金色のコルダの明日はどっちだ?

 金色のコルダって、これからどうなるんでしょうか。これで終りなのかしら。
 でもこの間8月のイベントチケットが完売するくらいなんだから、ここでコーエーさんが打ち止めにするとは思えない。何しろコーエーさんは仕事でやってることだから、お金が回るように当然次の展開考えているんだろうなあ。
 そういえば、8月のイベントで星奏学院祭5とかそういうジョークが出ていた。声優さんも売れっ子さんは2年先まで仕事が入ってるはず。パシフィコも来年の催し物は決まっているはずなので、来年何かあるのかしら。
 今までのコルダのゲームとイベントの足跡を振り返ってみたら、これからが予測できるかも。表を見やすくするために、名称はできるだけ省略して書いてます。

金色のコルダ年表
年度発売タイトル開催イベントその他
2003金色のコルダ(win)
2004金色のコルダ(PS2)
2005金色のコルダ(PSP)
2006金色のコルダ primo passo(アニメ)
2007金色のコルダ2
金色のコルダ2アンコール
星奏学院祭
2008
2009金色のコルダ2f星奏学院祭2金色のコルダsecondo passo
(アニメ)
2010金色のコルダ3星奏学院祭3金色のコルダ ステラ・ミュージカル
2011100万人の金色のコルダ
2012Featuring 神南高校
2013金色のコルダ3フルボイスspecialFeaturing 4schools
10thBirthday
2014金色のコルダ3 AnatherSky 神南
金色のコルダ3 AnatherSky 至誠館
金色のコルダ3 AnatherSky 天音
Featuring 至誠館
星奏学院祭4
Featuring 天音/星奏
金色のコルダ BlueSly(アニメ)
2015

 この表でまずわかることは、
・ゲーム発売とイベントはセット。
・コルダ2f→3の間隔が極端に短い。
・コルダ3を出したあと、フルボイス&アナザースカイまで2年以上間隔がある。
・2013年コルダ10周年から毎年二回以上のイベント。

 2f→実質新規の3がが間隔が短いのは、謎ですよね。確か2011年が遥かイヤーだったので、おそらく3は前倒しで発売されたのだと思う。星奏学院祭3に声優がそろわなかったのでそう思う。星奏学院祭2のとき、コニタンがシメのあいさつで「再来年は」といってるので、この時点で来年コルダ3が来ると思ってなかったとしか思えない。
 どうなんだろう?いくらなんでも短いから、2fの開発時にすでに3が進行していたのだろうか。
 コルダ3のあと2年以上開きがあるのは、消化不良だった他校キャラを中心にアナザースカイを開発していたのだろう。この期間けっこうファンにとっては長かったですよ。もうコルダ3は死んだんじゃないかと思ってました。神南イベントがあったので、まだ捨ててはいないんだなとは分かったけど。
 アナザースカイ発売はゲーム会社として当然として、TVアニメ化までこぎつけるとは思いませんでした。この3年間でコーエーの中の人もいろいろがんばったんですね。仕事でやってることでしょうけれど、待たさえただけのことはありました。
 あと、イベントの連投。コーエーさん、超強気です。決してチケット代は安くないので、痛しかゆしですが(^_^;) でも来年もイベント連投はないかな。多分ソフトの開発と連動してて、新作がないかぎりは今年のような連投はないんじゃないか。

 このあと、コルダはどうなるんでしょう?
 私、前にネオロマ年表作ったとき、ネオロマタイトルの寿命は10年だと書きました。過去の事例からそう思ったんです。コルダはもうちょっと長生きできそうな気がする。イベントすごい盛況だったし。あれだけチケット売れたんだから、何がなんでもコルダの次をやることになるんじゃないかなあ。
 ただ、コルダのゲームとしては、このあと何ができるんだろうな?とは思います。高校生という時間と場所の制約ある設定なので、時計を進めて「続き」というのはないのです。アナザースカイというパラレル設定は苦肉の策だと思う。このあと何をやるのか?正直私は全然思いつかない。
 あ、でも、8月のイベントで出た情報、コルダffというのはなんだろう? あの時の説明では、月森とか土浦コルダのその後みたいなことを言っていた。まさかとは思うけど、8年後の火原や衛藤が出てきたように、他のキャラも8年後の大人になってでてくるのだろうか?(つまり如月たちの世代と同居設定になるとか(^_^;))そうしたら、コルダ3とミックスでなんかできるじゃん? 何って、そりゃ音ゲーでMFでパリーンするとか、ネオロマ無双とか。いやいやいや、思いつきで冗談書いただけだから(^_^;)
 もうひとつ気になるのは、2014年の時点で、PSPはもう過去のハード。(まだ売ってるけど(^_^;))コルダ3フルボイスからはダウンロード版があるので、vitaでも遊べるはず。(憶測(^_^;))それ以前のコルダははどうなるのか?というと、vitaもしくはダウンロード版を出すんじゃないかな。コルダ3で寿命が伸びた分、需要があるはずで、出すタイミングとしては今だと思う。コルダffってそれのことかな?追加要素ありの猛将伝的完全版みたいな。って思った。

 次は冬の天音星奏イベント。それまで粛々とアナスカやって待ってます。

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://birdscramble.blog116.fc2.com/tb.php/1825-cbd03f12
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

ブログ内検索

カテゴリー

プロフィール

正岡

Author:正岡
■生涯一腐女子。腐女子の本懐を極める。追っかけ中→小西克幸。市川猿之助。松田龍平。
■リンク、コメント、トラバ、ご自由にどうぞ。相互リンク歓迎。拍手コメントは全非公開&レス無し。お返事して差し支えない内容はコメント欄へ。
■ツイッターへのフォローやメッセージなどもご自由に。http://twitter.com/MasaokaYaoi

おともだちリンク

ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © 正岡