テイルズオブエターニアオンライン 思い出アルバム

1501160title.gif
友と一緒に旅立つRPG

テイルズオブエターニア オンライン
 というゲームがありました。エターニアの世界を冒険するMMO。2006年にクローズドテストがあり、私はその時からの参加で、サービス開始からも半年くらいやっていたような記憶があります。
 その頃の思い出スクリーンショットをおひろめします。

広場で負荷テスト
1501230te.jpg
 これは、クローズドテスト時の、運営による負荷テストの様子。夜遅くだったと思うけど、ログインしているプレイヤーは広場に集まるように要請され、一斉に「こんばんわ」発言してくださいというテスト。
 マイキャラは、南無阿弥陀仏。そんなキャラ作ったっけ?(^_^;) 職業別にいろいろこしらえたような記憶がある。


 

絶景めぐり
1501231te.jpg
 背景が見渡せるところに出るとスクリーンショットをとっていた。これhテスト時のものだと思う。
 テスト時は、まだ作ってないエリアもあって、マップ画面が切れて行き止まりになっている箇所とかありました。

モルルで宴会
1501232te.jpg
 たしか、モルル、だったよね。私はここをスタート地点にしてました。
 この絵は、確かテスト終了間際のころだったと思う、公式のイベントじゃありません。プレイヤーの誰かが宴会のように座りこみはじめて、だんだんみんな集まってきて、テスト終了を祝いました。

教会で結婚式
1501233te.jpg
 これも公式のイベントではなくて、プレイヤーの誰かのよびかけでやった時のもの。私は「風間仁」で、イスにかけて結婚式に参列してます。神父役人が進行して、発言欄を見ると「異義無し」みたいなこと言ったりしてるようです。

 テスト時、けっこういりびたって、仲良くなった人たちだらだらといつまでも遊んでいました。
 一緒に遊んでたR(仮名)とは見ず知らずなのに意気投合して、リアルでメールをやりとりもした。ある時、Rに「相談したいことがある」とメールが来て、なんだろうとログインして待ち合わせの教会にいくと、Rは「実は受験生だから、やばい。サービス開始してもやれない」ということを言うんです。え?まさか高校生?(^_^;) あたしはただのおばさんですよ……
 私は色を成して怒り、「何言ってるんだ?今日を限りにネトゲなんてやめろ。国立狙いならちょっと甘すぎるぞ」と答えた。ここはぬるい励ましなんか言ってる場合じゃない、とっととやめるのが正しい。
 Rは「それはわかってるんだけど、正式サービスも始まるしやめたくない、踏ん切りがつかない」なとといっていた。私はRに、今まで一緒に遊んだ人に、受験があるからやめる、と言って回るようにすすめた。しばらくして、知ってる名前の人たちが集まって、みんなでRのお別れ会のようなかんじになって、Rはゲームから消えていった。ログアウトしたらすぐ削除すると言っていたから、きっとそのように実行したに違いない。

 Rがいなくなって、私もちょっとそろそろ自分もやめようと思っていた。何しろ、いくらでもだらだらと遊べてしまうので、主婦プレイヤー同士はちょっとやばかったです(^_^;) 一日中ずーっとPCの前にいて、チャットしてたりして、「あ、そろそろ晩飯の支度をいないと」「わたしも」「じゃあまたあとでね〜」みたいな、PC端会議みたいになっていた。
 ネトゲで良かったこと、悪かったこと。
 良かったことは、ずーっとゲームとチャットしているので、アマゾンやヤフオクを見なくなって、余計な買い物をしなくなった(^_^;)
 悪かったこと。ずっとPCの前にすわってて、体調が悪くなった(^_^;) 駅の階段を上るのがしんどい、とか、ちょっと歩くと気分が悪くなる、とか、着られる服がなくなるくらい太ったりとか。夜も昼も寝ないみたいな、めちゃくちゃな生活に(^_^;)
 Rに説教した手前、自分もやめるべきだと考えたんだけど、とりあえず正式サービス開始までは残っていようと思いました。
 営業開始になって、確かサーバ代が月額でいくらだったかな。しばらく遊んでいたんですが、ご祝儀はこれでいいかなと思って、ある日すぱっとやめました。どっか町の広場のようなところで、装備を全部捨てて、居合わせた人にあげて、敵レベルの高い山のルートをどこまで進んで、テストの時、ここ道なかったよなあ…と思いながらモンスターから逃げながらどこまでも進んで、途中で死んだところで、ゲームから降りました。
 その場で、すぱっと退会して未練なく終わりました。

 スクリーンショットは、クローズドテスト時代のやつは、HPにアップしようと思ってMacに移動していたのだけど、稼働時のものはその後PCのクラッシュといっしょに消えました。というわけで、今残っているのは、クローズドテスト時の10枚ほどです。


Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://birdscramble.blog116.fc2.com/tb.php/1880-346177b0
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

ブログ内検索

カテゴリー

プロフィール

正岡

Author:正岡
■生涯一腐女子。腐女子の本懐を極める。追っかけ中→小西克幸。市川猿之助。松田龍平。
■リンク、コメント、トラバ、ご自由にどうぞ。相互リンク歓迎。拍手コメントは全非公開&レス無し。お返事して差し支えない内容はコメント欄へ。
■ツイッターへのフォローやメッセージなどもご自由に。http://twitter.com/MasaokaYaoi

おともだちリンク

ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © 正岡