ミシン クラスチェンジ!

 ミシンなんて、一生に何台も買い替えるようなものじゃない。
 にもかかわらず、1台あれは間に合う、とか、縫えればなんでもいい、とか、わりとテキトーに考えてました。なので、もしかしたら、無駄な買い物をしたかも? いや、ミシンは道具なのできっちり使って役立てることができたならそれは無駄じゃないんだけど、最良の選択は他にあったんじゃないか?という気がして、今、もやもやしてる。
 金に糸目をつけずにばんばん買い入れていろいろ試す!……ということができたら、こんな悩まないのに(^_^;)
(↑やってみたいですねえ(〃▽〃))
 というわけで、これからミシン買うとか買い替えるとか、お嫁に行く予定とか、そういう人は私のようにもやもやしないために、後々のことを考えて買ってほしいわけです。

ミシンは人生どこで使うかわかりません
 私は正直いって、ミシンは自分の人生に要らないものだと思っていました。私のようなものぐさで面倒くさがりで飽きっぽい人間が、しかも洋裁とか縫物の知識が全くないのに、これからの人生でミシンを使うとは思えない。興味もない。←これが結婚前(24歳)の私の見解でした。とにかく裁縫は家庭科でもだめだめで、学校に提出する宿題は母が縫い直したものでした(^_^;) 提出したとき先生が、私の作品を手に取ってまじまじと見ていたので、特にファスナーつけのあたりとか、多分ばれちゃっていたとは思いますが(^_^;)
 そんなわけで、自分がミシンを引っ張り出して縫物をするなんて夢にも思わなかった。一生押し入れの置物にするはずが、人生どこで何があるかわかりません。

これ1台で何でも間に合う
 ……というつもりで、私はJUKIエクシードを買いました。
「エクシード+衣縫人」
 私の装備。これにカバーステッチ用のトルネイオ。
 先にロックミシンを買っていたので、オールマイティなエクシード1台購入で、この世のすべて手に入れたつもりでした。
 エクシードはJUKIのコンピュータミシンの上位機種です。人形用の服なんかをちょこちょこ作るには、ちょっと大きすぎるかもしれないけど、大は小を兼ねる。あとでもっと欲が出てあれも縫ってみようあれも作ってみようと思ったとき、これならなんとかなるんじゃないか。何を作るにしても必要な機能(ボタンホールとか)はとりあえず全部そろっている。

 この組み合わせで出来ないことがひとつあって、それは刺繍で模様を縫うこと。
 刺繍は、私は要らないと思ってました。
 でも、自分のイラストを刺繍できる機能があったら……パンダくんグッズとか、売ってないキャラグッズを自分で作れるじゃないですか!o(^-^)o
 とか思うと、にわかに欲しい気持ちに(^_^;)

「刺繍ミシン+ロックミシン」
 という組み合わせにすればよかったのだろうか。
 刺繍ミシンといっても、普通のコンピュータミシンと同じような機能がついてるらしいです。
 でも刺繍ミシンて、見たこともやったこともない。私には未知の領域で、猛烈に値段が高いのと、機種も多くて、さっぱりわからない(^_^;)
 多分PCと同じく新旧でいろいろ機能や制約があるのは想像がつく。(新しいソフトやメディアに古いマシンは対応してないとかの。)そのへんの情報はメーカーサイトを見てもよくわからない。
 そして、初期投資が高くつくわりに、活躍する場所は少なそう(^_^;) そう思うと躊躇するものがある。自分が人身御供になって(^_^;)挑戦してみようとか、ちょっと無理(^_^;)

「職業用ミシン+刺繍ミシン+ロックミシン」
 だけど刺繍ミシンもふつうにボタンホールなど、普通のコンピュータミシンとして使える。あとでパワーのあるミシンが必要になったら、これに職業用ミシンを買い足す、という選択肢があるじゃないですか。
 そうか、これがミシンの最強コンボになるわけなのか。


 なんかRPGのクラスチェンジみたい(^_^;)
 用途が決まっている人は、最初から上級クラスの武器(^_^;)をがんばって買いそろえればいいと思うの。
 でも、これから始めるとかとりあえず買っておくなら、人生先のことはわかりません。最初に買ったミシンを「このまま一生使う」or「後に買い足す」になるはずで、どっちに転んでもいいように考えておくべきと思うのね。よくミシンの選び方とかで、ネットショップで3〜5万くらいするやつ(コンピュータミシン)がおすすめされているのは、そういう意味だと思う。
 5万のコンピュータミシンで物足りなくなるくらいの裁縫魔神になったら、高いミシンを買い替えてもったいないことはない。買い替えしなくても、5万のコンピュータミシンなら一通りなんでも縫えるはず。

 それで、私はこの間から悩んでいるのは、ミシンほしいほしい病。他のミシンも欲しい使ってみたい、という好奇心が止められない。
 でもでも、私はエクシード1台で全部間に合わせるつもりで、これを買ったんだから、今更他のもん買ってどうする?(^_^;)
 と思いとどまっているところです。

 自分を振り返ると、10年前コンパクトミシンじゃなくて、中型のコンピュータミシンを買っていたら、あとはロックミシンとか直線縫い用を買い足すだけだったはずだ。いや、やっぱり刺繍もやってみたいとか言い出したかな。
 でもでも、10年前はそんなに裁縫趣味が続くとは夢にも思わなかったのだ。人生どこで何があるかわかりません。



Comment

2015.03.22 Sun 23:36  |  

ミシンは、ある程度の重量がないとちょっと大きな物を縫う時にミシンが動いてしまうでしょ。
だから、やっぱり最初からコンパクトではなく、フルサイズのミシンにするべきだと思うのです。

ロックミシンはあると無いとでは大違い。
自家用にしか縫い物しないならジグザグミシンで縁を処理してもいいと思うけど、売り物にするなら、やっぱりロック始末の方がずっといいわけで。

職業ミシンは格段に縫い目がきれいで使いやすいですが、仕事で使うのではなければ、ちょっと敷居が高いと思いますね。

  • #rId1tC1Q
  • たま
  • URL
  • Edit

2015.03.24 Tue 20:27  |  人生の分岐点?(^_^;)

> ミシンは、ある程度の重量がないとちょっと大きな物を縫う時にミシンが動いてしまうでしょ。
> だから、やっぱり最初からコンパクトではなく、フルサイズのミシンにするべきだと思うのです。

やっぱり私もそこが自分のミシンの分岐点だったかなと思う。
売り場で見かけたちょっとかわいいデザインにひかれて(^_^;)コンパクトを買っちゃった。コンパクトだけど壊れずに10年働いたけど、結局もっと大きいのがほしくなったわけで、だったら最初から買っとけという話。

> ロックミシンはあると無いとでは大違い。

私もそう思って、おもちゃのようなロックミシンを買ったっけ。

> 職業ミシンは格段に縫い目がきれいで使いやすいですが、仕事で使うのではなければ、ちょっと敷居が高いと思いますね。

お値段はそんなに高いものじゃないけど、特殊な生地や厚物を縫わない私には今のところ必要ないかな。でも使ってみたいo(^-^)o
ミシンは目的のはっきりした道具ではあるけど、自転車や車と同じく、趣味の道具でもあるわけで。

  • #-
  • 正岡
  • URL

2015.03.24 Tue 23:17  |  

>お値段はそんなに高いものじゃないけど、特殊な生地や厚物を縫わない私には今のところ必要ないかな。でも使ってみたいo(^-^)o

いえ、ちょっとそれは違うのです。
職業ミシンにも得手不得手があるのです。なんでも縫えるわけじゃないです。
確かにモーターのパワーは家庭用の倍あるから厚物には強い。

薄物の場合も、まあ大丈夫。

苦手はジャージのようなニット布。
伸びのいい布を縫ったらその後、「釜ずれ」を起こして目飛びするようになって一度修理に出したのです。
ミシン屋さんにもニット地はやめた方がいいと言われ、それからやわらかいニットはジグザグミシンで縫ってますよ。

今どきのコンピューターミシンは糸調子とか機械がやってくれるでしょ。

職業ミシンは布や糸に合わせて自分でボビンのネジを調整したり、抑え圧を調整したり、と自分の感覚で調整できるのが良いです。
オートかマニュアルかの違い。
ここが職人っぽいわけですよ。
おたくっぽくて私は好きです。

縫う速度はあんまり早く踏み込むと布がツレやすいですね。
なので中くらいが良いようです。
あと踏み方で超スローも効くから、実はドール服のような小物縫いにも向いてます。

  • #rId1tC1Q
  • たま
  • URL
  • Edit

2015.03.25 Wed 02:40  |  Re: タイトルなし


> 苦手はジャージのようなニット布。
> 伸びのいい布を縫ったらその後、「釜ずれ」を起こして目飛びするようになって一度修理に出したのです。
> ミシン屋さんにもニット地はやめた方がいいと言われ、それからやわらかいニットはジグザグミシンで縫ってますよ。

それは使ってみないとわからない貴重なお話。
職業用ミシンを検討中の人は参考にしてほしいです。

  • #-
  • 正岡
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://birdscramble.blog116.fc2.com/tb.php/1901-ffbb6265
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

ブログ内検索

カテゴリー

プロフィール

正岡

Author:正岡
■生涯一腐女子。腐女子の本懐を極める。追っかけ中→小西克幸。市川猿之助。松田龍平。
■リンク、コメント、トラバ、ご自由にどうぞ。相互リンク歓迎。拍手コメントは全非公開&レス無し。お返事して差し支えない内容はコメント欄へ。
■ツイッターへのフォローやメッセージなどもご自由に。http://twitter.com/MasaokaYaoi

おともだちリンク

ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © 正岡