給湯器+風呂釜 を買い替え

1503030.jpg
15年働いたノーリツの石油給湯器&風呂釜

 いずれこの日が来るとわかっていたけど、とうとう寿命を迎えました。
 あれは今から3年くらい前、修理に来たサービスマンに「次に壊れたら買い替えですよ」と念を押されていた。とっくに生産終了している機種なので、部品の在庫がないということで。
 というわけで、お別れ写真。
 長く使った物には、まるでその物に霊魂があるかのような愛着を覚えるものだ。
 壊れたのは先週の金曜日の深夜、最後に風呂に入る私を待っていたかのように、突然シャワーから50度くらいのお湯を出し、その後沈黙した。エラー表示は出なかった。その後もゴゴゴと動作はしているが、きもーちあったかい程度の20度くらいのぬるい水しか出てこなくなった。私はその瀕死のボイラーの冷たいお湯で髪を洗うことに…(>_<)

 翌日やってきたノーリツのサービスマンは、バナーそのものがもう劣化して寿命です、部品もなく修理は不可能とのこと。その場で買い替え見積もりをお願いした。
 土曜日に発注して、月曜日に設置工事。業者さんも大変ですね(^_^;)
 新しいの設置まで、もうちょっと…もうちょっとだけ働いて……(>_<) 台所はぬるい水で洗い物(>_<)。お風呂はかろうじて追い炊き機能が生きているので、それで沸かしてしのぎました。


 この給湯器は、確か3回くらい修理をしている。
 壊れる時って、だいたい冬の夜なんだよね(^_^;) 10年目あたりで、点火しなくなる故障を2回。最後に修理したときは、基盤を交換した?んだっけ。←この修理はちょっと高かった。

1503031.jpg
 オイルタンクは計算すると29年もの(^_^;) これももうだめです、と言われて交換。
1503033.jpg  

 新しくなった給湯器&風呂釜。大きさは前のと一緒くらい。
1503032.jpg
 エコシステムってなんだ?これから説明書を読むわ。
 今のやつの方が、確実に燃費がいいらしいです。もっと早く設置すればよかったのかしらね。
 お代は、本体+オイルタンク+設置込みで35万くらい。5年保証で、5年の間には定期検査もあり、まあ悪くないですね。
 設置作業時間は3時間半くらいでした。
 

Comment

2015.03.17 Tue 00:03  |  うちも故障です

同じく、ノーリツの給湯器で15年使っていた物です。
今まで一度も故障無し。
定期点検でも異常なしでした。

ですが、今晩、突如リモコンに 140 のエラー表示出ました!!

スイッチ入れなおしてもお湯出して少しすると 140 出ます。
あー、15年使ったから寿命だなぁ、と諦めます。

冬は温度差で、どうしても故障が多いんですって。

ネットで調べたら都市ガス用で「ecoジョーズ」という省エネタイプのがあるんですね。
明日、早速ガス屋に電話しなきゃ!!

  • #rId1tC1Q
  • たま
  • URL
  • Edit

2015.03.18 Wed 14:31  |  Re: うちも故障です

> 冬は温度差で、どうしても故障が多いんですって。

ああ、なるほどねえ。

やっぱり10年以上は働くのがふつーですよね。そっちは都市ガスなのね。やっぱりガスの方が小型だし、効率もいいのかな。

うちで10年選手の家電?は、あとは冷蔵庫、トイレ、電子レンジだわ。

  • #-
  • 正岡
  • URL

2015.03.18 Wed 23:28  |  見積もりしてもらって

画像を見た感じでは、うちも屋外設置タイプですが、機械の大きさはほぼ同じみたいですね。

エラー140
これは「過熱防止装置作動」で、温度ヒューズの不具合らしいです。
電源スイッチ切って、しばらく放置→スイッチ入れると、お湯は出てきます。

どうも夜遅い時間に140エラー出るので、機械が熱を持ってくるんだなぁ、と推測しました。
今日は台所仕事が終わるたびに使わないときは電源スイッチ切ってました。
そうしたら、エラー出なかったので、なんとかシャンプー、シャワーも出来ました。
追い炊き機能はダメなので湯船には入れないです。
今週は暖かいのが不幸中の幸いでした。

見積もりは、本体と設置、配管工事で30万円ほど。
機械を発注してもらって、工事の日程については連絡待ちです。

そう言えばね、うちも去年の11月頃だったかに突如ガスコンロ壊れたのですよ。
新しいのは五徳の形がまるっきり違ってて戸惑ったけど、掃除しやすくて楽ですね。

  • #rId1tC1Q
  • たま
  • URL
  • Edit

2015.03.19 Thu 17:41  |  Re: 見積もりしてもらって

>新しいのは五徳の形がまるっきり違ってて戸惑ったけど、掃除しやすくて楽ですね。

ですよね。ものぐさな私も気がついたときにちょちょっと拭いたりするくらいに簡単です。

  • #-
  • 正岡
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://birdscramble.blog116.fc2.com/tb.php/1894-902fdf4d
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

ブログ内検索

カテゴリー

プロフィール

正岡

Author:正岡
■生涯一腐女子。腐女子の本懐を極める。追っかけ中→小西克幸。市川猿之助。松田龍平。
■リンク、コメント、トラバ、ご自由にどうぞ。相互リンク歓迎。拍手コメントは全非公開&レス無し。お返事して差し支えない内容はコメント欄へ。
■ツイッターへのフォローやメッセージなどもご自由に。http://twitter.com/MasaokaYaoi

おともだちリンク

ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © 正岡