エプロン その4

1406300.jpg
 今回はこれを作る。写真のふたつ。
 材料は、もちろんおうちに死蔵しているハギレとかで。だから柄、色、材質は選べない。試作品だと思ってとりあえず作ってみるみる。
 2つ一緒に作ることにしたのは、アイロンとかロックミシンとか、やるならまとめてやろうと思って。


1406301.jpg
 これで、写真右の青いエプロンドレスを作ってみる。
 この布は7〜8年前、女の子ドール用に買った綿プリント。1枚作ったきりのその残り、1.5mくらい。リップル加工?でこぼこがあるので、人形用にはどうも向きませんでした。だからって、自分用にしたところで似合うとも思えないけど…
↓肩紐や後ろ紐などをはさむとか、いろいろ段取りが面倒…
1406302.jpg
 見返しが大きくて長いんで、表布とはずれずれで(^_^;)合わせるのにちょっと苦労しました。何がいけないんだろう?(^_^;)線の引き方や縫い合わせが雑だったのだろうか?
 接着芯は家にあったやつで、すごく薄い。表生地がやわらかいので、もうちょっと厚いのがよかったのかな。共布を使うことも考えたけど、布は余分がなくて。
 ↓完成。でもあたしにはがっかりするくらい似合いません(^_^;)
1406393.jpg
 エプロンの左右が長くて、ぐるっと胴を巻いてスカートになる構造。
↓こちらは、モデル写真左のやつ。上のやつと類似の巻き付けスカート型。Dカンをつけました。
1406304.jpg
 生地はこれも綿プリント。3〜4年前に買った2m。でも何を作ろうと思って買ったのかわからない(^_^;)

エプロン作ってみる反省会(^_^;)
 理論と実践は違うので、試作品だと思って作ってみて、いろいろ気付かされることがあった。
(1)生地は、作る前とでき上がった状態では、全然印象が違う。
 上の花柄は、ドール用のつもりで買ったので、近くでみるとかわいい花柄だけど、作ってみるとただのぼんやりした色の布だった(^_^;) 特に柄物は気をつけないと。
(2)モデル写真と自分が着た時は違う(^_^;)
 エプロンも体型や身長を考慮しないとかっこわるい。
 私は、この本の型紙で作ると、身長は余るし、胴回り胸回りは足りない。つまりマネキンに着せた写真のようなエプロンにはならない(^_^;) 裾が長いのはエプロンだから気にしないとして、問題は上半身のサイズ違い。ウエスト丈とか長いのね。エプロンだから適当でいいかと思ったら、なんかいろいろだめでした。肩ひもの細いものは、作る時は簡単だけど、ウェストしぼるのは太めの人(私(^_^;))には似合わないぞ。サロンエプロンも体型を選ぶ。
 つまりエプロンにも、細く見える、すっきり見えるデザイン、というのが存在するのだ。エプロンだからなんでもいい、という考えは間違っていたのだ。
(3)作ったことがないものは、作り方がわからない(^_^;)
 まあ、自分が着るだけだし、しかもエプロンだし、自己流でもいいんだけど。角やベルト、紐、リボンの処理の仕方は、実は私はよくわからない。以前何かでこういう箇所を本見ながらやったことがある……と思いだせるものはあるんだけど。他にもわかっていてもきれいにいかない、特に布がかさなってるところとか、そういうのをきれいに仕上げるコツのようなものがあるのかな。私は表はきれいに縫えても裏返すと曲がっているような腕前(^_^;)

 とりあえず、これで毎日着るものができました。Tシャツの上にこれを着れば、スーパーに買い物くらいは行ける。家にある布で適当に作ったので、はっきりいって似合わないのですが(^_^;)でも、裸でお買い物には行けないので、ないよりはマシ。しかもタダだし。
 次の機会には、もうちょっとしゃんとしたものに仕上げたいです。これからは生地売り場で、人形用だけじゃなく自分用の布も物色するようにしようかな……でもお金をかけてしまってはあまり意味がないかなあ…とも思う(^_^;)

エプロンの本―暮らしを楽しむ30のスタイルエプロンの本―暮らしを楽しむ30のスタイル
(1999/12)
茅木 真知子

商品詳細を見る




Comment

2014.06.30 Mon 10:33  |  エプロン

実は私もエプロンは自作してます。
エプロンも買うと結構高いし、安い物は布がペラペラ。

昨年あたりから綿花の高騰でコットンが高くなったと、日暮里布問屋の人が嘆いていたほどです。

私は持っているエプロンを型紙にして、そのまま布に印して、ほぼ同じ作りで複製してますね。
私も低身長なので丈は短くして、ポケットの位置も自分の体に合わせて付けてます。

季節に合わせて柄も変えたりしてますよ。
お正月には和柄、春は桜柄、夏はハイビスカス柄、秋はイチョウ柄とか。
日暮里やユザワヤで安いの見つけて。

自分オリジナルは楽しいですよね。

  • #rId1tC1Q
  • たま
  • URL
  • Edit

2014.06.30 Mon 16:20  |  Re: エプロン

> 私は持っているエプロンを型紙にして、そのまま布に印して、ほぼ同じ作りで複製してますね。
> 私も低身長なので丈は短くして、ポケットの位置も自分の体に合わせて付けてます。

市販のエプロンの形って、実はすごく考えられて作られているのでは……と自分で似合わないエプロンを作ってみて気付きました(^_^;) いったいどんな形をしているのか、興味がでてきたので、私も複製をやってみようと思います。
それと自作するにあたっては、型紙通りじゃなくて、自分に合わせた微調整はしなくちゃ意味がないのですね。

  • #-
  • 正岡
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://birdscramble.blog116.fc2.com/tb.php/1794-96cffdc6
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

ブログ内検索

カテゴリー

プロフィール

正岡

Author:正岡
■生涯一腐女子。腐女子の本懐を極める。追っかけ中→小西克幸。市川猿之助。松田龍平。
■リンク、コメント、トラバ、ご自由にどうぞ。相互リンク歓迎。拍手コメントは全非公開&レス無し。お返事して差し支えない内容はコメント欄へ。
■ツイッターへのフォローやメッセージなどもご自由に。http://twitter.com/MasaokaYaoi

おともだちリンク

ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © 正岡