コンパクトミシン ブラザー「Atlas」EL135

 いわゆる「コンパクトミシン」と呼ばれる物です。
 私がこれを買ったのは、スーパードルフィーのドレスを作り始めた時でした。2004年ごろ? え?そんなに昔?(^_^;)
 それまで使っていたブラザーの電動ミシン(お嫁に来るとき持ってきたやつ)がどうも調子悪くて、いろいろと不満があったので何か使いやすい物に買い替えようと思っていた。イトーヨーカドーでふとこれが目に留まって(当時のヨーカドーには生地売り場などがあった)……あ、確か展示品だったと思う。水平釜なのが購入動機だったと思う。
 それと、なんでブラザーだったかというと、それまで使っていたのがブラザーで、ミシンは糸かけで各社特徴があるので、同じメーカーの方が迷うことないかなと思って。
 その場でお持ち帰りしました。軽いです。
 お値段はいくらだったかな……5万くらい?覚えてないくらいだから、5万以下だったのでしょう(^_^;) メイドインタイワンです。
1403152.jpg
↑ケータイで撮ったのでちょっと画像歪んでますが。ケースを被っている状態。
↓ケースを差し込んでテーブルにして使う。本体の奥行きは大きなマグカップ程度しかないけど、作業スペースはこれで確保している。
1403153.jpg

 機能としては単なる電動ミシンで、ジグザグ縫いやボタンホールなど一般的な機能はもちろんあり。ジグザグの幅や縫い目の調整はあまり細かい指定はできない。フットコントローラはなし。
 小さいわりにはなかなかすぐれもので、音もけっこう静かで、縫い物やる上で特に困ったことはないです。調子悪くててこずったことなどないです。

 ただし、このミシンでできない事がいくつかあるので、購入候補としてコンパクトミシンを考えている人は参考にしてほしいです。
・ジーンズなどの厚いデニム、でこぼこ段差、ニット生地など、うまく縫えない生地が確実にあります。
 パワーのないミシンなので、厚手の生地をがしっと押さえつけてぴしぴし針を通す動作が上手くないんだと思います。ジーパンに使われているような生地は二つ折りでも縫えません。でこぼこや段差がある箇所も、縫い目が飛んでしまいます。そういうところにきたらミシンを止めて、手動でミシンを回して一針ずつ進めるとかしないとだめです。ニット地も苦手。うまく布が進まないのです。
・高速作業はできません。カーテンやシーツのようなものを直線一気!みたいな作業は無理。ミシンが自分の振動に耐えらず、やばいすごい音がします(^_^;) 低速が推奨です。
・幼稚園とか入学グッズについては、綿キルトは三つ折り部分も縫えます。しかしリュックやバッグの持ち手などに使う分厚いテープのようなものの縫い付けは確かできなかったと思います。マジックテープの縫い付けも苦手です。ファスナーつけは特に問題なかったです。

 このミシンを買って良かったとこ。
・軽いので場所移動が簡単!
 ふつうのおうち場合、常設のミシンスペースなんかないと思います。必要な時押し入れとかから出してきて、用が済んだらしまう。コンパクトミシンなら楽々簡単に移動できます。今日は寒いからこたつでミシン、というのも軽くて小さいから楽勝です。場所もとりません。
・水平釜の方が簡単。

 コンパクトミシンはミシンじゃない。ネットを探すとたいていそんなふうに言われていると思います。一般的な普通のミシンより確実に性能は落ちるし、ちょっと厚目の生地になると縫えないものがあるから、それはミシンとは言えないという意味で私もそう思います。
 車に例えれば、軽自動車。かな。高速道路やオフロードは難しい。でも用途を限定すれば使い勝手のいいものです。でも初めてミシンを習うとかこれから始めるわ、て人にはおすすめできないです。自動車学校で教習に使う車は、最低でも普通車で……
 でも私はこれを十年使ったんですね。ここ2年くらいは放置で埃だらけだったのですが、写真撮るためにお身ぬぐいして、ケースの裏まで拭いたらぴかぴかになって、なんだかミシンがうれしそう。もっと大きいミシンがずっと欲しかったのですが、いやいや、これを壊れるまで使い続けようと思います。ドールのドレス縫ってて、困ったことなど一度もなかったですし、寒い冬でもコタツで作業できるすぐれものなのです。故障も一度もなかったです。

 それで、きれいになったミシンを見て、そうだ、あの古いミシンもちょっと動かしてやろうか……と思っているところ。もう十年以上一度も触ってなくて、処分して新しいのに買い替えようかと思っていた。でもロックミシン買ってしまったのし(^_^;) やっぱり壊れるまで使ってやろう。
 古いミシンは油さして使うものなので、ちょっと調整が必要だと思う。つづく。

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://birdscramble.blog116.fc2.com/tb.php/1759-1832c80c
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

ブログ内検索

カテゴリー

プロフィール

正岡

Author:正岡
■生涯一腐女子。腐女子の本懐を極める。追っかけ中→小西克幸。市川猿之助。松田龍平。
■リンク、コメント、トラバ、ご自由にどうぞ。相互リンク歓迎。拍手コメントは全非公開&レス無し。お返事して差し支えない内容はコメント欄へ。
■ツイッターへのフォローやメッセージなどもご自由に。http://twitter.com/MasaokaYaoi

おともだちリンク

ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © 正岡