ウェブサイトを閉鎖しようかと思っているところです

 自分の気持ちと考えを整理するために、記事に書いてみる。

 コミケットを卒業したのは前に書いたとおり。理由は、体力気力がついていけなくなったこと。はまっているアニメとかマンガとか今ないこと。など。
 バードスクランブル(←サークル名)のホームページは、鉄拳にはまっている時に始めた。その後、友人と共同で有料のウェブスペースを借りて、楽しくいろいろやっていたけど、それももう不要になりつつある。ここ2年間、放置状態が続いている。コミケを卒票したので、その役目を終えたということなのかも。

 今後どうしようかと思案中。
 有料ウェブスペースなので、年間5000円(税別)かかる。たいした金額ではないけど、更新してないんだから、そのウェブサイトはもう要らないんじゃないか。愛の記録としていつまでも置いておくというのもありかもしれないけど。

(1案)このブログに統合する。
 残しておきたいのは、過去の同人歴と画廊、御法度のページ、ドールのページ。小説や絵はピクシブとかに移転するとかして、蓄積したものはブログにカテゴリーを作って投下。
 ブログに書き連ねた文章や画像は、自分のPCに元データがないのが欠点だと思っていたけど、ブログまるごと保存ができるらしいので、ブログに全部入れちゃえばいいんじゃないか。という気がしてきた。
(2案)無料HPサービスに移転する。
 FC2にもウェブスペースのサービスはある。無料も有料もいろいろ。CGIを使えるレンタルサーバのサービスもある。今見たら、現行で使っているところよりもこっちの方が安いではないか(^_^;)

 どうしたら良いだろうか。
 いずれにしても、閉鎖・移転をするなら早く決断しなくちゃいけないな。今借りているところは年契約で、来年2月いっぱいまで。解約するならもう急がないと。つづく。

※追記。一晩寝て考えた。閉鎖に向けた作業は明日からでも始める。
 後始末については、ブログに統合することにしよう。HPの元データはあるので、再構築はいつでもできる。
 ブログだとカテゴリーごとに背景画像変えたりみたいな凝ったことはできなくなるけど、でも歳とともに面倒(^_^;)という感覚になってきているので、管理が簡単なのってやっぱりブログかな。
 新規のブログ形式で開設することも考えたけど、すでに2年放置しているわけなので、やっぱりここになんとか組み込んだ方がいい気がする。
 よし。そうしよう。
バードスクランブルの過去のいろいろ&ゲーム関連→このブログにカテゴリーを作って格納。
御法度関連→龍平映画館(これもちょっと放置気味(^_^;))に統合。
ドール関連→人形宮通信に統合。
イラスト関連→pixivに移転?pixiv以外にもっと使い勝手のいいところってないかな。
小説など→小説用ブログに格納。

Comment

2014.12.01 Mon 10:44  |  閲覧可能ならそれでよいです

  私の場合ピクシブの
検索があまりないので
このブログが閲覧可能なら
それでよいと思います。

  • #-
  •       555
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://birdscramble.blog116.fc2.com/tb.php/1851-fee49b05
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

ブログ内検索

カテゴリー

プロフィール

正岡

Author:正岡
■生涯一腐女子。腐女子の本懐を極める。追っかけ中→小西克幸。市川猿之助。松田龍平。
■リンク、コメント、トラバ、ご自由にどうぞ。相互リンク歓迎。拍手コメントは全非公開&レス無し。お返事して差し支えない内容はコメント欄へ。
■ツイッターへのフォローやメッセージなどもご自由に。http://twitter.com/MasaokaYaoi

おともだちリンク

ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © 正岡