DIABLO lll その5

やりましたよ!ヘル(マスターl)クリアしました!
 ヘルモードのディアブロを倒しました。その直後の画像。
1402270.jpg
ウィザード LV60(4)←カッコ4というのは60+4ということ
 今回は4人パーティでした。ウィザード2人+バーバリアン+ハンター。という構成。
 自分一人だと前の章のボス(アズモダンだっけ)は倒せない。一発当たったら即死(^_^;) でもマルチプレイだったら、自分が倒れても誰かが生きてて戦闘を継続していれば、続けて戦えるじゃないですか。だからボス戦で行き詰まったらマルチプレイしかない。それでマルチプレイに行ったら、ウィザードのお一人様プレイ中がいたので、レベルも同じくらいだし、迷わずjoin。しばらく二人でがんばってやっていたところ後から後からパーティが増えて。だいたい同じくらいのレベルの集まりだったので、楽しかったです。ディアブロ戦はかなり厳しくて(^_^;)、4人のうちだいたい常時一人は死んでたり(^_^;)
 「ヘル」の次は「インフェルノ」に突入です(^_^;)
 
ヘルを終えてディアブロ3の感想
(1)お話について。ディアブロ1、2、3と、お話や世界観はつながっているんだけど、別に知らなくてもゲームには支障はない。この世界独特の創世神話?のようなものがあるようなのだが、実は私はあまりよくわかってない(^_^;) 今回ディアブロ3の話の中で、エンドリアンはあれからどうなったんだろう? 続き(ディアブロ4)があるとしたらその辺?
(2)印象的なシーン。第2章の邪教団のアジトで、無残な死体が吊るされている。「てめえら人間じゃねえ。たたっきってやる」的な感じで燃える。そして第3章の城壁を守る闘い。ここは熱く燃える。一緒に戦おうとする兵隊とかいるけど、途中でみんな死んでしまいます(-_-;)
(3)クイックマッチはちゃんと機能してるのか? マルチプレイは、だいたい同じくらいのレベルのパーティを、ゲームシステム側がみつくろって探してくれるようなんだけど、一度ゲーム抜けて、今のパーティがまだオンラインでいるのかはわかりません。クイックマッチで何度やっても出てこなかったり、同じパーティしか紹介してくれなかったり。このへんの精度はどうなのだろうか?
(4)私の失敗(^_^;) ボス戦の途中で死んで、間違って「街に戻って復活」(-_-;)を押してしまった。ボス戦は途中参加できないので、一度抜けてしまうとぼーっと街で待ってるしかない。なのにイベントはクリアしたことになる。
(5)レベルに差のある面子が入ると、ゲームがちょっと壊れるかんじ。さすがにレベル60以上になると、もう世界観とかお話とか協力プレイが目的じゃなくて、モンスターの落す金とブツとかトロフィーが目的なので、ひたすらモンスターを倒しまくるだけ(^_^;) 短時間で大量に倒せるので、その分きらーん★ゲットできる数も増える理屈。一人でちまちまやってるよりは効率がよいです。ただ、後から入って来たものすごく強い人が一人でたたたたたーっと先へ行ってしまうことが。後からいくと、すでに金やアイテムが落ちているだけの落ち穂拾い状態(^_^;) ボス戦だけは一緒にやるわけだけど、始まったと思ったら瞬殺でボスが死んでいたことがあります。ゲームのマッチングでこういうことありうるの?(^_^;)
 思いもよらないことが起きることも含めて、マルチプレイというものなのだな。
(6)レベル60からは、新しいスキルはもう覚えないので技が増えることはない。ステータス値が上がるらしいのだけど、どう変るのか実は私よくわかってない(^_^;)
(7)以前のディアブロ1や2と比べると、アイテムがばんばん落ちてくるのは同じだけど、ディアブロ3はレアアイテムやレジェンダリアイテムの大盤振る舞いだ(^_^;) 昔はマジックアイテムが通常装備で、たまーにしか出てこないきんきらきんのレジェンダリアイテムにそれはそれは感激したものだ。ディアブロ3は一晩マルチプレイをやれば1個や2個拾えるかも。
 それとレベルアップがけっこう早いのもディアブロ3の特徴かな。以前はパッシヴスキル全部開く前に飽きちゃったりしていたような気がする。
 このインフレ状態は大丈夫なんだろうか。でも楽しいのは事実だけど(^_^;)

 というわけで、ゲームレポートはそろそろ終ろうか。あとはアイテム探してバトルを繰り返すだけだ。
 他職業のキャラもちょっとやってみるかも。せめてレベル60までは(^_^;)

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://birdscramble.blog116.fc2.com/tb.php/1753-68e647f0
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

ブログ内検索

カテゴリー

プロフィール

正岡

Author:正岡
■生涯一腐女子。腐女子の本懐を極める。追っかけ中→小西克幸。市川猿之助。松田龍平。
■リンク、コメント、トラバ、ご自由にどうぞ。相互リンク歓迎。拍手コメントは全非公開&レス無し。お返事して差し支えない内容はコメント欄へ。
■ツイッターへのフォローやメッセージなどもご自由に。http://twitter.com/MasaokaYaoi

おともだちリンク

ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © 正岡