「蒼井翔太 LIVE 2017 WONDER lab.〜prism〜」をTVで見た感想

 2月に代々木体育館で開催された蒼井翔太のライブが、TBS1で放送がありました。うちはかろうじてアナログでしか録画できないんだけど、いずれ円盤が出ることはわかっているけど、とにかく公演後まだあまり時間がたってない今、あれが映像で見られるなんてうれしいo(^-^)o

1703280.jpg
↑銀河の歌姫(絶世スターゲイト)ターンしてスカートをふくらませている
↓羽衣天女降臨(endlesssong)
1703281.jpg

 内容は、1時間半の放送枠なので、さすがに全曲は入らない。何曲が抜けているのと、MCはほとんどカット、アンコールはなし、という構成でした。
 私は2階席だったので、ステージは斜め上から見下ろすような角度で、鉄骨の支柱でメインスクリーンはあまり見えなかった。それとステージ前方にある円形ステージは斜め後ろから見る感じ。だからステージを正面からとらえてたこの映像は、ものすごく新鮮、始めてみる絵ばかり。大きな会場だったから、こんなにはっきり見えてなかった人の方が多いよね。放送ありがたい。
 あの公演、チケット代だけでペイしてるのかつまらないこと気になったけど、放送権をTBSが買っていたんですね。そういえば「flower」はTV番組「王様のブランチ(TBS)」のエンディングテーマだった。そういうつながりだったのか。
 あと2回再放送があるから、とりあえずそれも録画しとくわ。

 それで放送を見て、気付いたこと思ったことなんかをφ(。_。)メモメモ

1703282.jpg
堕落して〜(〃▽〃)(S)

 会場では蒼井翔太ばっかり見ていたから(^_^;)かもしれない。今ごろ、映像からいろいろ気付くこととかある。
・ダンサーがなんかすごくない?
・「endlesssong」と「愛のささめきごと」では観客は沈黙した
・これからこういうのもありかもしれない「S」

 まず、ダンサー陣はなんかみんなすごく上手くない? いや過去のライブ見てないから比べてるわけじゃないけど、この人たちがすごく上手いというのは素人目にもわかる。
 蒼井翔太が飛んでる時とか、移動してるときとか、ダンサーは他の動きをしているところがあちこちあるんだけど、それを全部カメラがとらえているわけではないので、そこはしょうがないよね。だからさ、公演が一回しかなかったからね。円盤が発売されても映ってないものもあるわけで、やっぱり2回は見たかったなあと思う。
 こんなにダンスすごいんだから、編集で映像をばりばり刻まないでほしいわ。
 ダンサーが6人になったわけは、別に予算が余分にあるからじゃなくて、プリズム(三角柱)だから4人じゃだめということなのだろうなと思う。円形舞台の上からカメラの映像みてもやっぱり6人は必要だった。

 自分の記憶違いじゃなかった。「endlesssong」「愛のささめぎごと」のあと、観客はわーきゃー言ってない。拍手しているだけだ。あそこは、聞きほれてその余韻をひきずって、本当に黄色い歓声で騒げるような雰囲気じゃなかった。あのでっかい会場で誰一人きゃーを言ってない。すごいよね。
 「愛のささめきごと」の舞台装置は、映像でよくわかった。女神誕生みたいな演出だったんですね。

 赤い王子様衣裳で「S」だけど、これ、CD版とだいぶ歌い方が違う。
 ファンがしょーたんにこういう歌を歌ってもらいたいみたいな希望はいろいろあると思うけど、作曲者先生にもそれは考えてたんだなと、この歌を聴いて思う。いずれ王子様やお姫さまをやめるとしたら、こういう方向もありかな。

 TVって実物よりも太って見える?
 トロッコで目の前通っていったけど、痩せてるという印象だった。声優とか歌手は筋肉つけてがっちり太めの方がいいのに。でもカメラ写りも大事なのね(-_-)


 去年のお台場のハロウィンイベントの時のミニライブのTV放送もあったんだけど、フジテレビNEXTはうちでは追加料金になるし、どうせアナログ録画しかできないから諦めてしまった。でも冷静に考えると、あれは円盤にはならないんだから、お金払って録画すればよかったな、アナログ画質でもいいから。再放送はもうないよね…(´・ω・`) 地上波で1曲だけ放送されたのは録画したけどね。

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://birdscramble.blog116.fc2.com/tb.php/2099-f4b9b710
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

ブログ内検索

カテゴリー

プロフィール

正岡

Author:正岡
■生涯一腐女子。腐女子の本懐を極める。追っかけ中→小西克幸。市川猿之助。松田龍平。
■リンク、コメント、トラバ、ご自由にどうぞ。相互リンク歓迎。拍手コメントは全非公開&レス無し。お返事して差し支えない内容はコメント欄へ。
■ツイッターへのフォローやメッセージなどもご自由に。http://twitter.com/MasaokaYaoi

おともだちリンク

ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © 正岡