木綿のワンピース

 普段、おうちで着る服。ざっと簡単なやつを作る。
 実はこれは、市販のワンピースの複製が目的です。
 5年くらい前に買った、化繊のワンピースですごくお気に入りのがあるんです。それと同じ形&サイズのを作ろうと思い立ちました。
1406300b.jpg
 型紙は自作(^_^;)
 コピ元はノースリーブで、タックなどがなく、ばさーっすとーんとしたワンピースなのだ。
 紙に広げて印をつけて、出来上がりのラインを書き写す。実際の服を採寸して確認。あとはカンでフリーハンド(^_^;)
 果たして、この型紙が合っているのか。頭と腕が通る服ができるのか????(^_^;)
 作ってみないとわからない(^_^;) さっそく試作品。この型紙を元に作ってみる。


1406301b.jpg
 生地は、これは5〜6年前にイオンの手芸品売り場で買った綿の先染ストライプ。2mカットで売ってるやつ。テーブルクロスとかクッションとか、そういうものを作る用だと思う。人形服にするつもりだったので、ストライプも細くて細かいです(^_^;) これを人間用にすると、ただの水色の布になってしまうだろな…と広げてみて思いました。試作品なので、布はありあわせでいいんです。
 ただ、2mしかないので、型紙どおりにはいかない。短い分は裾をカットして作ることに。前身ごろと後ろ身ごろをばしっととって、残りでバイアステープを作って、首回り、袖口回りを処理するだけ。

↓あっという間にできあがり。上に何か羽織れば、スーパーに買い物くらいには行ける。
1406302b.jpg 1406303b.jpg
 裾が少し広がっているけど、元の製品では化繊で布自身の重みで下にひっぱられてすとーんとしたシルエットなのだ。木綿生地だと、ふわふわ広がってしまうか。
 頭と腕は問題なく通った。脇がすごく大きく開いてるけど、これは元の製品どおりのデザイン。中にキャミソールかタンクトップ、あるいはTシャツを着るものなのね。

 サイズ確認はこれでOK。素人がフリーハンドで作ったにしちゃまあまあです。
 あと2〜3着はこれで作りたい。

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://birdscramble.blog116.fc2.com/tb.php/1796-a0818fdf
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

ブログ内検索

カテゴリー

プロフィール

正岡

Author:正岡
■生涯一腐女子。腐女子の本懐を極める。追っかけ中→小西克幸。市川猿之助。松田龍平。
■リンク、コメント、トラバ、ご自由にどうぞ。相互リンク歓迎。拍手コメントは全非公開&レス無し。お返事して差し支えない内容はコメント欄へ。
■ツイッターへのフォローやメッセージなどもご自由に。http://twitter.com/MasaokaYaoi

おともだちリンク

ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © 正岡