iPad mini2 カレンダーを使ってみる

 便利でなかったらお道具じゃない。
 カレンダー&スケジュール管理ソフトを使ってみます。

 そもそも私は手帳に手書き派です。
 だいたいが主婦の仕事というのは、デジタルカレンダーには向いてない。
 何日何時にコレという仕事はあまりなくて、「月末までに」とか「今週中に」「天気のいい時を見計らって」「お店に売っていたら」「月末に余裕があったら」(^_^;)とかそんなのばかり。
 おでかけ予定だって、○○展や○○バーゲンが何日から何日まで、行くのはいつでもいけるので、スケジュールに書き込んで管理するような案件はあまりない。
 宅配が来ただの、通販注文しただの、新聞代をいくら支払ったっだの、こまごました覚書のためにいちいちPC開いたり、ちょっとどうかすると入力失敗するiPadで書き込むのは面倒。で、あとでその情報が必要になることはほとんどないし(^_^;)
 なので、手帳に手書きの方が速くて便利なのである。

 それなのにiPadのカレンダーアプリ使う意味ある?というと、
・カレンダーの原本とコピー(おうち用とおでかけ用)をふたつ作る必要がない。
・字が汚くて後で読めない(^_^;)ということがない。
 とりあえず、これからのコニタン関連の買い物とかイベントとかチケットとか発売予定とか、日時のはっきり決まっているものは書き込んでしまえばいいんじゃないかな。ああ、あれはいつだっけ?がいつでもわかるようにしておく。手書きのだと、お家用にはちゃんと書いてあるのに、ハンドバッグの中のお出かけ用には書いてなかったりすることがある(^_^;)
 役割としてはハンドバッグの中の手帳かな?

カレンダーアプリは何がいいかな
 とりあえず、Macのカレンダーは却下。そもそも私がカレンダーソフトを使ってこなかった主な理由は、Macお仕着せのこのソフトがちてとも魅力的じゃなかったからだ。
 iPad側でカレンダーアプリをいろいろダウンロードしてみた。無料のやつです。
 そのなかで、最後までまよったのはこの3つ。

06073.jpg
ライフベア
 これはデザインもあかぬけててかっこよく、クラウドサービスもあり、クラウド版のカレンダーがこれまたかっこよく、見やすい。文章の書き込みもいたるところにできて、多機能なのにわかりやすい。ほんとにこれひとつで何でもできる感じ。

06072.jpg
ジョルテ
 壁紙を自由に設定できるのと、アイコンもはりつけられる。有料オプションで、プロ野球やJリーグの仕様もあって、いろいろカスタマイズができるらしい。
 クラウドサービスの方のカレンダーは、壁紙機能はないみたいだ。

06074.jpg
コレット
 軟弱そうな見た目に反して、高機能。書き込み欄が見やすくわかりやすい。広告もないし。
 クラウドサービスはなく、Macのカレンダーと連動。これ単体でも使える。しかもウィジェットに表示できるので、他のアプリ起動中でも予定が参照できる。
 リスト&ダイアリー面では週間天気予報を表示。これ大事よね?着ていくものとか天気で変わるし。
06075.jpg

↓あっ。週間天気予報を表示できるじゃん。これは使えるなあ。
06076.jpg
 天気予報アイコンがでかかったので、小さくしたら、他のアイコンもちっちゃくなってしまった。しかたないか。
 壁紙設定ができるから、ジョルテにしようかなあ。ジョルテの広告は他の画面にあります。

 うーん、迷うねえ……

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://birdscramble.blog116.fc2.com/tb.php/1922-d118bf92
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

ブログ内検索

カテゴリー

プロフィール

正岡

Author:正岡
■生涯一腐女子。腐女子の本懐を極める。追っかけ中→小西克幸。市川猿之助。松田龍平。
■リンク、コメント、トラバ、ご自由にどうぞ。相互リンク歓迎。拍手コメントは全非公開&レス無し。お返事して差し支えない内容はコメント欄へ。
■ツイッターへのフォローやメッセージなどもご自由に。http://twitter.com/MasaokaYaoi

おともだちリンク

ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © 正岡