金色のコルダ4

160315v3.jpg
冬制服律

PSvita「金色のコルダ4」2016年3月発売

 さっそくですが開封&起動。
 まだチュートリアルを兼ねた教会コンサートを終えたばかりだけど、ここまでの感想とか印象とか。

 今度のコルダは、目的が少し変わった? 大会の勝ち負けではなくて、コンサートを開催するというもの。このあと文化祭とかいろいろあるらしい。でも音ゲーもあるんだよね。
 そして乙女ゲーなので、もちろん恋愛成就も目的なのだが……コルダ4はちょっと一筋縄ではいかないシステムに。
160315v2.jpg
 律〜(´・ω・`) 完全シカト。
 今度の恋愛システムは自分のパラメータもあるのね?(^_^;) 自分と相手、両方の気持ちが合致する必要があるのね。登場人物はほとんどみんな出てくるので、選択肢によってはあっちやこっちの人の好感度もあがったりさがったりで、いろいろ複雑そう。全員にいいかっこしいの八方美人は難しいかな。さっき「律のいうとおりだ」を選択したら、響也がどーんと下がっていたり(^_^;)
 でも、恋愛ってそういうものよね?
 いや、ゲームで恋愛ってそりゃなんだ?(^_^;)って話だけど。恋愛は攻略じゃない。予測できないものがいろいろあってしかるべき。だから私は一周目は、律を目標にさだめつつ、その時々でよかれと思う選択をしていくわ。

コルダ4の第一印象
・コルダ3で珠玉エンドを迎えたはずが、それはリセット。好感度はほぼ横並びで再スタート。
・ボイスの音質は圧縮かかってる?
・チビキャラと町の風景刷新。モブキャラはさわらなくてもセリフが字で表示されるネトゲ調。
・やることいっぱいありそうで、めんどくさそう(^_^;) だがそこがいい。

 チビキャラについては、私は萌えない絵柄。見慣れてしまえば、限りなく記号に近いものなるからそこはいいとして。ちょっと納得いかないのは、モブキャラと顔が同じことだ。メインキャラだけでも見分けるのが髪形しかないのに、モブキャラと顔同じとか罰ゲームとかしか思えないわ。
160315v1.jpg
 とにかくつづく。果たしてかなでちゃん(私)は部長と駄犬ユニットが作れるのでしょうか。つづく。

 あっそれでですね、コルダ公式が壁紙を配布したのですが…
160315v5.jpg
 つ…つかえねえ。おのれルビパ。担当者はvita実機でプレイしたことがあるのか? 時刻とロゴかぶるし、顔がぺらっとなってるし。
 ロゴだけは自分でいじりましたよ。時刻見づらいから。文句はないですよね?使えないものを配布するほうが悪い。配置までいじるのはさすがに面倒で……。気が向いたらフォトショのあるPCで作り直しますけど。
160315v6.jpg

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://birdscramble.blog116.fc2.com/tb.php/2008-8381a635
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

ブログ内検索

カテゴリー

プロフィール

正岡

Author:正岡
■生涯一腐女子。腐女子の本懐を極める。追っかけ中→小西克幸。市川猿之助。松田龍平。
■リンク、コメント、トラバ、ご自由にどうぞ。相互リンク歓迎。拍手コメントは全非公開&レス無し。お返事して差し支えない内容はコメント欄へ。
■ツイッターへのフォローやメッセージなどもご自由に。http://twitter.com/MasaokaYaoi

おともだちリンク

ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © 正岡