エプロン その3

 今日作るのはこれ。
↓布は、これを使う。
1406164.jpg  
 これは30代の頃作ったワンピースのスカート部分。昔は私も超細かったので(^_^;)、ギャザーのいっぱいはいったワンピースとか着てました。体型が変ってから着られなくなったので、上身頃は捨てて、スカート部分は布たっぷりあったのでもったいなくて、とってあったんです。ポケットとかけっこう苦労して作ったし、再利用することもあるだろうと。
 その時がついにやってきたのです。
 スカートをリメイクして作るエプロンはこれ。
1406161.jpg
 
1406163.jpg
 写真では派手なストライプが印象的ですが、実はパーツが全部長方形の、エプロンの基本形みたいなデザイン。生地もあまりいらないです。これを作る。ポケット部分はていねいに糸を切ってはがし、そのまま再利用する。
 ↓型紙は作らなかった。作図をみて、布に線引いて、そのまま切りました。
1406165.jpg
 ↓でけた!2時間でできあがり。
1406162.jpg 1406160.jpg
 難しいのはギャザー寄せと、ベルトと後ろひもとりつけのあたり。布が折り重なる部分は、本職はどうやって処理しているんだろう。そこは本に書いてない。実は私もよくわからない(^_^;)
 裏側からみるとちょっと縫い目まがっているけど、表側はけっこう見た目きれいに仕上がってると思うんだな。
 プリントのせいなのか、縫い進めるとミシン針がぱつんぱつん言う布で、ちょっと縫いにくかったです。まさか針がもうつぶれてる?わけないよな?この間(先月)新品つけたばかりのはず。

↓参考書はこちら。
エプロンの本―暮らしを楽しむ30のスタイルエプロンの本―暮らしを楽しむ30のスタイル
(1999/12)
茅木 真知子

商品詳細を見る

 まだ終りじゃないです(^_^;) 目標は夏のおうち服です。Tシャツの上から斬られるエプロンドレスは、来週挑戦します。つづく。着るものがないので、がんばります(-_-;)

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://birdscramble.blog116.fc2.com/tb.php/1791-aaaff717
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

ブログ内検索

カテゴリー

プロフィール

正岡

Author:正岡
■生涯一腐女子。腐女子の本懐を極める。追っかけ中→小西克幸。市川猿之助。松田龍平。
■リンク、コメント、トラバ、ご自由にどうぞ。相互リンク歓迎。拍手コメントは全非公開&レス無し。お返事して差し支えない内容はコメント欄へ。
■ツイッターへのフォローやメッセージなどもご自由に。http://twitter.com/MasaokaYaoi

おともだちリンク

ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © 正岡