ガスコンロ を新しくしました

 15年ぶり(^_^;)
 うちのはビルトインタイプ。
 前のやつはここに引っ越してきたときに設置したやつなので、かれこれ15年使いました。メーカーはノーリツだった。最近調子悪くなって、とうとう3つあるレンジのうち、ひとつしか点火しなくなった(^_^;) 炎の調子もなんか偏ってたりして変だし、もうこれは寿命かも。
 それでホームセンターで、見本展示を見て買い替え工事を頼みました。(もちろん買ったのはうちのダンナさんですが)
 工事費込み四捨五入で90000。型番とか見たら、リンナイの下位機種。15年も故障知らずで使ったんだから、次も同じメーカーにすればよかったかな(^_^;)とあとで思う。
1411160.jpg
 感想。どこの業界もメーカーも、遊んでいるわけじゃないんですね。15年前と今とでは、ガスコンロってこんなにちがうの????(@o@)といろいろすごい。タイマーついていたり、やかんの火を消したり、天ぷら油の温度調整ができたりとか。
 真ん中にあるグリルが昔と全然違って、ものすごく使い勝手が良いのね。分解して簡単に洗えるのがまずすごいのと、上と下両面焼きで、魚だけじゃなくて肉とかピザとか他の料理にもいろいろ使える。肉が焼ける?マジ?っと試したみたけど、説明書どおりにやって別に失敗しなかったし。フライパンとも電子レンジのグリルとも風味が違って、家族にも美味しいと言われました。
 15年前のやつは、水を入れて焼くやつだった。一度使うと、洗ったりするのが面倒でね。流し台が全部片づいてないと洗えない大きさだった。今のはちょっと大きめのお皿程度の大きさなので、本当に簡単。
 こんなに便利ならもっと早く買い替えれば良かった。

 写真に写りこんでいるやかんは買い替え記念?に買ったホーローのやかん。
 15年前にここにひっこしてきてから、3代目です。初代は(^_^;)黒いつや消しボディのホーローのやかんで、でも私がだんだんもうろくしてきて、火にかけたのを忘れて(あっあぶなーい(>_<))空だきをしてだめにしてしまいました。
 それで即日2代目を買い替え。真っ赤なホーローボディの笛付きやかん。柄が片方についてるデザイン。
 2代目は柄がぐらぐらしてきたので、壊れる前に買い替えようかなと思って、今度は通販で取り寄せました。私はね、ホーローのやかんとか鍋、大好きです。焦げ付かせてすぐ汚くしちゃうし、まめにお手入れもしないので、実際には安いのを買って汚くなったらばんばん買い替える主義だけど。でもやかんは汚れにくいから、ホーローのを必ず買う。
 でも、今はガスコンロが火を止めてくれるわけで(やかんモードみたいなのがある)、もう空だきしてダメにしてしまうことはないかと思います(^_^;) 

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://birdscramble.blog116.fc2.com/tb.php/1845-432837d8
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

ブログ内検索

カテゴリー

プロフィール

正岡

Author:正岡
■生涯一腐女子。腐女子の本懐を極める。追っかけ中→小西克幸。市川猿之助。松田龍平。
■リンク、コメント、トラバ、ご自由にどうぞ。相互リンク歓迎。拍手コメントは全非公開&レス無し。お返事して差し支えない内容はコメント欄へ。
■ツイッターへのフォローやメッセージなどもご自由に。http://twitter.com/MasaokaYaoi

おともだちリンク

ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © 正岡