アイロンを買い替えました(+追記)

東芝 TA-FVX620-P [コードレススチームアイロン コンパクト 美ラクル La・Coo]
1510105.jpg
 メーカー公式から画像拝借しました。ピンクの方を買いました。暗い落ち着いた品のいい色合いで、ピンクという印象じゃない。
 なんで東芝かというと、今まで使っていたのが東芝の同じハンドルの形だったので。使いやすかったし、次も同じやつでと思ってて、これを見つけたので。ヨドバシの通販で買いました。近場に店があるせいか、夜注文して翌午前中に届くという便利さで重宝してます。すぐ必要なものだったので。

 夜中にアイロンかけていたら、いきなり壊れちゃって……。うちはみんなワイシャツ着て行くので壊れたらどうしょう…とは前々から思っていたけど、とうとう突然壊れた。
1510102.jpg
 いきなり壊れたわけじゃないです。
 実は、今年の春先、こたつの上でアイロンかけていて、ひょいと置いたアイロンがこたつから落ちてしまったんです。落ちたといってもがたーん!て感じじゃなく、こたつ布団の上をすべり落ちるような感じだったのですが、その落ち方が悪かったみたいで、裏返しに落ちたように記憶している。みしっと音がして…
1510101.jpg
↑ここのネジみたいに見える取り付け部分にヒビが入って、ハンドルがガタつくような感じになってしまった。
 今思えばこの時点で接着剤でがちっと固定してしまえばよかったんだけど、水タンクをはめこめば気にならない程度のダメージだったので、結局そのまま使っていた。いつのまにかヒビが広がって…とうとう…
 とりあえず明日のワイシャツあと1枚だけどうしても……という状況だったので(>_<) 瞬間接着剤を折れた断面(薄いよー)にぬりつけて祈るような気持ちで数分…
1510103.jpg
 おおおおお!復活!(@o@)
 さすがのアロンアルファ!スーパーでどこでも売ってるオレンジ色の細いやつ。ピシともがたつき無し。もちろん持ち上げても前後左右にアイロンしてもだいじょうぶ。これで問題なく終了。まだ使えるじゃん!
 こんなことなら、小さいヒビのうちに補修しておけばよかった(´・ω・`) 機能はどこも壊れてないのに。

 でもハンドルがダメになったのは事実だし、これでまた突然折れても困るので、もうひとつ買い入れることにしました。今まで使っていたのは、きれいにふき掃除して、予備としてしまっておく。アイロン毎日使うので、突然壊れて焦ったわ。

(左)古い方/(右)新型
1510104.jpg
 今まで使ってたやつ(左)は、ドール服始めたころに買ったので、13年くらい前のやつ。当時出始めのチタンコーティングで、確か家電屋の展示処分品で6000〜8000円くらいだったかな。スチーム穴の部分がとりはずせるのは、ホコリとか詰まったら掃除するため。縦置きできます。
 新型は、お尻部分の形が違う。後ろも尖ってて、完全に船形になってる。(本当は縦には立たないんだけど、比較写真のために立たせた。)先端も細く伸びてて、ボタン周りがアイロンしやすくなってるです。それと、後ろの方が上がってて、完全な平面じゃないんですね、アイロンて。
 新型は、スチームがかなり強力になって、穴も増えてるし、ボタン押した時のぷしゅーっが遠くまで勢いよく飛ぶんで、圧力も昔のより強い。ハンガーかけた状態でスチームアイロンするのもできるはず。

 アイロンは、目的にもよるけど、ワイシャツとかの普通の服にはコンパクトサイズでコードレスが使いやすいと思う。そのかわりシーツとか浴衣とかの大物は時間かかる(^_^;) 生乾きなのをアイロンで乾かしちゃえ!みたいな作業は苦手。

 アイロンも地味にいろいろと使いやすく進化しているのは実感した。毎日使うものなので無駄な買い物じゃなかったです。シャツのアイロンかけ、少し早くきれいになった気がする。

(11.4)まさかの2台使いに(^_^;)
 古いヤツの方、使おうと思って水タンク外そうとして、再び柄が折れてしまいました。この間はりつけたところがとれてしまった。接着剤の量が不十分だったか。というわけでつけなおし。
 でも接着剤というのは、たくさんつければいいというわけじゃないのね(^_^;) つけるのにちょっと苦労しました。接着剤を適量つけて、乾き始めるタイミングでつけるのね。つけすぎでだいぶ時間かかったわ(^_^;)
 再度復活! これからは水タンクを外さないようにして(タンクにはこのまま水を入れる)、極力余計な力がハンドルかからないように注意して使う。
 今日から、コードレスアイロンの2台使い!
 コードレスでしかも小型アイロンの弱点は、温度が下がりやすいことだ。小さいので温度が上がるのも速いけど、下がるのも速い。スチームとか使うと、気化熱の影響ですぐ温度が下がる。ワイシャツの袖片方もたない。冬場とか特に。
 だがしかし、2台交互に使えば、待機時間がなくなる。
 ワイシャツをまとめて何枚もアイロンする(勤め人の男が3人もいるわが家)のに時間かかってしまうのは、実はアイロンの温度が下がってからの待機時間のせい。2台同時使いで、時間の節約だ。とっとと片づけるぜ。
 古いヤツの方、写真でもわかるけど、ちょっと薄汚れているよね。これは多分スプレーのりのこびりついたやつだろう。水をふくませた激落ちくんで軽く落とす。ちょっとべたついたけど、すぐさらさらに。

 両方使ってみて思ったんだけど、微妙に重心の位置が違うのね。長年使ってる古いヤツの方が手になじんでる感じはする。スチームは文句なく新しいやつの方が強い。

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://birdscramble.blog116.fc2.com/tb.php/1965-6b6aa777
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

ブログ内検索

カテゴリー

プロフィール

正岡

Author:正岡
■生涯一腐女子。腐女子の本懐を極める。追っかけ中→小西克幸。市川猿之助。松田龍平。
■リンク、コメント、トラバ、ご自由にどうぞ。相互リンク歓迎。拍手コメントは全非公開&レス無し。お返事して差し支えない内容はコメント欄へ。
■ツイッターへのフォローやメッセージなどもご自由に。http://twitter.com/MasaokaYaoi

おともだちリンク

ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © 正岡