それはジェニーのドレスから始まった

それはジェニーのドレスから始まった
http://hitogatakyu.blog65.fc2.com/blog-entry-324.html

↑「人形宮」に裁縫事始め記事。テーマ的に重複する記事なのでリンク。

 改めて、裁縫趣味を始めたきっかけの雑誌が20年以上も前のものだったなんてショックだわ(^_^;) 自分の中ではつい数年前くらいに思っていた。
 私が押入れからミシンを引っ張り出したのは、必要に迫られてではなくて、着せ替え人形の服を作るためだった(^_^;) 趣味に生きる私。
 結果、息子が幼稚園に上がる頃には、幼稚園グッズ(袋もの、スモック、お弁当関連)は本がなくても作れるようになってました。
 今思うに、ミシンは「小さい、細い、曲がる」は難しいです。私は着せ替え人形服から始めたので、それはもう失敗作の山を築くことに……。でも人形は失敗作でも着てくれます(^_^;) もしこれが人間用の服だと無駄にした生地がもったいなくて、もっとへこんだと思います(^_^;) だからやっぱりミシンの練習は小物みたいな、失敗したら捨てていいようなものから始めるのが、ダメージが少ないと思うのね。
 ああ、でもコスプレ服とかの大物から初めて、失敗したらバラして小物にリメイク(^_^;)というルートもありかな。
 やっぱ一番大事なのは動機だわね。

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://birdscramble.blog116.fc2.com/tb.php/2022-738ae618
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

ブログ内検索

カテゴリー

プロフィール

正岡

Author:正岡
■生涯一腐女子。腐女子の本懐を極める。追っかけ中→小西克幸。市川猿之助。松田龍平。
■リンク、コメント、トラバ、ご自由にどうぞ。相互リンク歓迎。拍手コメントは全非公開&レス無し。お返事して差し支えない内容はコメント欄へ。
■ツイッターへのフォローやメッセージなどもご自由に。http://twitter.com/MasaokaYaoi

おともだちリンク

ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © 正岡