なので、ハイネと4人の王子の声はアニメ専業じゃないキャスト。同じ出演者で公演が予定されているのだ。
 え?ミュージカル? 歌うの?歌うんだ(@o@)
 しょーたん出るなら、アニメも見とかないと(のωの)
 私はこの中で知ってる声は蒼井翔太だけで、歌に関しては本職だからミュージカルだって何も心配いらない。
 他の人は、ごめんなさい、よく知らないけど、乙女ゲームとか2.5舞台情報とかで名前見たことあるかな。あ、ハイネ先生役の中の人は、この間ペルソナ3舞台で見た。このPV見ると、振り付けどおり一番忠実に踊っているのは、たぶんハイネの中の人。
 みんなかっこいい(〃▽〃) 期待でわくわくしたしますな。

(↓本編感想)+追記あり



(2017.5.22)
 アニメの感想。1〜7話まで。
 ぬるいボケとつっこみでまったりな、家庭教師コメディ? パタリロとタマネギ部隊の身分がいれかわったやつ?と見る前は思っていた。
 ここまで見てきて、いろいろと謎が。
 そもそも、4人の王子に家庭教師は必要なのか? 国王候補として何を教えるの? 帝王教育ならちょっと手遅れでは?(^_^;) ただのコメディならそこはどうでもいいことだけど。
 ところが、国王であるお父様が出てきてから、ゆるキャラマンガながら、意外にしっかりつくりこんだ背景が見えてきた。
 まず物語の世界。架空の王国だが、自動車や電気以前の時代なのははっきりしている。登場人物の服装からも、だいたい史実ではあのへんの時代、というのがわかる。剣と魔法の世界でミニスカ女子を出すような作品ではない。何か元イメージになってる地域や時代があって、原作者先生の思い入れみたいなのがあるのかな。
 そしてハイネ先生の謎。見た目少年?だけど、実は国王陛下と旧知の仲?同年代?
 さらに謎の長男王子と伯爵。そもそも長男王子は、なぜ王宮にいない? もし立太子してるのなら、国王候補は長男で決りだから、次男以降を国王候補教育する必要などないよね? そのへんどうなってるの?

 6話にコニタン登場。5男リヒト王子が内緒でアルバイトしてるカフェのマスター。こんなところでコニタンに遭遇するとかラッキーヽ(^。^)ノ 明るい感じの好青年なコニタンボイス。でも私は、この役ってひょっとしてわるもん?と感じた(^_^;) というのも、お話の最後で、なぜリヒト王子がこの店にいるのが伯爵に知れた?という疑問が。
 次の7話で、三男ブルーノ王子に留学のさそいがあり、実はこれが伯爵と長男王子の差し金だった。ということは、前の回の、リヒト王子の秘密のアルバイトが露見したのも伯爵の陰謀なのでは? あのカフェマスターはなんか表面的なかんじだったから、裏でもあるんじゃないかと後から気になって……(^_^;) コニタンがいい人役のときは、だいたいもっとしっとりした演技が見せ場なんだよね。わるもんだったらもういっかいでてくる。ただの一市民ならもう出てこないな(^_^;) 

(2017.6.24)
 最終回まで終えての感想。
 ハイネと国王の関係や、第一王子の存在など、原作ではまだ描かれてないらしく、原作とは違うまとめ方らしい。。それをふまえて感想。
 ゆるい家庭教師コメディだと思って見始めたら、意外にかっちりとした背景があるらしいのはだんだんわかってきたのですが、結局そこには踏み込まずに、4人の王子の成長そしてハイネ先生との絆、というところまでが主なお話。王宮を舞台にした学校ごっこで、雰囲気とか世界観とかいい作品だったけど、私の抱いた疑問には結局応えてないかも。そこは原作追いかけてくださいということだろうか。
 私の疑問。
・なぜハイネ先生は子供サイズで小さいのか?
・第一王子は何者?
・伯爵との関係は?
・4王子は今更国王補?
 第1話だったか、国王との約束云々というハイネのモノローグがあったので、てっきりさ、なんかハイネが妖精さんとか謎の亜人種とかでさ、あるいはカエルの王子様みたいな呪いのかかった人とかで、何か願掛けとかが達成すると元の人に戻れるみたいな話かな?(^_^;)とか。実は未来からやってきたとか?実は宇宙人とか? そういう作品じゃないらしいのは始まってすぐわかったけど。
 第一王子は結局どういう人かわからずじまいだった。第一王子は普段どこで何をしているのか?国政や軍務についているのか? まだ皇太子じゃないのか?
 最終回で出てきたけど、ほんとに国王の血を分けた息子?(ちょっと老けてない?)
 この国の周辺がきな臭い状況で、優秀な第一王子がいても、どこで何があるかわからないから、跡継ぎのスペアがいくらでもいるのかもしれない。(国王が普段王宮にいないのは軍務についているから。)
 あるいは、第一王子はいずれ国王から離反するとわかっている?
 そもそも森川国王がどうやって王位についたのかわからない。先代の王は専横的な人だったようだから、森川王はクーデターで王位をとったのかもしれない。すると第一王子は先代の王子だったりするんじゃない?王位を禅譲すsる条件とかで。
 少女漫画的にはもっとドラマチックに、第一王妃が産んだ第一王子は実は先代のお種とか、そういう話の方が萌えるなあ。(日本史でもあるある)……みたいなことを空想しながら、最後の方放送見てました。

 次はミュージカルの舞台だけど、何をやるのかな。がんばってチケットとります(^_^;)

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://birdscramble.blog116.fc2.com/tb.php/2121-04c5b1a9
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

ブログ内検索

カテゴリー

プロフィール

正岡

Author:正岡
■生涯一腐女子。腐女子の本懐を極める。追っかけ中→小西克幸。市川猿之助。松田龍平。
■リンク、コメント、トラバ、ご自由にどうぞ。相互リンク歓迎。拍手コメントは全非公開&レス無し。お返事して差し支えない内容はコメント欄へ。
■ツイッターへのフォローやメッセージなどもご自由に。http://twitter.com/MasaokaYaoi

おともだちリンク

ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © 正岡