バツ×ハナ

x1.gif
 バツ×ハナ

 ばつ丸の一番のお友達・ハナ丸。でも確か男の子だったような……(^_^;) 貴婦人的には萌える意匠。
150110bh01.jpg
 このキュートなバツ×ハナは、1997年発売の携帯電話用のストラップです。
 この意匠のばつ丸グッズを探索。

150110bh.jpg 扇風機の外箱
 扇風機の箱のヨコに描かれたダイタ~ンにしてアツアツなポーズ。はーとまーくなんかもいっぱい飛び交っています。

150110bh03.jpg シール
 こちら、(c)1996のノートの付録か何かのシールの中に件のイラスト発見。セリフはないがイラストはこーゆー感じだったのね。どきどき。

150110bh02.jpg 鉛筆削り
 
バツ*ハナらぶらぶイラスト入り。こんな商品まであったとは、つくづく、遅れてきたばつ丸ファンであることがうらめしい。

150110bh04.jpg ノートの裏面イラスト
 類似の意匠を発見。2つのイラストを比べてもらいたい。上は96年のノートの裏表紙の中央に描かれたイラストである。ハナちゃんの背中を枕にしてしまうずーずーしいばつ丸に、はな丸ちゃんはちょっぴり不機嫌。
150110bh97.jpg ピクニックマット

 さてこちらは97年のピクニックマットである。「オレさまのばしょ」というのはマットのことなの? それともはなちゃんの背中のことなの?
 そしてはな丸ちゃんの表情に注目。はな丸ちゃんは怒ってない。

意外なところにいるばつ丸ファン

 サンリオにとってはひょっとすると意外なことかもしれないが、ばつ丸グッズユーザはコミケットにけっこういる。ばつ丸は腐女子とかおたく女に受けるキャラクターなのである。
 実は、筆者・正岡も筋金入りのオタクで腐女子である。
 初めてばつ丸を見た時の正岡の感想は「これって、ベジータに似てる」(^_^;)だった。ベジータというのは当時大人気だった「ドラゴンボール」に出てくるライバルキャラである。やっぱり目つきが悪くて髪が逆立っていて(笑)ひねくれた性格な奴である。
 唯一の(?)お友達・はな丸ちゃんとの関係を見た時は「小次郎さんと若島津くんにも似てるな」と思った。小次郎というのは、「キャプテン翼」に出てくるライバルキャラである。若島津はワンマンな小次郎のチームのゴールキーパーだった。
 最近思ったのは「ばつ丸って、三島カズヤに似てる~。はな丸ちゃんはさしずめリー・チャオランかな」
 三島カズヤというのは格闘ゲーム「鉄拳」の主人公である。やっぱり目つきが悪くて髪は逆立ち(笑)、性格も悪い。

 「目つきが悪くて髪が逆立って性格がひねている」
というのは、実は実はアニヲタや腐女子にとってはツボのようなキャラなのである。ベジータも小次郎もカズヤも、絶大な人気がある。
 ちなみに、「幽遊白書」のファンに言わせると、ばつ丸は飛影に似てるそうである。
 「るろうに剣心」ファンには、佐之助に似ているそうだ。
 先日、「スラムダンク」ファンの友人と久々に会って、彼女が私のばつ丸キーホルダーを見つけて言うには
「あ、私もばつ丸ファンなんですよ~。仙道ファンはみんなばつ丸グッズ持ってますよ」
ばつ丸は仙道似だそうである。
 意外なところで、意外なほどに浸透しているのがばつ丸ファンの実態である。
(1998年ごろの記事)

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://birdscramble.blog116.fc2.com/tb.php/1875-9412a0f0
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

ブログ内検索

カテゴリー

プロフィール

正岡

Author:正岡
■生涯一腐女子。腐女子の本懐を極める。追っかけ中→小西克幸。市川猿之助。松田龍平。
■リンク、コメント、トラバ、ご自由にどうぞ。相互リンク歓迎。拍手コメントは全非公開&レス無し。お返事して差し支えない内容はコメント欄へ。
■ツイッターへのフォローやメッセージなどもご自由に。http://twitter.com/MasaokaYaoi

おともだちリンク

ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © 正岡