スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号

 公開初日、横浜の舞台挨拶回を見に行きましたよ!
 登壇したのは、ドライブ、マッハ、ゼロノス、ファイズ、ギャレン、キリコ。最後に、みんな変身ポーズを披露。みんなかっこよかったよ。

「仮面ライダー3号」の感想。
(ネタバレあり)

お話
 ショッカーの支配している社会は間違っているのではないか。どこで間違ってしまったのか。どうすれば元に戻せるのか。仮面ライダードライブは、少ない仲間とともに戦い始める。共に戦う仮面ライダー3号は敵か?味方か?


感想。おもいつくことから箇条書き。
仮面ライダー3号(及川光博)が出ずっぱり
 最初から最後まで。ただのゲストライダーじゃない。ミッチーで一本映画撮ったくらいの感じ。3号ライダーも敵なのか味方なのか。複雑な立ち位置で、出てきて主人公と戦うだけみたいな単純な話じゃない。ミッチーは元々気になる役者。おなかいっぱいになるくらいの満足感。
 そういう意味で、映画のまとまり感があってよかった。
 それと3号のデザインはかっこよかった。昭和ライダーな雰囲気と、現代の素材がうまくマッチしてて。

お当番ライダーはドライブ、マッハ、ゼロノス、ブラック。そして敵か味方か?ファイズ、ギャレン。
 これは出演する中の人の都合なので、どのライダーであるべき必然はない。
 この中で主人公ドライブの絶対に味方だとわかるのはマッハとブラックだけだから、敵か味方かみたいなかかわり方をするのも見せ場だ。
 半田健人は二度目のゲスト出演かな、放送当時よりも好きになりました。うーん、なんだろ?やっぱり昔よりも上手いんだろうな。
 そして中村ゼロノス、おかえりー。
 ブレイド組はライダー映画初参戦だね。アフレコは4人全員そろったらしいけど、映像でもみんな見たかったなあ。先の1月の特撮イベントの時、4人ともステージに出てきたけど、別に太ったとか別の人になってるような感じじゃなかったから、今後の展開に期待したい。
 やっぱりブラックの変身は熱くてかっこいいですな。ちなみにRXにもなりましたよ。

ニンジャで左脳崩壊
 お話は、正直、あちこち視点が切り替わるのでなかなか難しかったかな。ドライブたちが連れ立ってロードムービっぽくなるあたりから、何と戦っているのかはっきりして感情移入しやすくなった。
 1号2号の遺産?は実はショッカー大ボス?なんで実体化?ライダーガンダム?結局3号はショッカーの犬なの?なんで排気量や車種の激しく違うレース?しかも妨害ありとかマリオカート?勝ちにこだわってるわりにはレース中立ち話????ライダーがずらずら出てくるけど、この人たちの時間軸はどうなっているの?アホな大衆どもめ……とか後半だんだん理屈についていけなくなったけど、そこへニンジャ!ドライブと合体!
「ま、どうでもいいか、そんなこと(^_^;)」
 これがこの映画における感想かな。

全員配布のDVDがすごい(^_^;)
 それで舞台挨拶で、たしかマッハだったと思うけど、おうちに帰ってDVD見てね。
 見てねじゃねーよ。なんじゃこりゃ〜〜。
 東映は東映まんがまつり時代から、全員プレゼントを配布している。昔は……半世紀昔は、その場で組み立てるとサンバイザーみたいな帽子になるやつだった。(子供にしか配られないから、大きいお友達である私はもらたことはなかった(>_<))
 最近はガンバライドのカードとか、メモ帳とかだったんだけど、ドライブは前回もDVD。しかも撮り下ろしの。特典映像のキャストコメントとかじゃないですよ、ちゃんと映画なんです。
 今回は、映画の続き的な内容で、え?これをただで見れちゃうの?とか思ったら、「つづく」って、おい!
 きったねーこの続きは有料配信で見られるらしいですよ。続報を待て(>_<)
 円盤も出してくださいよ、東映さん。続きが気になって萌える。

Comment

2015.03.23 Mon 20:22  |  一千点の評価だと思う

  私も観賞前に購入したパンフの
トリプルライダーの肩を組んだ写真と
仮面ライダーぴあに記されていた
映画で描かれなかった設定で
原作準拠間違いなしと予感したら、
平成ライダーの思想的枠組みまで
尊重してくれていて大満足。

  • #-
  •       555
  • URL

2015.03.25 Wed 01:31  |  仮面ライダーぴあ

しまった。ぴあ、まだ買ってない。とりあえずチェック。

  • #-
  • 正岡
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://birdscramble.blog116.fc2.com/tb.php/1903-54f1c880
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

ブログ内検索

カテゴリー

プロフィール

正岡

Author:正岡
■生涯一腐女子。腐女子の本懐を極める。追っかけ中→小西克幸。市川猿之助。松田龍平。
■リンク、コメント、トラバ、ご自由にどうぞ。相互リンク歓迎。拍手コメントは全非公開&レス無し。お返事して差し支えない内容はコメント欄へ。
■ツイッターへのフォローやメッセージなどもご自由に。http://twitter.com/MasaokaYaoi

おともだちリンク

ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © 正岡