JUKI エクシード で ジーンズの裾上げをする

エクシードDressmake HZL-F400JP について。
今日はジーンズの裾上げをやります。

 フレアスカートに使うような薄いものでなく、いわゆる普通のお店で売ってるジーパンです。三つ折りをやります。
 コンパクトミシンではこれはできませんでした。手ではずみ車を回して一針ずつ進める、でも出来ませんでした。なんとか進めても縫い目がとんでる(^_^;)つまり縫えてない。二つ折りでもだめでした(-_-)
↓この高さを乗越えられなかったのです。エクシードならできるのか?
1406292.jpg
↑特に、ジーンズの脇のこのステッチのかかったところ。これを三つ折りにするとすごい高さなんですが…


1406290.jpg
↑おお。
↓表側。よれよれだけど(^_^;)糸飛びはしてない。
1506293.jpg
 これはけっこうかなり厳しかったですが、なんとかミシンが自力で乗越えて縫いました。
・針は#11。糸は#60。糸調子は自動。押え圧はいじってません。普通の縫い物仕様です。わざわざ針つけかえるとか面倒だし(^_^;)
・布の奥と手前を手で押えて、布の進みを人間がサポート。押えが斜めになるので、気持ち布を斜めに持ち上げるとか。
・ステッチのかかったぬいしろ部分は、折り目のところに<状態にハサミを入れてます。
・速度は超スローの最低速度。
で、ミシンが自力で山越えして縫いました。
 私は横着なので、手間をはぶいてしまいましたが、縫う前にアイロンで押えて落ち着かせた方が縫いやすいと思います。それとちゃんと針は厚物用のに付け替えるべき(^_^;)
 ごわごわで厚々のジーンズが縫えるなら、綿パンは総じて大丈夫と思う。
 ちなみに、エクシードには「伸縮強化縫い」みたいなコマンドもあるけど、失敗したらほどくのが面倒くさそうなので(^_^;)普通の直線縫いにしました。でもちゃんとでき上がってから考えると、糸もちゃんとしたジーンズ用のを用意すればよかったな…

 これができて、家庭用ミシンというものよね。うむうむ。
 コンパクトミシンはこれができない、だから「ミシンじゃない」と言われるんわけなんです。
 でも、ジーンズの裾上げなんて、お店の業者さん(工業用ミシン)にはかなわないのだから、そんなの家庭用ミシンに求める必要があるのか?素人はコンパクトミシンで縫える程度で十分なのだ。といわれればそうなんですよね(^_^;)
 というわけで、JUKIエクシードでジーンズの裾上げができるのか?
 できます。
 でも得意というほどではない。山を乗越えるときは、壊れそうとかちょっと思いましたよ(^_^;) どうしても家でやるとなっても対応できます、程度のこと。ジーンズは、ミシンの安全のためには、端処理(ジグザグとか)をして、二つ折りでやるべきと思います。ズボンの表側からはわからないですから。

 ジーンズついでに。
 うちのJUKIエクシードは、新品中古状態でお迎えしたものです。試し縫いをした状態でうちにやってきたのですが、実はその時ついていた針が#14か#16(どっちかわからない(^_^;))のようだったのです。私は気付かずにドール服を縫い始めて、綿ローンが上手く縫えないので変だなと思って、針が太いことに気が付いたのでした(^_^;)
(パスパス音がして縫った後なんか生地傷んでる?……(^_^;))
 つまり、前の人は厚物で試し縫いをしたのです。
 ミシン性能の尺度のひとつが、厚物が縫えるのか、だと思う。普通の木綿のワンピースならコンパクトミシンでも縫えるけど、例えばバッグや特殊な生地まで手がけようと思うと、ミシン性能に左右されるわけで。ということは、前のオーナーさんは厚物を縫い比べて、他の機種を選択したのでしょうか。
 あと、このエクシードで少し残念?なのは、縫ってる時の震動音かな(^_^;) すごく静かなんだけど、振動からくるきしみ音がプラスチックなかんじ。お高いマシンのわりに、音がチープ。私が最初に使っていたブラザーの古いやつは、ボディは鋳物だったので、こういう音じゃなかった。
 動作音はメーカーや機種ごとに違うので、他のミシンもいじってみたいなあ……とか思ったりしてます。

Comment

2014.06.29 Sun 23:39  |  

ジーンズの裾上げにトライしたのですね。
このミシンは結構いい機種じゃないですか。

ジーンズには針は14番が最適ですね。
抑え圧が調節できる機種なので、調節した方が良かったでしょうね。
あと、母親やっていたワザですが、厚物は木槌のような物で叩いてやわらかくしてからミシンかけてましたね。

私はシュプールを使っているので、叩かなくても難なく縫えますが。
でもジーンズショップにある工業用にはかないませんよ。

  • #rId1tC1Q
  • たま
  • URL
  • Edit

2014.06.30 Mon 01:48  |  Re: タイトルなし

> ジーンズには針は14番が最適ですね。
> 抑え圧が調節できる機種なので、調節した方が良かったでしょうね。
> あと、母親やっていたワザですが、厚物は木槌のような物で叩いてやわらかくしてからミシンかけてましたね。

 次の機会は横着しないで、いろいろ準備してからやろうと思います(^_^;) まだ他にもズボンあるし。
 叩くというのは聞いたことがある。なるほど、こういう時に使うのね。
 ごぶさたしてます。たまさんのところはシュプールでしたっけ。縫い速度を見るに、エクシードよりもpowerがあるんですよね。

  • #-
  • 正岡
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://birdscramble.blog116.fc2.com/tb.php/1793-bf2112b7
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

ブログ内検索

カテゴリー

プロフィール

正岡

Author:正岡
■生涯一腐女子。腐女子の本懐を極める。追っかけ中→小西克幸。市川猿之助。松田龍平。
■リンク、コメント、トラバ、ご自由にどうぞ。相互リンク歓迎。拍手コメントは全非公開&レス無し。お返事して差し支えない内容はコメント欄へ。
■ツイッターへのフォローやメッセージなどもご自由に。http://twitter.com/MasaokaYaoi

おともだちリンク

ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © 正岡