王家の紋章 70巻+ドラマCD 7月発売

(↑数時間後追記。70じゃなくて60巻ね(^_^;))

 昨日、このニュースを聞いて、私は何かすごく動揺してしまって、夕べはよく眠れませんでした。
 好きな作品に声がつくって……うれしいことのようで、やっぱり怖い。
 声優とか何も知らなければ、なんとも思わないで聴いて、下手だの上手いだのイメージに合わないだの、やじ馬根性で持ち上げたり貶したりして楽しめたと思う。でも今の私は、好きなタイプの声質とか芝居とか、もっというと好みじゃない声とか役者とか地雷とかある。別に声優ご本人の責任じゃないけど、自分の好みに合わないものが確実にある、ということが今の私にはあるのだ。

 「王家」は30年くらい前に一度ドラマレコードが出たことがある。その時の印象は……微妙に違う(´・ω・`)、だった。
 メンフィスがなんか王子様だったのよ。なんか違う。メンフィスは、墓荒らし犯はその場で自ら斬り殺す、部隊を率いて自ら乗り込むような武闘派な男である。セリフも文語体時代劇言葉なのよ。キャロルも変な重々しさのようなものがあって、こっちが女王様じゃないの?ってくらいだったから、今ふりかえると声優の問題というより、ディレクションの問題だったのかもしれない。そういう意味では、スタッフが原作やキャラをわかってて、声優に注文つけてくれるのかも大事なことよね。
 とりあえず「王家」に出てくる男キャラは、地位も身分も財産もあり、そのくせ無駄にケンカが強いわ、傲慢な俺様野郎で女のいうことなんか聞いてないわ、BLの攻めキャラみたいなヤツばかりである。いわゆる少女マンガとか思って、安易に考えて制作されないか、ちょっと気掛かりだわね(^_^;)

 今度のドラマCDは7月発売だそうだから、多分キャストはもう決まっていると思うんだよね。スケジュール的に。発表されてないのは、まだ収録されてないからで。
 決まっちゃったことはしょうがないから、私にできることはみっつ。
・大当たりキャストだったら、買う前からちんどん屋付きパレードみたいな大騒ぎ。どんな駄作でも大よろこび。
・よさげなキャストだったら、とりあえず買い。
・地雷が来たら、お金をつかわないですんで良かった、と潔く切り捨てる。

 心静かに黙して待て。

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://birdscramble.blog116.fc2.com/tb.php/1886-e95d8c59
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

ブログ内検索

カテゴリー

プロフィール

正岡

Author:正岡
■生涯一腐女子。腐女子の本懐を極める。追っかけ中→小西克幸。市川猿之助。松田龍平。
■リンク、コメント、トラバ、ご自由にどうぞ。相互リンク歓迎。拍手コメントは全非公開&レス無し。お返事して差し支えない内容はコメント欄へ。
■ツイッターへのフォローやメッセージなどもご自由に。http://twitter.com/MasaokaYaoi

おともだちリンク

ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © 正岡