チギリバコ 攻略のまとめ

160122.jpg
一度エンディングを迎えると表紙が変わる

 2ルート+期間限定イベントを並行プレイで、先に書いたゲーム日記がめちゃくちゃになってしまったので、きちんとまとめます。
 けっこう厳しい課金ゲーなので、そのへんも合わせてレポします。これからやる人は誘惑に負けないためにも参考にしてください。



攻略順
 私は
(1)四谷サイダー(2)和音(3)鳩マン軍曹
の順番でやるのがいいと思います。お話全体を支配する世界観とか設定みたいなのがあるんだけど、それがわかりやすく反映されているのが四谷サイダールートだと思うからです。
※訂正※
 好きな声優から始めるのがいいと思います(^_^;) 1周目で犯人わかっちゃうし。

好感度upとdown
 途中選択肢がたくさんあり(1章につき3ヶ所。ストーリー部分は9章。)ポイントを蓄積していく。
 ノーマルエンド以外はゲージを上か下にMAXまでもっていく必要があるので(足りないと課金(-_-;))、選択肢はきちんとメモして進めて、2周目以降に役立てる。
 ゲージが足りないときのガチャは要注意&要覚悟。(秘記も同様)あといくらかかるかわからない課金は、健全なゲームじゃないと思います。私はそこは嫌いです。

期間限定イベント
 期間限定イベントは無課金では巡回できないので、無料でエンディング回収は無理。ノーマルエンドだけで潔く諦めるのも賢者の選択だと思います。
 お話はたいていパラレル設定で、本編では登場の少なかった赤城サイドのキャラ、追加キャラなどが登場する。
※追記※
 期間限定イベントは、復刻で再プレイ可能になることもある。
 途中までしかできなくても、選択肢をきちんと記録しておくべし。復刻イベントは、前にやったエンディング記録が残っている親切設計で、時間切れで攻略できなかった他のエンディングにも挑戦できる。(結果無料でエンディングに到達できるたことがある)


エンディングは1キャラについて3つ
・好感度上に赤MAX。→ハッピーエンド
・ゲージが足りない。→ノーマルエンド
・好感度下に青MAX。→ダークエンド
……と3つに分岐してエンディング。ハッピーとダークエンドにはHシーンとスチル付。(ノーマルエンドにはスチルはない)
 赤か青どっちかに到達すると、もう片方は課金で読める(つまり2周ですませることもできる)。

 バッドエンドは、エンディング分岐とは別で、途中発生の秘記扱いで有料。
 物語は唐突に終り、事件は解決どころか、真犯人や真相も謎のまま終わる。内容はちょっと覚悟して(^_^;)
 選択肢表示ではっきりと表示されていて、1キャラにつき3つある。たいてい四択で、回避選択が1つしかないものと、1つだけバッドエンドのものと、構成はいろいろ。これを出した直後は、表紙とホーム画面が変わる。
 バッドエンドは購入しないでスキップできる。
 
Hシーンのエピソードは有料
 本編ストーリー途中発生の秘記は、ストーリークリア後にまとめ買いができるので、あせらなくてもだいじょうぶ。
 バッドエンドも有料。
 他にもガチャで取得できるシナリオやスチル、ボイス付ログイン画面絵、期間限定イベントなどがあって、お金を入れるコンテンツがいくらでもあるので(^_^;)、強い意思と計画性がプレイヤーに求められる。
 H度は、シチュエーション的にはもちろんラブラブじゃない方が多いのだけど、金額に見合ったH度かどうかというと、そこは微妙。私は、この値段でれっきとしたBL小説やコミックが1冊買えてしまいます、と思うとやはり高いという印象。
 このゲームはフルボイスじゃないので、声優ファン的には理性をもってつつましやかにかに遊べなければ負けだと思います。
※現時点でエンディングやバットエンドをすべて見てないのであとで加筆。

お話や臨場感は細切れなのでよくわからない(^_^;)
 殺人事件、怪奇現象、因習や伝承など、非日常感あふれる内容で、興味がひかれます。怖いシーン、気持ち悪いシーン、気持ちが動揺するシーンなどがあり、くっついでらぶらぶになって終り、みたいなBLじゃないです。そこはすごく面白いけど、細切れなのでいらいらします(´・ω・`)
 でも、攻略キャラは3人で、それぞれエンディング3つ。つまり9つの結末が用意されているわけで、最低でも9周。無課金で読破すると12周はするので(^_^;)、それだけ巡回しているうちに細切れだったストーリーもだんだん頭に入ってくるようになるかな。
(既読スキップ機能はありません)

ルート別感想など
(がっつりねたばれあり)





(ここからまだ書きかけです)

吟芭右京(四谷サイダー)ルート
(右京の選択肢)右京の態度がはっきりしているので、それをふまえて。序盤はまだあまり親しくないので、善かれと思って接近するのは逆効果down。少し距離を置いたような気遣いでup。ただし上から目線はdown。
 中盤あたりで意思の疎通があり関係が変わり、そこからはべたべたあまあまに接近するとup。
(右京のエンディング)ノーマルエンドは、何も解決しないで終わるのは全キャラ共通。祟りは解除されず、蒼は霊にさいなまれながら、右京のところで引きこもっている。右京を責め、なじるが、それでも右京はそばにいる…
 ハッピーエンドは、霧良の心を救済し、事件解決後の右京と蒼の朝のひととき。ボイス&スチル付のラブシーン有。
 ダークエンドは、事件の後遺症で引きこもっている右京。超痛い結末はボイス&スチル付。
(右京のバッドエンド)バッドエンドは3つあって、発生箇所は9章に2ヶ所。あとに発生する方に2つのバッドエンドが組み込まれている。内容は流血と死亡。エロいというよりどれもも絶望的かつ凶悪なので、読みたい人は覚悟して課金(^_^;)
(右京ルートの感想)右京ルートは、暴力から入って、最後はラブラブになるという路線です。
 右京は、フィジカルエリートで下級生。喧嘩は強いけど、ちょっと内面的にもろいところも。四谷サイダーファンにはぐっとくるわあ。

朔守暁(和音)ルート
 ただいま読み中です。

氷上夜助(鳩マン軍曹)ルート
(氷上の選択肢)とにかくなれなれしく接近するとup。上司だから失礼になってはいけないと遠慮したりするとdown、と最初から最後まで一貫している。わかりにくい選択肢もたまにあるが、氷上さんが好き、という気持ちをまっすぐ出せば、upの選択肢はすぐわかる。
(氷上のエンディング)ダークエンドは
(氷上のバッドエンド)3ヶ所ある。8章に1つ。9章に2つ。
 
(氷上ルートの感想)氷上さんは憧れの上司。氷上さんも好意をもってくれている? そんな高いところからどんどん落ちていって、わけがわからないままひどいことに……というヒロイン像が萌える。
 

Comment

2017.01.07 Sat 11:34  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • #

2017.01.07 Sat 16:28  |  直にご連絡をくだされば

ゲームメーカーへの営業妨害なるから、詳細は人目につくところでは書けないので、メールかTwitterのフォローなどで直にご連絡くださればお答えできます。
(ちなみにまだ暁エンドは全部みてない)

  • #-
  • 正岡
  • URL

2017.01.13 Fri 20:48  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • #

2017.01.15 Sun 01:57  |  お送りしました

もし届いていなかったら、別のメールサーバから送り直しますので、そのときは遠慮なくご連絡ください。

  • #-
  • 正岡
  • URL

2017.03.03 Fri 16:52  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • #
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://birdscramble.blog116.fc2.com/tb.php/2001-a57effa8
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

ブログ内検索

カテゴリー

プロフィール

正岡

Author:正岡
■生涯一腐女子。腐女子の本懐を極める。追っかけ中→小西克幸。市川猿之助。松田龍平。
■リンク、コメント、トラバ、ご自由にどうぞ。相互リンク歓迎。拍手コメントは全非公開&レス無し。お返事して差し支えない内容はコメント欄へ。
■ツイッターへのフォローやメッセージなどもご自由に。http://twitter.com/MasaokaYaoi

おともだちリンク

ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © 正岡