仮面ライダー×スーパー戦隊 45×40感謝祭 anniversary live & show 

1701230.jpg

仮面ライダー生誕45周年×スーパー戦隊シリーズ40作品記念
45×40感謝祭 anniversary live & show

 2017年1月21日/22日 日本武道舘

 二日間お通し券を確保して連戦。
 仮面ライダーと戦隊のライブショー。主に音楽中心の構成。そう、あの主題歌を歌う歌手、それから変身する俳優さんが登壇するイベントで、今回で5回目の開催かな。私は2年前に一度行った。
 戦隊とライダーにざっと半世紀にわたる長い長い歴史があり、記念イヤーの今回は「感謝祭」と題し、過去のシリーズ主題歌全部歌いますと告知されていた。
 1行感想。プロの歌手のみなさんと壮大な特撮ソングショー。
 仮面ライダーは初代から、戦隊はゴレンジャーから見てる私のために開かれたような催し物。ありがとう東映。ありがとうコロムビア。エイベックス。公演の円盤もお買い上げ決定。



 1日目は仮面ライダー。二日目が戦隊。とテーマが分けられた2回公演。
 ヒーローショーは内容はほぼ共通で、エグゼイドとジュウオウジャーの出演俳優さんが勢ぞろい。俳優さんたちは、トークショーの他に、主題歌ライブの応援で歌ったり踊ったりもしている。

 ライダー主題歌は、平成ライダーの主題歌は一般的な知名度のある歌手が担当することが多い。今回、全員が出演しているわけではないので、ご本人不在の主題歌はリッキーや、女性ボーカルの曲はライダーガールズが歌った。
 ただ、昭和ライダーの主題歌は、X、ストロンガー、スカイライダー、ブラックはなかった、ような気がする。一昨日のことなのに、もう記憶が薄れてきている。
 私は、最初の仮面ライダーから昭和時代は全部思い入れがあるけど、やっぱり昭和ライダーの主題歌は今の特撮ファンにとっては、古典音楽みたいなものなのかもしれないな。昔もこういうイベントがあったらよかったのに。私はとうとう子門や水木の生歌を聴くことはなかったんだな…
 それでCD買ったときから一度は生で聞きたかった、ISSAのファイズが聴けて本当に感激した。ファイズって、私はあまり記憶に残ってない作品で、息子の証言によると「朝っぱらからなんでこんな胸糞悪い話を見なくちゃならんのだ」とか言ってたらしい(-_-;)。でもこの主題歌はすごく好きでね。ライダーにも戦隊にも、主題歌は好きだけど、お話は興味なくてすっとばしていた作品はあるですよ(^_^;)
 それからエグゼイドの三浦大知、初めて見たけど、歌よかったなあ。
 演奏は一部の曲以外、ずーっとライダーチップス。私はたのきんトリオ時代を知ってるので、よっちゃんと呼ぶ資格があると思います(`・ω・´)

 戦隊主題歌の日は、ほんとにゴレンジャーから順番に全部やった! 現行のジュウオウジャー以外は、全曲1番だけだけだど。全部で40曲ですよ。出演歌手のみなさん(projectR)で分担して一人で何曲も歌いまくり。
 演奏はZ旗が最初から最後までノンストップ演奏。カラオケじゃないの、金管が入ったバンドなの。すごいよかった。こうしてみると、歌手もバンドもアスリート。体力勝負の仕事なのね。
 昨日のことなのに、誰が何を歌ったかもう忘れかけている(^_^;) この歌をこの人が歌う!的な楽しみが! はやく円盤でもういっかい見たい!
 松原剛志のデンジマンの歌がよくてね、すごい感激した(〃▽〃) 宙明節に1番はまってるかんじがしたわ。
 ジュウオウジャーのエンディングのダンス曲は、出演俳優も踊りまくり。だいぶ躍り込んでて上手かった。バードの中の人までがんがん踊っていた。

 観客はもちろん大きいお友達中心だけど、年齢層は、だいたい子供の時に戦隊をとかライダーを見ていて、自分の稼いだお金でイベントに来られるようになりました、な人たちだと思う。20代〜30代くらい? 同人誌即売会のようなイベントとかもっと年期の入ったオッサンオバサンとかいるけど、ライブに来る客層はちょっと違うのかも。
 私が会場で最年長だったかもしれない(^_^;) えへん。

 2日間どっぷりと特撮ソング漬けの、この世の頂点のようなイベントだった。
 仮面ライダーの日は、有名歌手が見られる聴けるという楽しみもあったな。戦隊の日は戦隊シリーズが大好きでないと、あの長い長いノンストップライブの真の楽しさはわからなかっただろう。私は宙明節が生演奏で聴けて本当に感激したです。


Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://birdscramble.blog116.fc2.com/tb.php/2087-a7f6758b
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

ブログ内検索

カテゴリー

プロフィール

正岡

Author:正岡
■生涯一腐女子。腐女子の本懐を極める。追っかけ中→小西克幸。市川猿之助。松田龍平。
■リンク、コメント、トラバ、ご自由にどうぞ。相互リンク歓迎。拍手コメントは全非公開&レス無し。お返事して差し支えない内容はコメント欄へ。
■ツイッターへのフォローやメッセージなどもご自由に。http://twitter.com/MasaokaYaoi

おともだちリンク

ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © 正岡