こたつを出しました…

1511070.jpg
 こたつ布団があまりにボロかったので(^_^;)(つぶれてるし、日焼けしてるし、生地すり減ってるところもあるし)
 買い替えるまでちょっとボロ隠しに…と思ったけど、これであと2年くらい使えそうな気がしてきたぞ(^_^;)
 ミシン作業はものの30分。布の端と端をクリップでつまでんでだーっと縫い合わせて、縫い代たたんでもう一回だーっと押さえミシン。大きいので手間取る。エクシードでもちょっとなかなかトンネルを通すのに難儀するような大きさ。(なるほど、こういう大きなものを趣味で作る人にはホライゾンくらいの大きさがあった方がいいのね。)
 それを布団にがばーっと上からかぶせて、20センチくらい折り返して、裏でみみぐけでぬいとめてるだけ。いつでもはがせる。手縫いなので1時間くらいかかった。

 大きいものを普段縫わないので、こういう大物は材料から苦労するよね。布は死蔵していたもので、確かヤフオクで入手したハギレ詰め合わせ段ボール売り、に入っていたやつ。10年以上たって今ごろ出番がきた。良かった捨てなくて。
 それでも長さが足りなくて、つぎ足したのはフラットシーツ。(シーツは真ん中がやぶれても、隅とか脇はまっさらに新しいのでそこだけ切り取って保管してあった(^_^;))貧乏くせーと思いながら縫い足したけど、そんなに見た目悪くない。
 生地をスクエアに切って、他の生地も足して面積を確保することも考えたんだけど、
めんどくさい(-_-)
今すぐこたつを出したい
という理由でやめた。


Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://birdscramble.blog116.fc2.com/tb.php/1972-f2a62919
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

ブログ内検索

カテゴリー

プロフィール

正岡

Author:正岡
■生涯一腐女子。腐女子の本懐を極める。追っかけ中→小西克幸。市川猿之助。松田龍平。
■リンク、コメント、トラバ、ご自由にどうぞ。相互リンク歓迎。拍手コメントは全非公開&レス無し。お返事して差し支えない内容はコメント欄へ。
■ツイッターへのフォローやメッセージなどもご自由に。http://twitter.com/MasaokaYaoi

おともだちリンク

ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © 正岡